2024年4月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.27」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作の一つである大作『石炭の値打ち』の前後編を一挙に日本初上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

ナードマグネットとペンパルズの対バン最高すぎた! ナードマグネットのMCでペンパルズがマフスの初来日公演の前座を務めていた話〜マフスのキム・シャタックに捧げる「DETENTION」〜ウィータスの「Teenage Dirtbag」ネタの「プロムクイーン」〜ジュリアナ・ハットフィールド風な「家出少女と屋上」の流れが自分的にはヤバすぎましたね。ナードマグネットのペンパルズ愛(「MORE FUN?」のカヴァーも披露)に感化されて、相乗効果でペンパルズの演奏もいつになく熱がこもっていたような。対バンイベントの醍醐味が凝縮されたような一夜でした。

そう言われてみると、ペンパルズの『PLAY ROCKS』収録の「Life On The Highway」はSUM 41の「Nothing On My Back」だし、「Wasteless」は「Fat Lip」で、「Rock The Sun」は「In Too Deep」、「Inside Out」は「What I Believe」だ。『All Killer No Filler』と『Half Hour Of Power』のそこここに『PLAY ROCKS』風なフレーズが散らばっている。すでにこの時点でそれなりに長いキャリアと実績を積み重ねていたのにSUM 41に熱くなれる林宗應氏いいな。

リンダ・リンダズの再来日公演が迫ってきたので、彼女達と(エロイーズのお父さんである)マーティン・ウォン氏も出演しているドキュメンタリー『Chinatown Punk Wars』を改めて観ておきたい(YouTubeにて全編公開中&英語字幕あり)。端的に言うと、LAパンクの中心地となったのはチャイナタウンのライヴハウスであり、その場所柄もあってLAパンクは最初から人種の多様性を内包していたという話。これを観るとリンダ・リンダズが超正統なLAパンク・バンドであることがよく分かる。「ワンタン・ウォーズ」には思わず笑ってしまった。「パンク=白人の音楽」なんてのは嘘っぱち。これがパンクだ!


LNDN DRGSの新作『Affiliated 2』収録の「Not For Sale」がブロンディ「Heart Of Glass」のめちゃめちゃ分かりにくい替え歌になっていて笑ってしまった。「Heart Of Glass」感薄すぎ。タカラ焼酎ハイボール 特製コーラ割りのコーラ感ぐらい薄い。でも、これはこれでアリ。

映画『俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー(監督:ピーター・ファレリー)観賞。★★★★

ピーター・ファレリーの最新監督作は前作『史上最高のカンパイ!〜戦地にビールを届けた男〜』以上にコテコテのコメディに回帰。弟のボビー・ファレリーは『チャンピオンズ』でコメディ作家としての本丸を守り続けていただけに、もしかしたら今後ファレリー兄弟としての再タッグも見られるのではないかと期待させてくれる作品だった。ポスターや予告編から面白くなるはずのないコメディではと油断させておいて、実際はコメディの基本中の基本である「嘘」を題材としながら定石を外していく脚本の妙で魅せる非常にウェルメイドな内容。全然関係ないが、たとえばハル・アシュビーの『チャンス』に通じる味わいがあると言ったら褒めすぎだろうか。とにかく、こういう映画を軽視して観ようとしないような奴が一番つまらない。レモン・ツイッグスの「In My Head」のようなギター・ポップを大フィーチャーしたりするセンスはさすがピーター・ファレリーだ。

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