ぽち語録

ぽちの日常

4/24 雨

今朝食べようと思っていた抹茶チョコのポン・デ・リング、起きたら食べられていた。
2個買ったと思ったらしい。1個でした…残念。
他のクリームっぽいのは食べる気が起きなかったので、空腹で出社。
NEWDAYSは納品が遅れていたようで、陳列棚はほぼ空っぽ。
大好きなパリジャンサンド買えず、ランチパック(ハムマヨ)を購入。
紀ノ国屋もチキンサラダがなかった。こんな日もある。
お昼はセブンのサンドイッチ(照り焼きチキンとたまご)、カスタード&ホイップのシュークリーム。
シュークリームのホイップがミルキーで美味しかった!


夕食は焼きそばにしました。
あと話題の?アサヒゼロを飲んでみる。
ヴェリタスブロイと同じように、ビールを作ってからアルコールを抜く製法だそう。

グラスに注いだら、全然ビール!この泡立ちはすごいなー。
他のノンアルコールビールではこうはいかないね。

原材料は、麦芽(国内製造)、スターチ、麦芽エキス、ホップ、大麦、コーン、米/炭酸、香料と、余計なものがあまり入ってないのがいい感じ。
しかし、飲むとマジで身体が冷えるんですよね…ヴェリタスブロイもそうだけど。
そこら辺で見かけたらまた買うかも。

4/23 くもり時々雨

今日は子ども氏の健康診断があり、夕方からだったけど
一日有休を取ってやりました。(別に全く問題ない)
朝ねぼうして起きたら、置き配指定のお茶が届いていてたまたま写真を見たら、
まさかのGLAYちゃんの円盤も置き配になっとる!!

それもわりと外側に…!
(これでもドアにぶつかったけど。笑)

わーい、早く届いて嬉しい。たまたま休みでよかった。

子ども氏に声をかけたら、素晴らしい寝起き。いつもこうならいいのに…
早速見始める親子であった。


お昼は越谷市のもり豊へ~!
遅めのお昼になるよう出発、行きは40分ほどで到着。
店内で待てるように椅子が用意されていて、4組目でした。

男性一人で来ている人が結構いたな~。

今日は釜揚げの中で!ちくわ天とともに。
ちくわ天は、各人1本ずつ。家族はとり天やもち天も食べていた。

右下の小皿は「すだち米油」、つゆにほんの少し入れるだけですだちのいい香り!
前回はついてこなかったよね~。

しかし、温かいうどんを食べると冷たいのが食べたくなるな・・・
ずいぶん前は2種類食べられるメニューがあったんだよね~~。
次回は2つ頼むしかないか。多かったらオット氏に託そう。


行きに見つけた看板を頼りに向かったのは「旧東方村 中村家住宅」。
住所は「越谷市レイクタウン9丁目」。すごい町名だ。
隣の公園に駐車場有り。


行ってみたら、思ったより立派な邸宅でびっくり。
ただいま、兜を飾っている期間中なので入場料無料であります。

屋根は茅葺きの上を覆ってるんですかねー。茅葺きの写真も展示してありました。


続いて、前回来たときから気になっていた「虹のだんご」へgo!
大聖寺という立派な山門があるお寺の門前にある模様。

行ってみたら、なんと火曜定休ではないですか!!
お店の建物の藤の花がきれいだったので撮ってきたー。

店頭にはネコチャン!!

起きたと思ったら体勢を変えてまた寝た。

八重桜がまだ残っていました。八重桜ってかわいくて好き。
ソメイヨシノと入れ替わりで咲くのもいいよね。


イオンモールにある病院で健康診断なので、時間までお茶にする。
メロンフラペチーノのリクエスト、スターリワードのチケットがあるのだー!
席についてモバイルオーダーしようとしたら、テーブルにこんな表記が。
これはおもしろい!本当にテーブルに来るの?と試してみます。

モバイルオーダーのニックネームをテーブル番号に変更するだけ。
カスタマイズももちろんばっちり。

ホイップ少なめのメロンフラペチーノ。はっきり言って美味しいです!
ホイップよりも果肉がいらないかな~。緑色部分がめちゃ美味しい。

フラペチーノを飲むたびに思うけど、本当に体が冷えますよね…。
氷って本当に冷やすんだなぁ。
真夏の弘前で、桃のフラペチーノを飲んで涼んだことを毎回思い出します。


健康診断を終え、買い物をして帰宅。
夕食はケンタッキーでした。昼も天ぷら食べたのに~。
わたしは美味しそうなおにぎりを見つけたので、筋子のおにぎり。
ミスドの「ポンデ宇治抹茶和三盆わらびもち」も食べてしまった。これ、マジで美味しいです。
もう一回くらい食べたい。


夜に改めて、GLAYちゃんの円盤の「オーディオコメンタリー」を見る。っていうか聞く。
ライブ映像がノーカットで流れて、それを見ながらメンバーがコメントするというもので
ライブの音はほとんど聞こえません。主にしゃべり。
その中で、HISASHIとTAKUROが向かい合ってギターを弾いている場面があり
「ハリーと蘭丸」とか言ってて、より盛り上がるわたし。
そのあとも「ストリートスライダーズ」って言ってたわー。嬉しい。
そして、今回のメインの円盤をまだ見ていないのであった。オマケが多すぎる問題。
あ、おまけのアクスタ(万年カレンダー)を組み立てました。ゴージャス。

