SV待ちポケモン一覧

定期的に更新していきます。

ボーマンダ(タツベイ)


{4066} - ♂ in ダイブボール
{2729} - ♀ in ダイブボール
{1795} - ♀ in ダイブボール
{3228} - ♀ in ダイブボール
{3586} - ♀ in ダイブボール
{1822} - ♀ in ダイブボール
{1560} - ♀ in ダイブボール

ドサイドン(サイホーン)


{0401} - ♂ in ゴージャスボール
{3245} - ♀ in ゴージャスボール
{3801} - ♀ in ゴージャスボール
{0297} - ♀ in ゴージャスボール

サーナイト(ラルトス)


{2186} - ♀ in ゴージャスボール


{ }内の数字が各ポケモンPSV、つまり求めているTSVになります。
{ }内PSVと同じTSVをお持ちの方はこちらのTwitterアカウントまで連絡をください。

セカコロ PokémonSV ダブル [1次予選]


セカコロ PokémonSV ダブルの1次予選で使用していたPT。
本大会のルールは先進的で、LINEを用いて参加申請とマッチングを行い、送られてきたあいことばを入力して対戦するというもの。
1次予選は準伝説及びパラドックスの仕様が禁じられている所謂シーズン1のルールに則って行われる。

また本大会では、日替わりでのPT変更が認められている。
昨日マッチングした相手と再度マッチングした際、情報アドバンテージでの差を無くす為と思われる。
その為、本来であればPTを複数用意して挑むのがセオリーなのだろうが、
対戦環境に第5世代以降の殆どいなかった私にとって、即席でPTを組み上げる事は難しく、
そんな突貫のPTでは勝てるものも勝てなくなると思い、PTを1つに絞る事にした。


結果的に1,2日目を不参加のままPTを熟考し、その翌日の1次予選3日目にて[3-0]で勝ち越し。2次予選への出場権を手にした。
しかしながら、1次予選は明々後日まで続いており、3次予選へと駒を進める為にも勝利を目指して毎日挑む事としている。

そんな中何故PTの公開に踏み切ったのかという事になるが、一言でまとめるのであれば「古い」からである。
PTの詳細については後述するが、第5世代環境を最後に事実上引退していた私にとって、
凝り固まって腐敗した知識の結晶が本稿に記すPTなのだと感じている。

続きを読む

近状報告も兼ねて

パズドラに浮気してしまいポケモンに戻れません('
触れていないわけではありませんが、対戦環境からほぼ身を退いているのは間違いありません。

ですがポケモンを引退するといった話ではありません。
乱数調整も、乱数調整をして過去に得た個体も使えないという厳選地獄の中で
対戦に割く時間が圧倒的に減ったしまったが故であり、今後もオフ等も参加する予定ではあります。

新作のΩRαSも買いましたし、ラティアスの厳選で足止めを食らっているとはいえ、きちんとやってはいます。
対戦環境が整いオフに出るようになったら、更新頻度も上がるのではないかと思います。


では最後に。

続きを読む

霰スイッチver.おまんまん

おまんまんが作成した霰スイッチをふと思い出し、「スイッチ要素」と「氷技+炎技の範囲」が環境に刺さっているのではないかと思い考察。

まだ脳内構築の段階でしかありませんが、ラティオス+ランドロスの並びが微妙な環境なのでラティオスを外して組んでいこうと思います。
ロトムのフォルムも一考の余地がありそうで、他にも全体的にボルトロスエンテイがキツそうなのでそこも見られるポケモンを採用したいなぁと思います。
個人的にメガプテラなんかアリな気もしますが、その場合はランドロスを解雇することになりそうなので悩ましいところです。

まとまり次第再度記事にしたいと思います。

大正義オフ×アリーナオフ

はじめに

10月4日に行われた大正義オフ×アリーナオフに参加してきました。
200人規模でチーム戦という、人数もバトル形式も少し特殊なオフでしたが、沢山の人と戦い交流し、とても有意義でした。
ダブルバトル最大のオフとしても、終わりゆくXY環境を追悼する機会としても素晴らしいオフだと思いました。
二次会も皆で飲み、暴れ、騒ぎ散らす最強の二次会でした。

続きを読む

ファストガート,ワイドガードを使えるポケモン一覧

ポケモン ファストガード ワイドガード
第1世代 ファストガード ワイドガード
パラセクト ×
カイリキー
ゴローニャ ×
キングラー ×
サワムラー ×
エビワラー ×
バリヤード
プテラ ×
第2世代 ファストガード ワイドガード
ハッサム ×
マンタイン ×
ドーブル
カポエラー
第3世代 ファストガード ワイドガード
ラグラージ ×
ペリッパー ×
ハリテヤマ ×
チャーレム ×
ザングース ×
第4世代 ファストガード ワイドガード
ドダイトス ×
ゴウカザル ×
トリデプス ×
エテボーズ ×
ルカリオ ×
ドクロッグ ×
ダイノーズ ×
レジギガス ×
第5世代 ファストガード ワイドガード
ギガイアス ×
ローブシン ×
ナゲキ ×
ダゲキ ×
イワパレス ×
ズルズキン ×
アバゴーラ ×
アーケオス ×
シュバルゴ ×
ママンボウ ×
コジョンド
キリキザン ×
コバルオン ×
テラキオン ×
ビリジオン ×
ケルディオ ×
第6世代 ファストガード ワイドガード
ブリガロン ×
ファイアロー ×
ゴロンダ ×
ニャオニクス ×
ギルガルド ×
ルチャブル ×