ぽち語録

ぽちの日常

4/21 くもり、夜は雨

休みの朝、目が覚めて二度寝するとあっという間に
2時間くらい経ってるのはなぜでしょうか。
本人としては30分~1時間くらいのつもりなんですが。
今日はおもしろくていい夢を2つ見て、起きてすぐは覚えていたけど
夕方には1つ忘れていた。すぐメモしておかないとなー。


お昼は母と待ち合わせてランチ。
珍しく子ども氏もついてきて、ビーフシチューとカルボナーラを頼んで満腹になっていた。
もう少し軽い組み合わせがいいと思うよ?
わたしは初めてのモッツァトマト。結構ガーリックでした。
モッツァレラチーズたっぷりで美味しかった。

ジョリパはドリンクバーが美味しいんですよね。


公園の藤の花が咲いてきました。早いね。

実家の前の公園にあった藤棚によく登って遊んでいました。
何本かお気に入りの木があって、よく登ったものよ…。
藤棚はもうないけど、残っている木もある。


今日はスライダーズのツアー最終日@NHKホール。
リセールでもチケットは買えなかった…。東京は激戦すぎる。
去年5月の武道館ライブ(WOWOW)を見ることにしました。

どきどきしながら夕食の準備。
STAUBの文字が「STREET SLIDERS」に見えてきたよ…。

メインは、ネットで見かけた鮭の漬け焼き。焼き肉のたれを使うんだよー。

昨日買ってきたコッペパンでホットドッグも作ってみた。
近所のパン屋さんのコッペパンの方が美味しいな…。
STAUBでは無水肉じゃがを作りました。白滝たっぷり。にんじんはなかった。


ライブは無事に終わった模様。素晴らしかったらしい。
ハリーも調子よさそうで、本当によかったです。
次の予定の発表はなかったけど、またライブやってほしいな~!
あと、今日のライブの円盤化とかどうです?
ライブ後にメルマガで届いたメッセージカード。

4/20 晴れ

朝10時前に家を出たら、ものすごい日差し!
日傘持ってきてよかったー。
子ども氏の学校の保護者会、Zoomでもよかったんだけど、たまには学校行ってみる。
去年お世話になった先生に挨拶できれば…とも思って。
思ったより参加者多かったなー。
教頭先生、自分で話が長いと言ってたけど、本当に長かった(笑)
たまにならいいけどねーー。
教頭先生にもお世話になったので、ご挨拶してきた。


地元駅まで戻って車で拾ってもらい、オット氏リクエストのスシローへ。
九州祭りだったので、ごまさば(生サバの漬けごま)やら九州産アジやらごぼ天肉うどんをいただく。
アジが特に美味しかった!

スシローでうどんを食べたのは初めて。
なんか汁物が欲しかったのよねー。美味しくて満足しました。
子ども氏はモンハンとのコラボメニュー「骨付きチキン」が美味しかったそうです。

モンハンのキャンペーンにも参加。20皿か100皿で参加できました。
20皿で。


スーパーに行ったら、すごいものが売っていた。売れるのかな?

トマトはハート形でした。
ここのトマト、はずれなし、絶対美味しい。

野菜売り場で手描きポップで推されていた「栗天下」を買いました。
かぼちゃ、あんまり煮たことないんですよね…もう少し水分を飛ばしてもよかったか。


夕食は冷ごはんで玉子チャーハンなどなど。
わたしは昼に買ってきた焼きそばパンを食べました。


去年美味しかった、桜えび100%のかっぱえびせん。思わず2袋買ってしまった。

ノーマルよりエビの味が濃くて、軽くて美味しいんです。色もピンク色。
季節によって白えび、甘エビバージョンもあるらしい。見たことないけど、食べてみたい!

4/19 晴れ

昨日つった左ふくらはぎが痛い…。
風が強いけど、駅まで自転車で向かう。


部署の人がクーポンをくれて引き換えてきたボスの甘くないなんとか、
しっかり砂糖が入っているではないですか。甘くないとは?
なんでクーポンをくれたかと言うと、その人はダイエットをしていて
いつもブラックコーヒーを飲んでいるのに、ラテのクーポンが出たから。
「ミルクなんて要らないんです」と言ってたけど、砂糖も入ってたよ~!
セブンのクーポン、買った商品と全然違うのが出てくるけど、販促の効果はあるのかね?