4/22 雨のちくもり

ブラウスにカーディガンで家を出たら、風が寒い!
寒暖の差がねぇ…困りますよ。


WOWOWのドラマで面白そうなのを見つけ
ドラマを見続けるのが苦手なので、原作を買ってみた。
ドラマもすでに円盤になってるのか!オンデマンドなら見られるのかな?(見られそう)

連続ドラマW 両刃の斧 DVD BOX [DVD]

連続ドラマW 両刃の斧 DVD BOX [DVD]

  • 井浦新,柴田恭兵,奈緒,坂東龍汰
Amazon
原作、超おもしろい!!
朝読んで、昼休みも夢中で読んでしまった。
どういう展開になるのか、先が気になりすぎる。


帰宅してお風呂がたまってると聞いたのに、たまっていない。
「たまってないよー」とスイッチを入れて、もう一度見たらたまってない。
え・・・と思ったら、栓がはまってないー!!
1回目もスイッチ入れたのにたまってなかったんだな…ため忘れじゃなく。
さすがに2回垂れ流していたかと思うと、ショック大きいな…。


気を取り直して、青梗菜を炒めました。
豚肉と青梗菜、玉子の中華炒めでございます。

4/21 くもり、夜は雨

休みの朝、目が覚めて二度寝するとあっという間に
2時間くらい経ってるのはなぜでしょうか。
本人としては30分~1時間くらいのつもりなんですが。
今日はおもしろくていい夢を2つ見て、起きてすぐは覚えていたけど
夕方には1つ忘れていた。すぐメモしておかないとなー。


お昼は母と待ち合わせてランチ。
珍しく子ども氏もついてきて、ビーフシチューとカルボナーラを頼んで満腹になっていた。
もう少し軽い組み合わせがいいと思うよ?
わたしは初めてのモッツァトマト。結構ガーリックでした。
モッツァレラチーズたっぷりで美味しかった。

ジョリパはドリンクバーが美味しいんですよね。


公園の藤の花が咲いてきました。早いね。

実家の前の公園にあった藤棚によく登って遊んでいました。
何本かお気に入りの木があって、よく登ったものよ…。
藤棚はもうないけど、残っている木もある。


今日はスライダーズのツアー最終日@NHKホール。
リセールでもチケットは買えなかった…。東京は激戦すぎる。
去年5月の武道館ライブ(WOWOW)を見ることにしました。

どきどきしながら夕食の準備。
STAUBの文字が「STREET SLIDERS」に見えてきたよ…。

メインは、ネットで見かけた鮭の漬け焼き。焼き肉のたれを使うんだよー。

昨日買ってきたコッペパンでホットドッグも作ってみた。
近所のパン屋さんのコッペパンの方が美味しいな…。
STAUBでは無水肉じゃがを作りました。白滝たっぷり。にんじんはなかった。


ライブは無事に終わった模様。素晴らしかったらしい。
ハリーも調子よさそうで、本当によかったです。
次の予定の発表はなかったけど、またライブやってほしいな~!
あと、今日のライブの円盤化とかどうです?
ライブ後にメルマガで届いたメッセージカード。

4/20 晴れ

朝10時前に家を出たら、ものすごい日差し!
日傘持ってきてよかったー。
子ども氏の学校の保護者会、Zoomでもよかったんだけど、たまには学校行ってみる。
去年お世話になった先生に挨拶できれば…とも思って。
思ったより参加者多かったなー。
教頭先生、自分で話が長いと言ってたけど、本当に長かった(笑)
たまにならいいけどねーー。
教頭先生にもお世話になったので、ご挨拶してきた。


地元駅まで戻って車で拾ってもらい、オット氏リクエストのスシローへ。
九州祭りだったので、ごまさば(生サバの漬けごま)やら九州産アジやらごぼ天肉うどんをいただく。
アジが特に美味しかった!

スシローでうどんを食べたのは初めて。
なんか汁物が欲しかったのよねー。美味しくて満足しました。
子ども氏はモンハンとのコラボメニュー「骨付きチキン」が美味しかったそうです。

モンハンのキャンペーンにも参加。20皿か100皿で参加できました。
20皿で。


スーパーに行ったら、すごいものが売っていた。売れるのかな?

トマトはハート形でした。
ここのトマト、はずれなし、絶対美味しい。

野菜売り場で手描きポップで推されていた「栗天下」を買いました。
かぼちゃ、あんまり煮たことないんですよね…もう少し水分を飛ばしてもよかったか。


夕食は冷ごはんで玉子チャーハンなどなど。
わたしは昼に買ってきた焼きそばパンを食べました。


去年美味しかった、桜えび100%のかっぱえびせん。思わず2袋買ってしまった。

ノーマルよりエビの味が濃くて、軽くて美味しいんです。色もピンク色。
季節によって白えび、甘エビバージョンもあるらしい。見たことないけど、食べてみたい!