おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

気晴らしに変なもの買ってきた飼い主

すこしおとちゃんノートも滞ってました。
実は3月4月に身内が連続しての不幸がありまして、妹が若くしてガンで亡くなりまして、もうひとりは父で91歳まで生きての逝去です。
続いたのですこし気も落としてしまいました。

それもあっておとちゃんの近況も報告できずでした。
おとちゃんも高齢なので、考え込んでしまいました。なんとかこうしてブログも更新できています。

おとちゃんは元気にしています。目が見えなくなってきていますし、寝ることも増えましたが、まずは朝の放鳥の時間になると

「出して〜遊んで〜」と元気にケージから出てきます。めっちゃかわいいです。

すこし落ち着いてきたんで梅田の阪神百貨店のレトロ市をやっていたので、覗いてきました。
古書(写真集中心にみてました)と昭和レトロの雑貨いっぱいで、面白かったです。

結局これといったモノはなかったのではありますが、気晴らしにしょうもないパチモンのぬりえを買って来ました。

昔はこんなものもOKだったのですね(厳密にはOKではない)

「だれやねん!」


デビ○マンみたいな人におとちゃんもびっくりそして何故かおこってました。


こっちのサ○ダーマスクっぽい人もへんなおっちゃんみたいです。

↑参加していますよかったらポチッとよろしくおねがいします


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #17歳 #フレッシュぬりえ #だれやねん #レトロ市 #パチモン #デビルマン

実は四月は馬鹿にならずにという気分

4月っていうと日本では入学式があったりして、少し浮かれた感じの季節なのですね。桜も咲いてウキウキ気分もあって「エイプリルフール」は嘘なんかもすこし許されてという感じなんでしょうかね。
暖かくなって浮かれ気分ですが、いろいろ始まるこの季節
「四月はより馬鹿にならずに」
気も引き締めてと思っております。

さておとちゃんは今日も元気に放鳥ではダンボールの破壊活動(基地活動)です。
なので〜毎日同じような写真になってしまいすみません。


ただこういうおとちゃんを見てやっぱり運動は大事だと、運動不足になりがちな飼い主は「気候もいいから、歩こう」とかいうのであります。
今年は寒かったので、大阪の桜ももう満開になりそうです。

↑参加していますよければポチっとお願いします!

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #17歳 #桜今週 #4月引き締め #ダンボール基地

ちらっとカメラマンっぽい話

2017年に初版が出て、絶版になっていた。
アーヴィング・ペンの生誕100周年の写真集が最近再販されてたので購入しました。

印刷もすっごくいいので嬉しい。

写真家のペンは同じ時期のリチャード・アヴェドンともに僕が大好きな写真家です。
どちらも「ヴォーグ」では数限り無い写真を残しています。

写真というもの被写体と写真家で作るものということを、もうこの頃から実証されているのだなあと、またこれを見て感じました。
写真家の独りよがりではよい写真にはならないものです。好きであり嫌いでありやっぱり被写体に興味を持ち認めなければ「いい写真」は撮れないのです。

これからも僕もそんな関係性の写真を撮れ続けていければいいな。

ちなみ僕の出した写真集『インコのおとちゃん』にもアーヴィング・ペンの名前は登場します。この頃からなにかあったら見て刺激をもらってました。

このページの


“大切なアーヴィング・ペンの写真集を見ていたら、後ろから、危険な影”

というフレーズです。
この頃はまだおとちゃんも今より若く元気も有り余っていた時代、本がかじられるという存在。

今回はまだおとなしく一緒に撮影できましたが、今も気にしながらのハラハラの撮影でした。



やっぱりアーヴィング・ペンはいい。めっちゃかっこいい。
今回もまた刺激をうけました。よし!がんばるぞ!

参加していますよろしければポチっとよろしくです。


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #17歳 #IrvingPenn

小桜咲く春

3月ももう終わりですね。
今年の春は最後まで寒くて、桜は去年より遅そうですね。
4月に「桜」が長く楽しめるといいなぁ

おとちゃんノートは僕のグループ展の参加などもあって少し忙しくて、おとちゃんの様子すこしおろそかになってしまってすみません。

17歳元気にしていますよ。


季節もあるのか水浴びもいっぱいやっていつも以上に頭も濡らして…

ぬれたところが「花びら」のごとくでした。

小桜も咲いたので
「桜」の開花もそろそろということでしょうか。



参加しています。よかったら押してくださいね。


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #17歳 #花びら #水浴び #桜の季節 #小桜

「陶・写真・絵画6人展 自由時間」 終了しました

今回一緒にとお声をかけていただいたこととても感謝しています。
僅か3日間の短い会期でしたが、人の繋がりを感じた濃ゆいグループ展でした。

「おとちゃん」以降からの付き合いの作家さんとともに
まだ僕が「おとちゃん」と暮らす以前のことを知っている画家の池上夏生さんも今回のグループ展に出展されていたこともあって

