X-MENとコールドストーンクリーマリー

[diary]X-MENコールドストーンクリーマリー
今日は妹と映画&アイスクリームの一日でした。
あまり期待しないで見に行ったX-MENでしたが、かなり面白かったです。映像の迫力も、ストーリーも良くできていて、最後はなんとなく切ない気持ちになりましたよ・・・。私はヒュージャックマンが好きなのでそれだけでも十分なんですけどね。
映画の後はアイスクリームを食べにコールドストーンクリーマリーへ。NY発のこのお店、人気で15分くらい並びました。種類もたくさんあって、カロリー高そうだけどほどおいしそう・・・。よ、よだれが。日本限定のストロベリーショートケーキ入りのアイスを頼んで、ほっぺいっぱいに頬張って満足〜!!!でした。今週は満足にご飯を食べていなかったので、2KG体重減。ちょっとくらいアイス食べても太りはしないですよ。たぶん。

日光・鬼怒川の旅

[travel]日光・鬼怒川の旅
最近毎週旅行しているような気がしますが、今回は日光に行ってみました。姉妹で。
台風が近づいていたけど、たまに小雨が降る程度でたいしたことなくてよかった。豪雨にいろは坂を走りたくない…。
初日は日光東照宮などで観光スポットを見学〜。見ザルとか、鳴竜とか。その後湯葉料理で満腹になったら中禅寺湖に行って滝めぐり。イロハニホヘトしながらウネウネとカーブを曲がってちょっと気持ち悪くなってしまった。末の妹は、いろは坂の「せ」あたりで「あ、イロハニホヘトだからいろは坂っていうんだ!」といつもどおり理解が人の10倍くらい遅かったのでした。あと3つで終わりだっていうのに。
2日目は、回るところがなくなって暇つぶしに苦労しました。日光って、1日あれば十分ね。

最悪な日にはご馳走をたべるのみ・・・

きょうはいやな日だったので、夕飯は自分が食べたいものを食べることにしました。食欲が満たされれば心も多少落ち着くのです。単純。
ということで、松坂牛ステーキアボカド醤油がけを作って食べました。うま!!うまいですー。シモフリって脂っこいのでタマネギのスライスをのせて食べてみましたが、そうとうおいしいです。
作り方も簡単なので(肉焼いてスライスしたタマネギ・アボカドをのせるだけ)お勧めですよ。
満足満足。

江ノ電で鎌倉へ

背中が窓オープンした大仏

葉山滞在2日目。鎌倉へプラプラと遊びに行きました。
鎌倉に最初に行ったのは小学校のとき。修学旅行で寺まわりをした記憶が。このとき大仏の中に入らなかったのが心残りだったので、今回は中に入りました!20円。入館料は200円。
大仏の中から大仏をさわってみると、太陽の熱でかなり熱くなっていました。大仏の上で目玉焼きできそうね。中が暑くなるからか、背中の窓が開いていたし。後ろから見ると、ちょっと寂しそう!?
久しぶりに見た大仏は意外と小さくて、額の渦巻きの突起(毛なんだよねアレ)が新しくなってました。この大仏、建立されてから何度も津波地震で痛い目にあったらしく、今では免震構造になっているらしい。大仏にまで免震というところが、とても日本らしい…。

葉山でのんびり

オーシャンビューの部屋

今年の夏休みはNYに行こうと思っていたのですが、国際情勢が不安定なので(いつもだけど)キャンセルして、近場の葉山に行くことにしました。
行き先は葉山ホテル音羽の森。白を基調としたオーシャンビューのきれいなお部屋で、波の音を聞きながらぼんやりと過ごしました。夜はフレンチのフルコース。鎌倉付近でとれた素材を使った料理で、おいしかったー。
夜は窓を開けると目の前に月が。月が波の上に光の道をつくりだして、眺めているだけで和みます。海辺の生活もいいなあ。

軽井沢プリンスでテニス

軽プリのロッジ

家族と毎年行く軽井沢。今年もロッジに父母、叔父さん叔母さんといっしょに泊まりました。軽井沢って別にすることないんだけど・・・涼しいはずが、あんまり涼しくなかったし。
暑いのに、テニスを1時間半ほど休みなしでやったら、さすがにくらくらしました。ダンナは手首の調子がよくなかったのに、うちの父母にテニスを断りづらかったらしく、テニスをやったのでした。結果として、その後4日間くらい手首が腫れ上がって大変なことに・・・。遠慮しすぎだってば。

カフェのカップのフタについてるアレ

ふたの栓がなんと・・・

今日久しぶりにHOTのカフェを注文したら、いつもは飲み口にシールを貼ってくれていたのに、今回はプラスチックの栓のようなものが。こんな栓できたんだなーとおもって取ってみると、なんとこの栓はマドラーになっていました。
気づくのおそい?