「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去

なんだか訃報になったら書き込むようで申し訳ないのだが、残しておきたいのでここに。

僕が最後に実相寺監督の作品を観たのは、「姑獲鳥の夏」、それからウルトラマンマックス第22羽の「胡蝶の夢」であろうか。これらの出来がどうこうというよりも、あいかわらず「実相寺監督らしいなぁ」と、嬉しくなった覚えがある。
なんだかんだ言いながら、好きな監督さんだったのに。
ご冥福をお祈りいたします。

*劇場版アニメ「鉄人28号 白昼の残月」、2007年3月に公開
やっとこさ、情報が出てきた。
TV版から2年半、どこでどうなっていたのやら。
もうお流れになった、なんて噂まで聞いていたのだけど。
たのしみな反面、高松じゃ放映しないような気もするのでちょいと不安。

石川賢氏、逝去。

画風からして死にそうにない、と勝手に思っていたのだが、11月15日、漫画家の石川賢氏が亡くなったそうだ。
享年58歳、心不全だったとのこと。
存命のベテラン作家の中ではかなり好きな人であった。壮大なスペースオペラに通じる作品も多く、それゆえに最後は破綻するかしないかのぎりぎりのラインで話を進めるあたりは、松本零士氏に通じるものがあるようにも思える。まあ、破綻することもままあったような気もするが、作品の迫力で押し切ってしまうあたりは、松本零士氏との大きな違いか。
永井豪を「戦友」と呼び、圧倒的な破壊とそれに続く再生をテーマにした作品を作り続けた石川氏。死してなお、次の戦場に向かったようにも思えてならない。
合掌。

910SH

やっとのことで発売日発表。
11月25日(土)とのことだ。
いそいそと行きつけのソフトバンクに行ってモックアップ確認。
904SHと比べても一回り小さくなっており、デザイン自体もデジタルカメラを意識したものになっている。
あとは、テンキーのキーピッチも改善されているようで、操作性は良さそう。


ただ、904SHのときと比べると、なんかヨロコビが少ないんだよなぁ。
国際ローミングや、加速度センサー、ナビがなくなったからだろうか?
やっぱり、少々大きくても、全部入りを自認するのなら、全部きちんと入れてほしい。
ワンセグも込みになれば、云うこと無しなのだが。

デッドライジング。

いきなりだが、
Dead Rising (輸入版) - Xbox360
海外版まで入手。
相変わらずハマると見境がなくなるのはいつものことか。
国内版と比べて、残虐シーンが激しい、という違いしかないのだが、ついつい手を出してしまった。
別にホラーファンでも無いのに・・・。


この手のゲームは、嫁はいろいろ文句を云いそうだし、娘には教育上ヨロシクナイので、勢い夜にやらざるを得ないのだが、正直怖い。
おかげで何度もやり直すハメに。ただ、経験値や能力がそのまんま引き継げるシステムのおかげで、地味に強くなってきた。そろそろ本格的に攻略すべきか?