トレーニングせず

かすみがうらマラソン』申込み完了

ネットでの申込みが1月12日から開始。即申込み。今回は間に合った。
しかし、ふと気付いたが、第2子の予定日が4月4日。レースは4月18日。2週間後のレースに出られるのだろうか…。
まあ、申し込んだにもかかわらず、今日も練習せず。まだ今年は2回しか走っていない。2月7日の浦安ハーフもエントリーしたんだけど、出られない予定。う〜ん、サブフォーが遠のく…。

Brasserie PAUL BOCUSE BAKERY

今日は会計の仕事で大手町へ。午前中で終わったから、子供を迎えに行く時間までぶらぶらと散歩。
ふとパンが食べたくなり、『Brasserie PAUL BOCUSE BAKERY』が大丸にあること思い出し行ってきた。前に1度行ったことがあるけど、その時は閉店間際であまりパンがなかった。今日はたくさんのパンが。
とても気になったのが、月曜と金曜限定の2,100円の食パン。カナディアンホワイトというらしい。3分悩んで買いませんでした…。いまちょっと後悔。
ということで、現在の体重67.8キロ、体脂肪率16.8%。食べすぎ。はぁ、頑張らねば。

今年2度目のランニング

ランニング9.9㌔(1時間5秒、平均心拍?)

雨が降る前にランニング。心拍計は着けずに、あえて前回と同じペースでコースを。
今回もLSD。前回はハンガーノックになったから参考にならないけど、今回のほうが2分早い。筋肉へのダメージも少なそう。前回は3日間くらいダメージが残っていた…。
最近読んだ、『からだが変わる体幹ウォーキング 』(金哲彦)を頭において走ってみた。特に気をつけたのは、腹筋を使うこと。いままで、骨盤を前傾させることのイメージが強かったんだけど、今度は単純に腹筋に力を入れて体幹を立ててみた。なにかで読んだんだけど、エリートランナーは長距離走ると腹筋が疲れるらしいし。
結果、とても感じがよかった。窓にうつるランニングフォームもよかった。いままでは前傾が強すぎで腰が折れていた気がする。しっかり体幹を立てた結果、バランスがよくなったのかな。
今日から腹筋100回しよう。

新書466からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書)

新書466からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書)

初走り

ランニング9.9㌔(1時間2分19秒、平均心拍?)

年末年始のランニングは全くできず…。意志が弱い。
で、今日が初走り。心拍計も着けずに、ただただゆっくりと走るつもりでスタート。
最初の30分は、天気も良かったせいかとても気持ちよくランニング。だがしかし、5㌔を過ぎたあたりからハンガーノック…。考えてみたら、食パン1枚とバナナに珈琲しか食べていない。1時間は最低走ろうと思っていたから、完全に足りない。
かなりペースを落としてなんとか帰宅。そして、早くも筋肉痛…。かなり身体にダメージが。なかなか走る機会がないから、しっかり準備してから走らないといかん。

ランナーズダイアリー

ランナーズ1月号の付録についていた『ランナーズダイアリー』を使ってみようかと。普段は『QUO VADIS』のBusiness Prestigeを使ってるんだけど、ちょっとスペースが足りないかな。

記録をつけてモチベーションアップ。練習を見直すことも出来るし、しっかり記録してみよう。

年末年始のトレーニング

走り込み

31日から3連休。予定では10㌔走3本。3日は仕事で、また連休。そこでは久々に20㌔走を。う〜ん、そんな気力があるか微妙。
ここ2週間ほど走れていない。そして、風邪気味…。自転車通勤だけは毎日しているものの。
だけど、1分間もがきの成果か、心肺機能は強化されてきたような気がする。そろそろもう一段階負荷を上げてみるか。風邪気味のときにやると、悪化するんだよなぁ。

月一回の連休

全く走らず…

昨日は別の仕事を引き受けてしまい、かつ忘年会。今日は、起きたらすぐに買い物へ。夕方に帰ってきてから走る気力なし…。

ローストチキン

で、今日は家族でクリスマスディナー。なんとチキンを一羽丸ごとローストしてみました。チキンは、『大地を守る会』のまほろぼというブランドのチキン。
こんな感じが、

こんな感じになり、

こんな感じに。

かなり美味。しかも電子レンジに入れるだけで簡単。
1.8キロもあるから半分以上残って、とりがらスープと胸肉、ささみサラダに。三日間は楽しめそう。
しかし、体重を測るのが怖い…。

足底のアーチ

身体のバランス

以前から、右脚のペダリングがスムーズにいかない。筋力的には弱い左脚のほうがスムーズ。
今年の3月に痛めたのは左脚の膝。左膝痛対策でインソールを作ったときに、右脚への加重が外側に乗り過ぎ→反動で内側に倒れる→足底アーチがつぶれるといわれた。
最近、右脚のペダリングは以前よりスムーズでない気がする。上げる時に内側に入って、下げる時に外側にそれていく感じ。ここを修正しないと、ランニングを本格的に始めるとまた左膝が痛む予感。
まずは地道に足底のメンテナンスをしよう。インソールの改良と、足底トレーニングをしてみよう。

完全オフ

IKEA』へ

そもそも、全然練習してないけど。
今日は家族で『IKEA』へ。散財。といっても安いからね〜。子どもがいると消耗品は安くすませいたいからとても助かる。今回のお気に入りはこれかな。

フルーツ入れ。アジアンテイスト。

その後『Zopt』へ

北小金にあるパンの有名店。1年前までは松戸に住んでいてよく行ったけど、最近は3ヶ月に1回くらいかな。ハード系のパンがとても美味しい。お気に入りは『ヨーグルトライ』。ちょっと酸味があって、ソーセージにもチーズにも合う。最高。

よし、明日からカロリーを消費しよう。