WoWをVPN経由で接続

WoW記事です。今は書けるブログはここしかないので、備忘録替わりに書いておきます。他にも困ってる人がいたらご参考までに。


ここのところLatencyが500を超えるのが当たり前で、レイド中は1000を超えてキャストしても打てない、足元が見えない、プリポットしたのに戦闘後に飲んでるなどなど、数々の楽しいネットワークDebuffを味あわせていただいてました。


どうやら話によると日本のISPのどこかがブロックされてて、鰤への途中経路が細い、そして遠くなっている可能性があるようです。


しかし他の日本人は問題は出てないので、最初は自分の光回線ソフトバンク光)、プロバイダ(yahooBB)周りを調べたり、ルーターファームアップや、接続方法をWifiから有線にしたり、機器を再起動してIPアドレスを更新したりしてたのですが、一向に改善しませんでした。


そこでギルドの人で実際にやっている人がいたのと、WoWのフォーラムででLatencyに関する投稿を見ていると、VPNを利用して解決している人が多くいたので自分もVPN経由の接続を試してみることにしました。


最初にみたのはフォーラムに書かれてたここなのですが、単純に2015年のオススメになっていたのでPIAにしました。
http://www.tomshardware.com/reviews/best-vpn-services,4130.html


PIA
https://www.privateinternetaccess.com/pages/buy-vpn/


月契約だと$6.95で、年間契約にすれば$3.33と安くなります。今回はお試しの意味もあり、$6.95を支払いはPaypalでポチりました。購入が終わるとIDとパスワードが書かれたメールが送られてきます。アカウントはPC、Macスマホなど複数デバイスで共用できます。


そしてクライアントはこちらからWindows用をダウンロードしました。
https://www.privateinternetaccess.com/pages/client-support/?utm_source=email&utm_medium=textlink&utm_campaign=private-internet-access-account-activated-10-08-2015


でも、ここからが難所の連続でした。通常ならダウンロードしたクライアントのセットアップ.exeを管理者権限で実行するだけでいいのですが、わたしの場合は実行すると一瞬コマンドプロンプトのウィンドウが出て、その後は何も始まらずインストールから出来ない状態に陥りました。


一瞬表示されるコマンドプロンプトの中身をよく見てると、Ruby関連のファイルが読み込めないといったメッセージが出ているようです。


後から分かったことなのですが、Windows8でユーザー名に日本語などのマルチバイトの文字を設定していると、ユーザーのディレクトリもマルチバイト文字で作られてしまい、それがPIAのインストーラーはうまく認識できず、エラーになっているようです。


そりゃそうですよね、外国のソフトはマルチバイト文字なんて考慮しなくていいですし。


少し話しはそれますがWindowsのほうは一旦置いといて、試しにモバイルで使っているMacBook AirにPIAクライアントをインストールしてみると、なんの問題もなく完了。そして送られてきたID、パスワードを設定して無事VPN接続できました。


MacBookではiPhoneテザリングで接続してるのですが、これまでは自宅同様Latencyが500前後でMacBookの非力も相まって、常にカクカクした状態だったのですが、VPN接続後は200前後に落ち着き超安定しました。


これはモバイルでも使えそうです。


Windowsのほうで次に試したのは、PIAクライアントではなくOpenvpnクライアントを使った接続方法。
https://www.privateinternetaccess.com/pages/client-support/windows-openvpn


こちらはインストールは簡単に終わり接続後にVPNIPアドレスを受け取れてたように見えたのですが、VPNの接続状態を見てみるとうまくトンネリングが出来ず、生IPアドレスが相手に見えてました。


接続状態はPIAの画面上部で確認できます。


赤い文字だとVPNで接続できてない状態です。


この後小一時間ほどOpenvpnWindowsに関するFAQを読んだりして悩んだのですが、どうもWindows8のバグっぽいのもあるらしく思った以上に根が深そうなので、Openvpnに時間をかけるより次の方法を試してみることに。


次はL2TPによる接続です。
https://www.privateinternetaccess.com/pages/client-support/windows8.1-l2tp


こちらはソフトをインストールするというより、Windowsが標準で持っているプロトコルを設定していく感じですが、なかなか複雑で慎重に進めていきました。


手順に沿ってやっていけば問題ないと思いますが、注意点としてはL2TP用のアカウントをユーザーページより事前に取得しておくことです。


そしてL2TPでようやくトンネリングも成功し、接続状態もグリーンに変わりました。


WoWのLatency表示
VPN接続前

VPN接続後


VPN接続は通信が暗号化されて個人の生IPアドレスが晒されなくなるので、普通にインターネットするのでも個人情報の保護に役立つと思いますが、国内のネットラジオなどが聞けなくなるのはご愛嬌ってことで。


まずはWoWが快適になったので良しとします。

                • -

ちょっと追記です。VPNで速度が改善される原理としては、通信経路が変更になるからだと思います。


たとえば、自分(プロバイダ/キャリア)をA、ブリザードをZとした時に、途中経路のBがボトルネックになっていたとすれば、単純に違うルートであるCを経由するようにすればいいのです。
これをVPNサーバーへ接続することで実現しています。


[A]--->[B]--->[Z]
   ↓↓
[A]--->[C]--->[Z]


