避難

台風が接近中とのことだったので盆栽たちをプランターで育成中のもの以外全部、家の中に避難させた。
雨風強い中やってたらマン盆栽がすべて盆栽になってしまった。苔もだいぶ見栄えが悪くなってきて張替え時期なのかもしれない。
後にあってわかったことだがこの避難させている最中が雨風が一番ひどいときでその後はもうそうでもなかった。結局その日のうちにもう一度外に出した。プラスマイナス0。

チケ取れた

八月に 下北沢MOSAICでやるSAICOさんのライヴチケットの予約日。ライヴハウスに直で電話予約しかないからすぐには絶対つながらないであろうことはわかっていたので、一時間ぐらい後にだめもとで電話したら普通に繋がり予約できた。まだ一応予約番号2桁だし。意外とこんなもんか。

コスってプレイ

都内某所にてイベント「コスプレ蔓ナイトカーニバル」が開かれる。
とにかくすごくって、メイドさん、女子高生、ナース、女王様、大阪のオカン、団長、アラブの石油王、軍人、ツル、うさぎ、犬、カエルなどなど、と多種多様な顔ぶれ!来てた人もすごくって某有名ミュージシャンP氏や某有名アレンジャー&ミュージシャンS氏や某有名作家&編集者I氏や某有名雑誌編集長K氏などなど!
初めはここはどこのテーマパークかという気分になったけれど、その内その光景に慣れてきて、お店の外にも出ちゃった。すれ違う人は目を合わせずに通り過ぎてゆき、振り返りながら去って行く。
そばにパトカーが止まっていたのは見張られていたからかもしんまい。
とにかくものすごく面白くて盛り上がったイベント。うしろ羊毛ひかれつつ終電間際で帰宅。

ゆかたが来た〜

そして注文していたゆかたセットも届いた。ゆかたと帯と雪駄と袋。値段の割りにそれなりによさそうで満足。
ただ今までに一度もゆかたを着たことがないので、帯の締め方など練習しないといけない。それ以前に着る機会があるかどうかだ。

漢検落ちた〜

その後なんやかんやした後、家に帰ってきたら、先日受けた漢字検定の結果が届いていた。予想通り落ちてた〜。一緒に受験したSもやっぱり落ちていて、また受けることになりそう。次は落ちれないなぁ。でも落ちるかも。今度はDSだけに頼りすぎず、ちゃんと参考書使って書き取りしなくちゃな。

チケ買いに〜

今日はお休みの日。日中に渋谷に行き、今月28日にO-WESTで行なわれる「東京百歌」の前売チケットを店頭で購入。相当久しぶり。数年来行っていない。いつ以来だろう。大学生の時とか、いっぱい行ってたなぁ。懐かしい。とにかく楽しみ〜!