1時間間違えた

今日、レッスンに行ったら、1時間間違えてました。
毎週同じ時間ではないので、こういうこともあるんだな〜と。
一回、先生が間違えたこともありました 笑

お昼休みにレッスンに行っているので、いったん、会社に戻ってそれから1時間後に行きました。

勉強会までの最初の3ヶ月。
徹底的に基礎勉強なわけですが。
今、フォーム強制行なっています。
あと2週間で、左手の1番の第二間接が出るようにならなければ
、ある程度のところで上達が止まってしまう可能性が…。
趣味でここまでやる必要があるのかわかりませんが、趣味だからこそ、がんばりたいという気持ちもありなのです。

絶好調

今日のレッスンは絶好調でした。
バイエル77だったんですけど、1発OK。
ここのところなかなか練習時間が取れなくて一発OKがでにくかったので、ちょっとうれしい。
少しちゃんと練習するだけで、できるじゃん、みたいな感じです。

次回からは、バイエル77の後に載っているバッハのメヌエットだ。

復帰2回目のレッスン

今日は、何気なくお客様(見学)もいたレッスンでしたが、いつもとおり楽しかったです。

まず、ハノン19。
いつもとおりの5パターンですんなりOK。
次は20ですね〜。ちょっと節目な感じです。
21からは第二部に入りますので、おそらく20はじっくりやるのでは…。

バイエル74
も合格でました。
この曲を弾くコツは、
「楽しく弾く」
ことかなと、思ったりしています。
次は、練習曲で、グルックガボットになります。

で、3月に行われる練習会。
こちらは、岩代太郎の曲を弾くことにしました。
あと1ヶ月しかないので、それまでに弾けそうな曲…ということで…。
楽譜3ページ目を見てもらいつつ。
今日のポイントとしては
1・メロディを弾く
2・和音で弾く
3・左手を合わせる
の三段階で練習するということ。

あと残り2ページ。
がんばります。

今日は、復帰?1回目のレッスン

去年まで通っていた教室に、今日からお昼休みにかよう事にした。
先日までの教室で、嫌なことが多かったので、戻れてとてもうれしい!
 
そういえば、前の教室には、12月1月2月と月謝を払ったのだが、毎月1000円ずつ、発表会のための積み立てをしていた。
たったの3000円ではあるが、発表会には出ないので、返してもらえるのだろうか?
また連絡するのも、ちょっと気が滅入るので、連絡するか迷っている…。
 
さてと。
久々のレッスン。
今までとおり笑顔で迎えてくれる先生にけっこううれしかったり。
 
◆ハノン19
前教室が、ハノンを省略していたので、少々久々のハノン。
指が伸びてしまっているとの指摘を受けて、フォームの修正を主に。
すべての間接を曲げた状態で、限界までドームを作ってその形をキープせよ…!
 
◆バイエル74
弾きとおし⇒ok
記号つき⇒もうちょっと
自体で仕上げるつもりで練習。
 
3/16に教室の練習会があります。
次回までに選曲。
あと1ヶ月しかないので、曲を選ぶのも難しい!
発表会のために練習スタートしたカノンを、少しでも弾くか…中断していた岩代太郎の曲を仕上げるか…。
悩むなぁ…。

辞めます!

12月から通い始めた今のピアノ教室ですが、今日、やめます!
そして、ムリをしてでも、前のピアノ教室に戻ります!
 
心ない言葉が多い今の教室。
趣味でやるには、割りに合いません。
 
やる気も楽しみも教えてくれる前のピアノ教室に戻ります!

そういえば先週

先週(1/26)のレッスン日記を書くのを忘れていた。
正直、ほとんど進んでいない。

バイエルも、74を前日に少し弾いただけなので、OKがもらえるわけもなく。
発表会の曲も、愛の挨拶にするか、カノンにするか、迷っていたので、そちらも弾きこんでいるわけでもなく。
最近、なかなか夜にピアノを弾く時間がとれずあまり練習ができない。

そんなとき、先生に
「あなたは、うちに来てから全然練習していないのね。最初にお話したとき、練習熱心な方だと思ったのに。教室の掛け持ちでもしているの?」
といわれた。
教室を変えようか迷った。

音の勉強

音の勉強になるのかなぁ、というのを何気なくやっていたみたいデス。
というのは、愛の挨拶を弾くためのスケールの練習をするときに、
「はて、この曲のこの調だと、移動ドはどこになるんだろう?」
という疑問からスタート。

最初は、順番に音を出して、どこで弾くとドレミファソラシドに聞こえるか試してみる。
と、「ミ」から始まることに気がつく。
ミが移動ドになっているわけですが、これって、もっと法則的なところはあるのだるか?

楽譜を見ると、#がつく順番って、決まってますよね。
ファ・ド・ソ・レ・ミ・シ…?
じぃ〜〜〜〜と眺めていると、何か見えてくるような…?

まぁ、そんなことを考えてました。
ハイ。結果はとりあえずまた今度。