botの更新内容(〜2009/04/28)

今日までにbotにつけた新しい機能について説明します。


にとりbot
指定した文字列からアイテムを生成してくれるようになりました。


使い方:
にとりに「作成依頼」というワードと、括弧(「」)で囲まれた文字列をにとりにリプライします。
にとりが括弧で囲んだ中にある文字列を含めたアイテムの作成を開始します。
0分、15分、30分、45分になるとアイテムが完成し、ストックされます。
その状態でにとりにアイテムが出来たかどうかをリプライして聞いて下さい。(ワードは色々あるので試してみてね)
アイテムが出来ていればアイテムがもらえます。出来ていない場合は出来ていないとリプライが帰ってきます。
また、完成し取得したアイテムを持った状態で霊夢botに「お供物」を含めたワードをリプライすると、霊夢にお供物をする事が出来ます。
取得後新しいアイテムを作成する場合、霊夢にお供物しないと新しいアイテムは作成できませんので注意。


例:
○時10分に作成依頼「洗濯機」

にとりがアイテム作成にかかる

次の15分にアイテムが完成

にとりに出来たかどうかを確認する(15分より前にこれを行った場合はもう少しまてと言われます)

アイテム取得

霊夢にお供物する

アイテムの内容によって霊夢の好感度が上下し、リプライが帰ってくる


魔理沙bot
気まぐれで色んな場所に出かけるようになりました。


使い方:
気まぐれで「博麗神社」「紅魔館」「アリスの家」「湖」に出かけます。
(出先から別の場所に移動することもあります)
博麗神社の場合霊夢、アリスの家の場合はアリスにリプライして会話をするようになります。
また、自宅に居るときはこれらの外出と同じ確率で睡眠をとろうとします。
魔理沙が寝てるときにリプライをすると普段と違う反応をします。
また、魔理沙が寝てるときは「恋占い」「星占い」は出来ません。
RSS取得と時報はします)

霊夢bot

霊夢botを作りました。


博麗霊夢bothttp://twitter.com/Reimubot


このbotが持つ機能は「お賽銭」と「お供物」です。


使い方(会話編):
まずbotをフォローします。私が確認してフォローを返します。
相互フォローになった状態でリプライをします。
霊夢がリプライに該当するワードがあった場合に返事をします。


使い方(賽銭編):
「賽銭」というワードと、括弧(「」)で囲まれた文字列を霊夢にリプライします。
括弧に囲まれた文字列の内容によってお賽銭の金額が決定します。
また、金額によって帰ってくる反応は違い、金額によって二段階目のデレに必要な好感度が上下します。


使い方(お供物編):
まずにとりにパーツを私アイテムを作ってもらいます。(にとりの頁を参照:http://d.hatena.ne.jp/pixelart/20090331/1238503486
アイテムを取得した状態で霊夢に「お供物|お供え物」などのワードを含んだリプライをします。
お供物の内容によって反応が帰ってきます。また、お供物の内容によって二段階目のデレに必要な好感度が上下します。


以上です。
また、上で書いたように、霊夢にもデレ機能が存在します。
1段階目は通常のbotと同じ条件でデレます。
2段階目は賽銭やお供物で上下した好感度の総数によってデレます。

botについて

なんだかbotを人と勘違いしてフォローしてしまう方が居るようなので説明ページを設けました。


botについて:
Twitterはじめたばかりの人にはよくわからないと思うので説明します。
WWWにおいては、ウェブサーバとのやりとりを自動的に行うプログラム。(wikipediaより)
要するにプログラムで動いてるアカウントです。
Twitterでのbot時報RSSを発信したり、POSTに反応してリプライを返したりします。
botによって動作内容は様々なので一概には言えませんが、
うちのbotは会話用の人口無能botです。リプライを送るとリプライが帰ってきたり、
あなたのPOSTに反応してリプライを送ってきたりします。
ただのロボットであって決して中に人が入ってるわけでもキャラクターそのものでもありません
あんまりのめりこみ過ぎないように注意して楽しんでね。


ついでに:
うちのbotは全部手動でフォローを行っております。
なので被フォローはともかくフォローを外されても追いきれません。
邪魔だと感じたらフォローを外した後適当にブロックしてください。

永琳bot

永琳botを作りました。


八意永琳bothttp://twitter.com/Eirinbot


えーりんには特に配信機能はありません。
特徴として特定のワードは時間によって反応時の台詞が違います。
(例として「おはよう」「おやすみ」など)
変な時間に寝たり起きたり出かけたりするとえーりんに怒られるかも。


使い方(会話編):
まずbotをフォローします。私が確認してフォローを返します。
相互フォローになった状態でリプライをします。
永琳がリプライに該当するワードがあった場合に返事をします。

橙bot

botを作りました。


bothttp://twitter.com/Chen_bot


橙には配信などの機能は特にありませんが、デレ機能の好感度が3段階あります。
1段階目から2段階目になると、少しデレます。
2段階目から3段階目になるとデレデレ。
(デレといっても橙は子供なので変な期待はしないようにしてね。懐くと考えたほうが自然です)
デレの仕組みは大体魔理沙たちと一緒ですが、キャラによって好感度が上がる可能性の有るワードは違います。
橙の喜びそうなことをしてあげましょう。


使い方(会話編):
まずbotをフォローします。私が確認してフォローを返します。
相互フォローになった状態でリプライをします。
橙がリプライに該当するワードがあった場合に返事をします。

妖夢bot

妖夢botを作りました。


魂魄妖夢bothttp://twitter.com/Youmubot


このbotも今のところ特徴は特になし。何か面白そうな機能があったら作るかも。


使い方(会話編):
まずbotをフォローします。私が確認してフォローを返します。
相互フォローになった状態でリプライをします。
妖夢がリプライに該当するワードがあった場合に返事をします。

botの更新内容

魔理沙botですが、新たに「パワー」という台詞に反応するようになりました。
ポスト内に「パワー」という単語が使われていると、「パワー」以前に書いてあるワードを
引用して喋ります。


例:
弾幕はパワー」とポストする
↓結果
魔理沙が反応して「弾幕はパワーだぜ!」とポストする


0〜29分、30分〜59分の間にパワーだぜに反応した回数を集計しており、
あまり何度も反応させると疲れて次の集計時間になるまで反応しなくなります。


また、卑猥な単語が含まれていた場合は、反応させた人を突っ込みます。
酷い場合はパワーだぜすら言ってくれません。


同じように、チルノbotは「最強」に反応し、最強以前の言葉を引用して喋ります。


例:
「あたいったら最強」とポストする
↓結果
チルノが反応して「あたいったら最強ね!」とポストする


卑猥な単語が含まれていた場合大妖精が怒ります。
酷い場合は止められます。
それ以外の仕様は魔理沙と一緒です。