お客様が懐かしい友達や戦友やおとちゃんファンの方も今回一挙に会う事になりグループ展になりました。

多少自分の歴史を感じた。そんな時間でした。

こまつか苗さん
企画からとても勉強になりました。今回もちゃめっけある楽しい作品たのしませてもらいました。
あなたと出会えて本当によかったです。
あいみょんの行きつけの甲子園近くのお好み焼き「きっちん」はおいしかったです。

陶房呑気さん
今回は人気のすごさと、そのお客様への対応や心遣いなど勉強になりました(頂いたお菓子「よいとまけ」美味しかったです)


まさかの僕の帽子と同じ柄のカバンをお持ちだったとは!ペアルック楽しませてもらいました。

工藤ちえ奈さん
裏方ではないのにDMの用意から仕切りなど一番若いのに縁の下のちからもちになっていただいてありがとうございました。ほんと頼りになりました。

なかじまともゆきさん
今回来られることができずでお話はできませんでしたが、作品の量とそのパワーをもらいました。またお会いした時には楽しくお話しできそうです。

池上夏生さん
小豆島のこと、そして昔からの友達の話。ほんとに今回は楽しかったです。
鳥の作品にはその暮らしの空気を感じました。

あと僕のやりたいことなどを今回展示の際に支えていただいた
ギャラリーアライさん

また遊びにいきます。またわんちゃんたちを愛でたいな。

ほんとに感謝なのでした。


そしてお客様へ
これからも「インコのおとちゃん」「おと写真館」「村東 剛」よろしくお願いします!がんばります!

参加してますよろしければポチッとお願いします!

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #ちいさな家族 #大事な家族 #愛される家族

ホワイトダック

そういえばと忘れていた。というかどんどん忘れられていく。
「ホワイトデー」もともとバレンタインデーで贈られたものを、1ヶ月後の3月14日にお礼のお返しをするというもの。
けっこう貰いっぱなしなことが多くてすみません。

いつもいただいた贈り物となにか返そうと思ったり、しながらだいたいメインは飼い主じゃなくて「おとちゃん」なので。
いっしょに写真を撮ったりしています(ごまかしてるかな?)

ホワイトデーっぽいものをと思っていたら、前にいただいた
神戸のお菓子「神戸ホワイトダック」

そのお店のカードがちょっと可愛かったので、おとちゃんといっしょに。

おとちゃん的には自分の顔をメインという感じでしょうかね。

みなさんありがとう。いつも飼い主も小躍りしながら喜んで頂いております。

参加しております。よろしければポチッとお願いします!

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #ホワイトデー #神戸ホワイトダック

展覧会のおしらせ「陶・写真・絵画6人展 自由時間」

いつも「おとちゃんノート」を読んでくださりありがとうございます。
写真とぼくの簡単な文章を楽しんでいただけてるとうれしいです。

さて少し宣伝です。
3月22日〜24日の3日間だけなのですが、僕の写真をギャラリーでプリントで観ていただく機会をいただきました。

陶と絵画の方々にお仲間にさせていただき、この機会になりました。

内容は「自由時間」ということで、僕も作品として自由に好きなものを選んで展示させてもらいます。
うちの写真館で撮ったものですが、いつもは肖像権も気にさせていただいているのもあってネットでは実はメインである「ちいさな家族との家族写真」は省いているのですが、今回それをメインに展示させていただこうと思っております。

3日間は僕も在廊させていただこうと思っております。
素晴らしい陶作品と絵画のお話しと、おとちゃんのことみなさまのちいさな家族のことなど一緒にお話しできればうれしいです。



陶・写真・絵画6人展
自由時間

2024年3月22日(金)〜24日(日) 11時〜18時まで
ギャラリーアライ
gallery-arai.com
西宮市甲子園六番町14-20

池上夏生(絵画)
工藤ちえ奈(陶)
こまつか苗(陶)
陶房呑器(陶)
なかじまともゆき(陶)
村東剛(写真)

こっちもよかったらポチッとよろしくおねがします😀

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #ギャラリーアライ #自由時間 #甲子園近く