プール雨

幽霊について

ざべす、憧れの東京都庭園美術館に行きました

 みなさん、おはようございますฅʕ·ᴥ·ʔฅ

ざべすよ!

 日曜日到来です。

 日曜日さんをどうぞよろしくお願いします。

お花も咲いてますし

 ざべす、こないだ東京都庭園美術館に行ってきました。元、朝香宮さんちで、色々あって今は東京都の美術館になっています。「色々」についてはテレビで「虎に翼」をやっているので、そこから推測可能なのではないかと思われます。その庭園美術館で「開館40周年記念 旧朝香宮邸を読み解く A to Z」展が開催中です。建物のなかをどれほどぐいぐい歩いてもいいのですって。

 ざべすは興奮しました。

 頼もう!

じゃーん

 玄関のタイルがざべすをお出迎えです。

/いらっしゃい\

 翼を広げたお姉さんたちが迎えてくれました。

/いらっしゃい\

 入るとすぐ、なぞのスペースがあります。階段の脇です。階段の脇がおしゃれです。

お花すてきです

 大食堂は南向きです。

光がふりそそいでいます

 ここでお食事したら、ざべす、すごくゆっくりごはんを食べると思います。ずっとここにいたいからです。

廊下がドラマチック

中央じゃなくて、一階のはじっこの階段もドラマチックです

 二階の南側はサンルームのようになっていて、お住まいだったみなさんはここからお庭を眺めたのでしょう。

ドラマチックベランダです

ちゃんと写ってなくてもおしゃれです

 ざべすは、目を閉じたら鮮明に思い出せるように、ゆっくりまばたきをくりかえしました。忘れたくないものを見るとき、そういう風にするといいのです。
 お住まいだったみなさんは、お花が好きだったとかで、冬でも植物の面倒をみられるように、最上階に温室のようなスペースをこしらえていました。

ひあたりばつぐん

 さわさわといろんなものに触れながら歩いていると、住まいの隅々まで好きなものでうめつくすんだという情熱を感じました。照明など、各お部屋でひとつひとつ違っていて、ぜんぶ、凝っているのです。

 このおうちを建てたやすひこさんはパリで留学中、事故に遭って、治療のために長く滞在することになったそうです。そのとき、パリでアール・デコの文物をたくさん浴びたのでしょう。このおうちは隅々までアール・デコです。

ざべす、しっくり来ます

 ざべすの城はすごくさっぱりとしているのですけど、やはりざべすにはこのような、アール・デコの意匠が似合うなと思いました。

カーヴがだいじです

 やすひこさんとのぶこさんの二人組は、パリから東京に帰ってきたあともフランスから手芸の本を取り寄せるなどして楽しんでいたそうです。

 ざべすもそれくらいしなくちゃいけませんね。

 求めるものを実現するのです。

見事ですわ
椿だって特別にきれいです

 南側には庭園が広がっています。

ひろびろ〜

だれかピクニック中です

茶室もありました

個人のお庭だったのに高低差があります!

 こうやって地上に夢をかなえてすごいですねえ。

ばいばい

また来るからね

 はあ。

 すごかった。

 でも、維持と管理が大変そうだったので、ざべすはあの二階のベランダだけでいいなと思いました。あれくらいの小ぶりなお城を実現したいです。それは可能だと思います。そしてだれもが幸せを探す旅人なのだから、みんなが地上に夢をかなえられたら、とてもすてきだと思います。

 そう思ってのっしのっしと歩いていたら、くま専用ブティックを見つけました。

/いらっしゃい\

 中にはざべすたち用のお洋服がところせましと並べられていました。そこで買ってもらったのがこのドレスです。

夏のドレスなの

 ざべす、とってもうれしいです。

 そしてみんなで香港飲茶を食べました。ざべすたちはみんな、もちもちしたものやちるちるしたもの、ひらべったい麵が大好きなので、おいしいね、おいしいねと言いながら平らげました。

おいしかったの

 こうして、お洋服をあつらえてもらったり、ちるちるの麵を食べたりしていると、元は朝香宮さんち、今はみんなのものであるところの庭園美術館のことがだんだん夢のような気がしてくるのでした。

 でも、夢じゃなくて、ほんとうに行って、おうちのなか全部、歩いてきたのです。

 また行きたいです。

 一年に一度は行けるよう、祈ります。

 ではみなさま、楽しい日曜日をお過ごしください。

 また来週お目にかかりますわ。

🏰 ちぇりおですの 🍖