そろそろミルクティーが暑くなってきて、去年の夏は何を飲んでたっけ…と考えたら、午後の紅茶無糖に牛乳を入れて飲んでいたのを思い出した。
アイスラテが好きだけど、一日に何杯も飲めないからね…。


今日のお昼は食べすぎた。

紀ノ国屋の「15品目のハーブチキンサラダ」が美味しくて、見かけたら買う。
コンビニのサラダより美しく、美味しいので満足度が高い。
ドレッシングがまた美味しいので、単品で売ってほしいくらい。


残業少し、しかし疲れてるなーと思ったのでグリーン車で座って帰る。
グリーンだと確実に座れるし、気分的にも落ち着くので有効な気分転換方法だと思って、惜しみなく乗ります。
グリーンって飲酒率が高いんだけど、不思議と飲む気は起きないんだよね・・・
帰ってお風呂入ってから、ゆっくり飲みたいのであります。


夕食を作る気がまったく!!起きず、何か買って帰るのも面倒。
(あまりにやる気が起きず、呟いたらみんなが慰めてくれた)
こんなときは、金のハンバーグに助けてもらうよ~~
買っておいたわたしエライ。
きゅうりもあったので、塩昆布和えを作ったらしょっぱすぎた。疲れてるな。

んじゃ、今週もオツカレー!
明日の午前中は保護者会だ~~

4/18 晴れ

昨夜の夢。
鈴木亮平とオードリー春日が海岸沿いを泳いで競い合っている。
ドローンで上から見ているような景色で、海岸に沿ってがんがん泳ぐ二人。
鈴木亮平がリードしてる!すごい!!

・・・と思ったところで、自分の左ふくらはぎが攣り、「痛い痛い!」と目が覚めた。
見ているわたしの足が攣った…
勝負の行方はどうなったんだ…


今日はテレワーク。
リビングのラグがあまりに暑くなってきたので、掃除して交換する。
吸湿発熱、蓄熱で冬の間は大活躍だったけど、さすがに無理になってきた。
(冬の間、電気カーペットを敷いていたけど、ほとんど使わなくても大丈夫な暖かさでした)


お昼は究極の手抜き、どん兵衛(西日本バージョン)
おいしいよね、どん兵衛。


夕食は手羽中の塩焼きをメインに。
手羽中も切れ目を入れて食べやすくしました!

手羽中はごはんと一緒に食べにくいので、ごはんだけで食べられるように炊飯器で作るチャーハンにしました。
もう少し、しっかり味付してもよかったかも。

ビールは風味爽快ニシテ。うまい。
ネイルが地味ながら凝っててかわいいので、ぜひ見てください。


ケンミンショーは鹿児島。桜島の灰と超難解津軽弁でした。
桜島の灰、すごかったなー。
津軽弁も切り取って聞くと分かりにくいけど、その場で聞いてればもっと分かるんだよね。
でも、亡くなった伯父や伯母たちは分からないときもあったなー(笑)
TCKのCMも見られてよかった!

そのあと、録画しておいた「旅猿」の函館を見る。
GLAYちゃんネタがたくさん出てきてよかった!

4/17 くもり時々晴れ

楽しみにしていたフリーレンの新刊、早速購入してダウンロード。
通勤で読みます!


今日は同期とランチ。
雨が降るかも?という予報だったので、高島屋へー。
久しぶりのBROZERS'、チーズバーガーにしました。
ゴマたっぷりのバンズがかわいいではないですか。

美味しかったー!けど、コショウが強かったかな?と思ったら
辛いものに敏感な同期が「今日、辛くなかった?」と言っていた。


ナスは味噌炒めのリクエスト、味噌炒めってそんなに作ったことないんだよなー。
クックパッドのレシピで作りました。
元のレシピはピーマン入りでしたが、なくても美味しかったです。
豚こま切れ肉・なす・ピーマンの味噌炒め by ほっこり~の

もやしときゅうりのナムルも作りました。えらい!!


稲葉さんのソロ曲が、東京シティー競馬(TCK)のCMに使われているのですが
なんと名古屋の方が、TBSでCMを見たという…!
慌ててチャンネルを合わせたら見られたー!!嬉しい。
一瞬、競馬のCMか分かりにくいし、曲も聞き取りにくいんだけどね(笑)


愛媛、豊後水道を震源とした大きな地震。
愛媛にいる元同期に連絡したら、無事とのこと。
大分の友人にも連絡しておこう(翌日、特に問題ないと返事あり)