昨日整体にいった。値段もやすくないし、すこしこわごわいったけれど、よかったみたい。最近首がすごい音でぼきっといっていたのだけど、それがならなくなった。あと朝起きるといつも腰が痛かったのが、今日はなんともなかった。

今日は仕事のあと BAMへ舞台をみにいった。Emily Dickensonという人の詩に音楽とつけて舞台にしたもの。そのアイディアがまず好きだったし、映像も不思議だけど心地よく、詩人のエミリーはもうだいぶ前になくなったけれど、彼女がみたら喜ぶだろうな、と思った。
ひとつだけ気になったのは、メインの歌い手の人の歌い方や格好や演じ方が、なんちゃってビョークみたいだっとこと。もう少しオリジナリティがあってもよいのではと感じた。

模様替え

サンクスギビングフィラデルフィアにいって、もどってきたら街はクリスマス仕様に。
ワシントンパークの前で、ツリーが立てられていた。ライトはまだの様子。他にもまちのいろんなとこで飾り付けが行われていた。普通のおじさんワーカーが一生懸命リースやガーランドをつけている様子はなんだかかわいい。


突然寒くなった。とても。でもみんなで、何だかうれしいといっている。冬があたたかいなんて、何だかこわい。
今日から仕事で一週間コネチカット州にいく。ニューヨークよりもさらに寒いところ。。。冬を満喫してこよう。

ニューヨークに

ひと月あまりの放浪?の旅を終えて、ニューヨークにもどってきた。バージニア、鎌倉、東京といい出会いがあって、いい仕事ができた。ずっとスタジオにいてものをつくっていると、それができることの幸せを忘れてしまうけれど、帰ってくるとどんなに貴重な時間だったかを実感する。今回の旅は本当にいい出会いがたくさんあった。春からずっとマラソンのように仕事をして、11月に一息つくことを楽しみにしていたけど、いざ終わってみるともう次の何かを始めたくなっている。でもあせらないように。自分でちゃんと充電をしておかないと、すぐに息切れするから。自分でできることをゆっくりやること。今のテーマはゆっくり。

肩こり

ルーマニアで撮ってきた写真の整理に追われている。いやいやたくさんとりすぎた。。。
前半から後半へ、何を考えていたのか、写真にちゃんと写っているからこわい。でも今まではこわくてとれなかった、人の顔の写真が増えたのがうれしかった。

今日はダーが風邪気味だというので、ピザで夕飯の予定が水炊きに変更。

旅の成果

2週間旅にでて帰ってきたら、極度の緊張関係にあったポキとダーリンが少し打ち解けていた。ごはんをあげるもの、もらうもの、としてお互い歩み寄ったらしい。まだひざにのったりはしないけど、みんなで同じ部屋にくつろいでいられるようになったのがすごくうれしい。