汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

お久しぶりです。前回投稿がV6紅白初出場の喜びの投稿でしたね。

はてなダイアリーもサービス終了し、前回開いた時はブログにダイアリーログをインポートさせるだけで、ひとことプロフィールだけちょっと変えて終わりました。

 

今私は小越勇輝くんという俳優さんを応援しています。メディアチェックはもちろん雑誌全買いしてツイッターでRT、イベントや舞台などは全通はとてもできませんが、時間とお金が許すだけ通う平凡なオタクです。ジャニーズの時とそんなにスタンスは変わってませんね。

 

きっかけは刀剣乱舞ミュージカル「幕末天狼傳」での堀川国広役からでした。

それまでの経緯がちょっとややこしいというかきっと長い文章になるのでまぁそのうち記すとします。

3年小越くんを追っかけてみて、たまたまだったのかわからないですが彼の環境というか向かう道がガラリと変わったのが驚きの連続でした。彼は2.5次元舞台の主役を重ねていって、そのまま舞台中心で本格ミュージカルに出演していくのかと3年前は思っていたのですが、違っていたんですよね。

彼は映像作品にも挑戦したかったんですね。去年はずっとそうでした。

今年は映像作品にも取り組みつつ2年半ぶりの舞台出演。素晴らしかった…。

 

とにかく小越くんのお芝居が好きで応援しています。

2019年は正直いろいろあったな~~…と思いますし、1年以上の濃度で小越くんを見つめていた気がします。2020年もそんな感じで見つめていって、地方の片隅で小越くんを応援していこうと思います。

あとこのブログもまた復活させていこうと思います。ツイッターで呟いてますけど、長文ならブログですよね。140字は短いし、連投すると途切れて誤解を生む可能性ありますしね。

ということで、よろしくお願いします。

 

 

紅白歌合戦初出場

あさイチが始まってからは毎年番組で特集するので、そんな季節になると、なんだかんだ言ったって、いのっちは切ない気持ちにならないこともないかもなぁ、と毎年勝手に思っていました。去年だったっけ、おととしかな?有働さんがいのっちに横にいてほしい、と言ってたけど、いのっちもいてあげたくてもかなわないし、出待ちしますよ〜なんておちゃらけて言ってたのを思い出しました。
会見での彼らの表情を見ると、緊張と喜びにあふれていましたね。いのっちは普段のほうが落ち着きがないくらい緊張しているようでした。あんなに落ち着いてるいのっちはあんまりないwかっこよかったです。
逆に、冷静になろうとしている、そんなきもちが読み取れてかわいいですけどね。
あさイチで一緒にやっている有働さんも本当に嬉しそうでした。いのっちも、総合司会という大変な仕事を任されている有働さんの話をいちばんにしてくれて、有働さんの気持ちにたったら泣けてきてしまいました。いのっちを尊敬している気持ちはとてもよくわかります。私はテレビで見えるいのっちの姿しか知らないので、有働さんほどいのっちの人となりがわかっているつもりはないのですが、とても尊敬しているのは伝わってきます。あんなに毎日会って仕事してる上、メールしあって飲みにも行って、生放送後はお互い褒め合ってwかわいい。
あのふたりを見ているとさわやかで前向きな気持ちになります、だからあさイチが好きなんです。
いのっちが一回だけ体調不良であさイチを休んだことがあったのですが、あの時の有働さんのしょんぼりした姿…次の日の嬉しそうな姿が愛しかったです。
なんか、V6が紅白に出られることも嬉しいけど、有働さんV6…いのっちと紅白で一緒にお仕事できるねよかったね!という気持ちのほうが強いですw
会見の次の日のあさイチでも、スタッフたちのあったかいお祝いがいのっちは何よりも嬉しいみたいでした。いのっち自身も、皆がよかったねって言ってくれて、嬉しそうに笑ってるのが見られたのが一番嬉しいのかもしれないな、と思いました。

