アンテナの高さっていうけど

更新しないとクセになるって前に書いたけど、更新しないとクセになるのは生活の中で更新が負担になっているのかなとか考えてしまう。毎日更新するためにはリズムが必要なことがよくわかった。明日からはちゃんと些細なことを楽しんで書き留めていこうと思う。些細なことをどれだけ楽しめるかってところにアンテナの高さが表れるのかなと感じたこの一週間でした。
アンテナの高さっていうと一次元のベクトルのように錯覚してしまいやすいけど、単純な情報取得量の多さだけでは説明がつかないもので、視野の広がりとか、得た情報とバックグラウンドとのネットワークをどれだけ作って自分の価値観のなかでそれを消化できるかっていうプロセスが反映される広がりなんだろうなあ。
あとはおもしろいって感じたときにどれだけキーボードに向かうことができるか。構えないで書けるか。これに尽きるのかもしれない。

なにができたらロボットなんだろ?

asahi.com: コーヒー味利きロボット開発 ネスレの研究チーム - サイエンス
画像もないから何とも言えないんだけど、味がわかるのはロボットなんだなあ。wikipedia:ロボットには

人の代わりに何等かの作業を行う装置、若しくは「人のような」装置のことである。

ある程度自律的に連続した自動作業を行う機械。例・産業用ロボット、ロボットカー

ロボット - Wikipedia

とあるから前者ならロボットなんだろうな。自律的にっていうとちょっと違うかな。
前者は従来ヒトにしかできなかったことをできるようになった機械ってくらいのニュアンスでいいのかしら? たしかに代わりに巡回してくれるソフトのことはロボットっていうね。ということは人間の代わりに食器を洗ってくれる食器洗浄機はロボット? コーヒーを入れてくれるコーヒーメーカーはロボット?
んー。ロボットって誰もいわないし全然イメージわかないな。
留守番電話なんて自律的にって意味も込めたって明らかにロボットじゃまいか。ちがうの?

カエルの皮膚から若返りのクスリが。

カエルが王子様に?カエルの皮膚からアンチエイジング物質を発見 国際ニュース : AFPBB News
抗酸化作用がある物質っていうとすぐアンチエイジングっていうけど、皮膚に塗ったり、飲んだりするだけで効果があるもんなのかな? 体内で合成されるビタミンEが細胞内でその効果をもたらすのはわかるけど、体中に行き渡るとは思えない。
すばらしいのは思い込みの力だといわざるを得ないし、そうやって老化現象だとあきらめずに藁にもすがる気持ちで試みることが大切だということなのかな。そのためには新しいものが発見された方が効果的なのだろうね。

RSS全文配信が良いなと改めて思う理由

ブクマコメントで

手動で読むなんて限界のある方法をつかう人にしか成り立たない。全文提供してないとキーワードRSS検索にひっかからなくて読者よべないよ。

http://b.hatena.ne.jp/otsune/20080227#bookmark-7653369

という指摘をいただいた。これは完全に視界の外にあった話なので、目からウロコ。たしかに手で見ていくならともかくRSSを見ていくブログ検索の検索結果にはうまく反映されないし、ブログ検索からの新規の読者を呼び込めない。とくにはてダみたいに短いと大体前置きみたいな話しかRSSに書かれていなくてなんのことやらわからない。
これについては、

そもそも「RDFサイトサマリ」だからしてサマリ入れるべきで、中でも特にdescriptionに全部入れるのは言語道断 と原理主義。今は「先頭からn文字」と荒っぽいけど本来概要を誰かが入れるべき。AIとか。

http://b.hatena.ne.jp/nekora/20080227#bookmark-7653369

というコメントをいただいた。現状は先頭からN文字か全文の2択になるからそりゃ全文だろうよ。ってなるんだが、本当の意味で理想的なのはうまく要約して、フィードだけでなにが書いてあるのかを明確にするのが良いのかな? ブログ検索のことを念頭に置くならSEO的に良い感じに要約するようなイメージ。コメントで指摘されているようにうまい要約を自動的に作ってくれるような要約エンジンが無いとちょっと手間がかかりすぎるし難しいだろうな。

たとえば要約っぽい箇条書きでRSSに載っけるとして、このエントリなら

  • 全文配信しないとブログ検索で不利。
  • 本来要約を載っけるものだから、その方向で考えてみても良いかも。
  • SEOのことも考えた要約エンジンがあると良いね。
  • でもそれって難しそうだから全文でFA。

とかなるんだろうか。
これはひどいけど、でも要約をうまくしたって全文配信にはかなわない。なんていうかその書き手が書いたニュアンスというか雰囲気というかそういうのに魅力を感じてそのフィードを登録するわけだから。このエントリはぐだぐだしてるけど。

それにLDR Full Feedがあるから結局全文フィードリーダーで読むことができるわけだよね。読んでもらえるならそれで良いんじゃないかと思う。
副次的な話だけど、LDRから全文読めるようにしておいたほうが直接ブクマしやすいでしょ。そんなの一部のギークだけだろ?とかいわれそうだけど、ギークじゃない私だってそうしてるし、全文配信されているところの方が「流れ」のなかでブクマできるからブクマの敷居が下がる気がする。

ブログをしていたらhtmlとXMLという2通りの形式で配信しているんだと割り切った方が良い。XMLは数字にならなくて嫌だってヒトもいるかもしれないけど、今はSBMだってはてすただってあるわけだから昔みたいに無言のオーディエンスなんてことにはなりにくいはず。アクセスなんてどうでも良いじゃん。アフィは壊滅的かもわからんけどね。AdBlockとかあるからかわんないよ。
私はこのサイトのPVが増えるよりもLDRの登録数が増えていくのがずっと励みになる。こんな駄文を毎日読んでくれようとしているわけでしょ? 1000のアクセスよりも毎日読んでくれる人が1人増える方がありがたいのです。そう思っているヒトは毛かなり多いと思うけどなあ。どうなんでしょ?

とはいえ、ちょっと前にあったフィードリーダー普及の話を考えると実際にはまだまだこの波はさざ波。やっと多くのサイトでフィードを配信するようになって、読み手のシフトはこれから。シフトしたときにこそ、全文配信の恩恵が大きくなるのかもしれないね。

山道はくねくねしてるのがイライラする。そんな時期もありました。

山道はなぜ蛇行しているのか? 英研究者が数理モデルで理論解明 - Technobahn
数理モデルで判明したっていうのがかっこいいワケですよ。
当然、険しいからまっすぐ登っていけないんで蛇行しているんだと思っていたんだけど、たとえ登っていけたとしてもエネルギー的には蛇行した方が効率が良いってことなんですね。ホントに物理的にいったら蛇行しようがまっすぐ行こうが全く変わらないはずだけど、現実はそうじゃないのがステキですよね。

勝手にきれいになってくれる繊維

もう洗濯機は必要なし? 自己洗浄機能を持つ繊維が開発 - Technobahn
日光に当たると勝手にきれいになってくれるらしいけど、汚れたまんまでおもてに出るのやだなあ。
ってここまで書いて天日干しにしたら良いんだってことに気がついた。
天日干しにしたらある程度臭いもとれるからだいぶん良いのかもしれない。