今日はリーダーの誕生日ですね。おめでとうございます。昨日はネギをたくさん食べるリーダーの姿を拝見して和みました。


10年前のリーダーの誕生日、私はこの日記をはじめました。書く時は毎日長文を綴っていたのですが、書かないとなるともう何か月も放置してしまい…の繰り返しなんですね。持続しないのが哀しいです。
今一番楽しいのが、絵を描いている時です。
元々絵を描くのが好きでしたが、私はとても不器用でへたなのも早くに自覚していて、向上心は全くありませんでした。が、いのっちのファンになってしばらくして、あのかわいさ(というかおしりの丸み)をどうにかこの手で表現したい!!と思ったのが5年くらい前に芽生えたのですが、いかんせん何をどうしたらいいかわからず、マウスでペイントをしていたのです。
しかし左利きでマウスは右用なので、どうにも線がうまく描けない…というかあの微妙なラインはやはりペンでないと難しい!というわけで数年後ようやくペンタブレットというパソコンで絵が描ける道具を買ったものの、これがまた難しくてしばらく放置していました。そしてとある方が同じようにペンタブを購入してすぐに使いこなせているうえ、「描いてたら慣れるよ!私も最初は線も引けなかったし人間を描いた時人の形じゃなかったよ!」と励ましたりアドバイスを下さって、一年前くらいからツイッターに投稿するようになりました。人の目に晒さないとすぐ怠けるのですw細かいところとか、自分が面倒だと思う部分を描かなかったりしてしまうのです。どんだけ横着者かと。
あさイチ」はいろんな意味でうってつけでした。いのっちが毎日出演していますし、衣装もいろんなものを着ていて、服のセンス皆無以前に服を描くことすらおぼつかないのでこれも練習になります。最初はチェック柄なんかの柄ものはフィルタなどを使おうかと考えていたのですが、使いません。模写に近い形で描いているので、フィルタを使うと位置などが狂ってしまうのと、できるだけ手描きで、大事に描きたいのです。いのっちだもの。デジタルなんですけどね、描いている画面はね、やってることはアナログですね。ペン先でいのっちかわいい(*´ω`*)φと思いながら撫でるように色をつけています…。そういうわけでペイントソフトはあんまり使いこなせてないままです。塗りつぶしすら使ったことがありません。だっていのっちを撫でたいじゃないの…。かわいいんだもの…。
まぁそんなわけでいのっち・あさイチたまにトニセンな日々で過ごしてまして、日記を投稿しようにも絵しか描いてないとか、普段はツイッターでぽろぽろつぶやいてはいるものの所詮140字までなので、こちらで以前書いていたような文すら書けないくらい文章力が退化してしており、じゃあ絵を投稿しようかと思うとまたこれがなんでかアップロードできない。これやるとできなくなるっていうのはわかったのですがね。
実はずっと使い方を考えあぐねていました。コンレポは自分でも消すのが惜しい。この間もすごく昔のトニコンレポをたまたま見つけて読んでたんですけど、その元々のホームページ自体はもうなくなっていたんですね。ご覧になってすぐ書かれたんでしょうね、臨場感たっぷりの楽しいレポで、残っててよかったと思いました。コンレポをちゃんと書いてればよかったんですけどね、セクバニまでしか書いてないですね。書いておいた方が脳内再現力の鮮やかさが全然違うのでやったほうがいいなー思いつつ、「ON THE TOWN」もTOKIO20周年ライブも一文字もかいていません。ダメ人間です。「ON THE TOWN」は8回も観たしDVD化はされないのでなんとかやり遂げたいですね。
アクセス解析を見ればちょろちょろご覧頂いてたりして、ものすごい遡っておられると恥ずかしさでのたうち回りつつちょっと嬉しかったりします。そういうの見ると削除もなんだか切ない。
しかしファンになっているタレント名をフルネームでカテゴリわけしてるのがキツイです。自分でやっといてなんですが。リーダーだけならまだよかったかもしれないですが、たいぴーやいのっちまでやっちゃったのでカオスになってきましたねw検索で自分の日記がばんばん出てくるのを見ているとなんとも言えない気持ちになります…。
結局どうするかの答えは出ないのですが、そんな感じで毎日生きております。
一年続けてて、あさイチ絵がたまってきたのでピクシブというなんかおそろしげな、創作物を投稿するところがあるのですが、そこでアカウントを取ってまとめて置いてみたりしています。85枚にもなってたのでまとめてあるわりに見るのが面倒くさい感じですwかわいいとかしりがたまらんとかたまに声をかけてくださる方がおられて、それは心がすぐ折れる私がなんとか描いてこられた原動力なんですよね。
日記もやっぱりたまに声かけてもらったり星もらったりして、それで頑張って書く気持ちになれたりしてたな、なんて思い出すと削除はやはり切ない…。まぁこんな言ってる時点で削除する方向なのかもしれないですけど。もうちょっと統一性をもたせたいので仕切り仕直したいといったほうがいいかな。

6/9あさイチ

短縮…おしり…

でもイノッチのかわいさはかわらないよ。
イノッチの写真を1枚、ただひたすら凝視して、彼の美しさかわいらしさをどうにかこうにか絵におこそうとして、でも到底届かないのですが、イノッチを「かわいい、かわいいー」と言いながらなでなでかきかきするのは相当心が穏やかになりました。滾りますけどね。それとは別で。世の中ってこんなにかわいい子が笑顔で喋ったり歌ったり踊ったりするんだなぁってそれも、生きるためのひとつの理由だなと思います。

あさイチ6/6

今日の衣装は黄色の水玉シャツにノーネクタイ、ベスト、ジーパン。このジーパンも好き。ベストがピッタリサイズなはずなのに、座ると余る謎。観察するに、下腹はむちりとしているようなのですが、みぞおちが谷です。胸は平野。下半身はそれなりに、細身なりにお肉ついてるんですよね。
今日もよく笑い、喋っていました。プレミアムトークですからね。プレミアムトークは、しつこいようですが下半身も映りますからね。それにしてもイノッチはふとももをよく叩きますな…赤くなってそうといつも思います。
イヤーしかしイノッチかわいい。おめめくりくりして見えましたけど気のせいでしょうか…やや小さいなりのくりくりおめめ。イノッチはコンタクトレンズが容易に目に入る時点で、細目&目が小さい族には入れられません。私はコンタクト入りません。そもそもイノッチの目の不思議さって…芸能人として彼は確かに目がつぶらだとは思います。ですが今この瞬間どこを見て何を思っているかがわかりやすすぎるくらいわかるのです。目が小さいと感情がでにくいとか言いますけど、イノッチは黒目の動きやまつ毛の震えやちょっとした目配せで十分感情が伝わるのです。ファンだからでしょうか。

あさイチ6/5

今日の服は薄緑+ドット柄のシャツにジーパン。おしりの立体感がよく出てるジーパンなんですよ。イノッチが履くジーパンは何本かあってどれも魅力的なんですけど、私はこれが一番好きかもしれない。おしりって、ふたつにぷくっと膨らんでて、中央は割れてるよなぁとしみじみ思います。
今日はJAPAなび。イノッチがにょほほとよく笑って楽しそうにしていることが多いんですね。今日もにこにこししてました。商店街にゆるキャラがいたんですが、さして紹介されることがないのに疑問を呈してて、なぜかと言うと「名前が知りたい。ゆるキャラ好きだから」にっこにこして言っててかわいい。
そして解決!ゴハンは、アスパラつくね。イノッチはちょいちょいモニターを見てはいろんな映り具合をチェックしておかしいところがあれば即座にさりげなく直します。見にくい構図になってないかとか、あとは本人の衣装の…本人としては美しくないなと思ったところを直すことも多いのですが、イノッチはカメラが自分を映してないだろう…と思った瞬間にしている…と思ったらタイミング悪くよりアップで映っていたりするのです。先々週、シャツをズボンの中にねじ込む時なんかはあららぁ(ノ∀`)でした。手がもじもじしだすし視線も落ち着きがなくなるし、普段はあんなにさりげなくいろんなことがスマートにできるのに、不思議です。
今日は何かにハッと気づいた顔をして、自分の胸を触りはじめました。突然で驚いたのですが、どうもアスパラとよく似ていると思って、「見て俺、アスパラにそっくり」とアッピールしていたようですwその前はアシスタントの駒村多恵さん(駒ちゃん)の服がひき肉の色にそっくりだと言っていて、アスパラがひき肉にまかれていたので「駒ちゃんに抱かれているみたい」と呟いていました。
今回のようにイノッチは突拍子もない行動に出たりすることも多いのが本当に見ていて楽しいです。38歳の言動に見えない。普段は尊敬する程しっかりしてるんだけど、そんなに気を張らなくていい時は天然でふわふわしています。イノッチはあさイチに対してフラットな姿勢で臨んでるんだなぁ、だからこんなに楽しく見られるんだなぁとよく思います。

あさイチ6/4

今日のお召し物は紺に水玉っぽい柄。水玉じゃないけど遠目で見ると水玉に見えます。
長そでを折り返してて、下に白いインナー。シャツがちょっとタイトで、体をよじると異次元空間…どうなってんだこの人の体。薄く細いのに、胸・腹・腰の部分がハッキリわかれてます。「虫」とあだ名されていたのも頷けます。(本当は由来、腹筋が割れすぎて虫みたいだというところかららしい)
下は白いぱんつ。白ぱん。眩しい。ジーパンより生地が薄めで、イノッチがぎゅぎゅいと動く度に出っ張ったり引っ込んだりとそれはそれはめまぐるしく変化し、目が離せません。
靴下は白…かな?ズボンの裾をちょっとだけ折っていて、ものすごくかわいい足元をしています。
しかしなぁイノッチ…一時停止してもスローにしても、初期より全然美しくなっている気がします…前は止めると大概アレだったんですけど。ちんちくりんにしていた髪型のせいだけじゃないはず。何かが違う。イノッチがきれいになった線もありますが、あさイチのスタッフさんたちがイノッチを愛しているからこそなんではないかと私は思います。