このCをZにより近いVPNサーバーを選択すれば、さらに速くなるということです。
自分は今西海岸カリフォルニアのVPNサーバーを選択しましたが、Alexstrazaはシカゴにあるサーバーなので、より近いVPNサーバー変えて、さらに改善するかテストしてみようと思います。

peercast視聴方法

Windows
 http://www35.atwiki.jp/akuta_bi/pages/13.html


Mac
 1、以下URL先のgzファイルをダウンロード解凍
 http://mosax.sakura.ne.jp/yp4g/fswiki.cgi?page=PeerCast+Qt
 2、ブラウザで設定
 http://localhost:7144/
 3、WMVファイルをQuickTimeで再生するためFlip4Mac WMVをインストール
 http://flip4mac-wmv.m.softonic.jp/mac

 ※以上でOSXデフォルトのSafariで再生できるはずです


ルータ、Windowsファイアーウォールなどでは、7144ポートを空けてください。
ポートの状態は設定の情報より確認できます。

日本捨てたもんじゃない

以下コピペ----------

〜元気の出るつぶやき集〜


★段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


浜崎あゆみさん
「自然を前に、私達人間はあまりにも無力だ。必死に拡散を願う私のリツイートなど、微力だ。あなたも自らを微力だと思うだろう。
 けれど、私の微力とあなたの微力とが合わさったなら、どうだろう。
 絶望に打ちひしがれ全てを諦めるのも、希望を胸に勇気を出して立ち上がるのも、私達次第だ。」


★韓国人からのメール(日本語訳後)
『世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。
 地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。』


★ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。


★国連からのメッセージ
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」に感動した。
良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです。


★渋滞した交差点での出来事
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


★ディズニーシーにて
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!
キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。
防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。
頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!


★日本人の良さを再認識
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。
犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。
普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。


★タイムラインに感動
TL見て感動した。
みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、前向きになってくれるような発言がいっぱいで。TLがあたたかい。
みんなのコトバを見て笑顔が少しずつでも増えればいいな。被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。


★外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。
物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。


★メディアの動きについて
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。
もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。


ツイッターに感動 
それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。


BBCの報道
本当に感動。泣けてくる。
BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。
 その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。
 日本人は文化的に感情を抑制する力がある。


★父親の行動
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。


★整列する日本人
日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。
有楽町駅を上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u


★ドイツ人の友達
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。


★声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。
家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。
【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。
あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。ありがとう。


★開放
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として開放してる所があった。
社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。


★駅員さん
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。


★御殿場で
実際日本すごいよ。
昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。
9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。


★「みんな」
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。
「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。


【コピペ・拡散して頂いて構いません。
 状況が状況です。恐らく被災地の方達の目に触れる事は0に近いと思います。
 これを見ているあなたがもし支援できる立場にあるならば、厳しいですが落ち込んでいる場合ではないと思います。
 mixiという限られた範囲ですが、どうか1人でも多くの人に勇気や希望を与えて


以上コピペ----------

これを見ている人は全国に散らばっている。
被害の大小も異なるし、自分がいま置かれている状況も違う。
でも不安な気持ちに大小は無いって誰かが言ってた。俺もそう思う。
それぞれが、自分をしっかりもって行動すればいいんだと思う。
情報に踊らされないように、自分自身は揺れないように。
助け合ってみんなでこの地震という災厄をクリアしよう!

本日の結果

今日は阪神5Rと福島11R(七夕賞GIII)の2レースで勝負しました。
阪神5R
 11キョウワマグナム複勝x1
 結果:6、11、17 複勝550円的中
七夕賞
 6、7、9、11、12、13三連複BOX(20点)
 結果:8、7、9 負け


阪神5Rの複勝が取れたお陰でトータルではプラスでした。
それにしてもヨシトミが3週連続勝利ですか。乗りに乗ってるな。

ここまでの成績

今年の3月くらいから真面目に?競馬始めました。
以下がこれまでの成績。基本的にGiレースがメインで、
馬券も単勝複勝でしか買いませんが、3連複も買い方として
面白そうなので来週から挑戦してみたいと思います。


・3/28高松宮記念GI
  エーシンリターンズ 複勝x2 的中
・4/ 4産経大阪杯GII
  ドリームジャーニー 負け
・4/11桜花賞GI
  アパパネ 単勝x1、複勝x2 的中
・4/18皐月賞GI
  負け
・4/25フローラステークスGII
  サンテミリオン 単勝x1、複勝x2 的中
・5/2天皇賞春GI
  負け
・5/9NHKマイルカップGI
  ダノンシャンティ 単勝x2 的中
・5/16ヴィクトリアマイルカップGI
  ブエナビスタ 単勝x2 的中
・5/23オークスGI
  アパパネ 単勝x1、複勝x2 的中
・5/30日本ダービーGI
  ペルーサ 負け
・6/6安田記念GI
  エーシンフォワード 負け
・6/13、6/20 休み
・6/27宝塚記念GI
  ブエナビスタ 複勝x2 的中
・7/4函館スプリントステークスGIII
  ビービーガルダン 複勝x2 的中

本日のツイート


  • 07:36口内炎には魚の皮。魚のビタミンB2(別名・リボフラビン)は身より皮に多く含まれています、それも腹の白い部分より、背の黒い部分に多いです、ビタミンB2が欠乏すると口内炎をおこしやすくなります。ハモ、真鯛、黒鯛、スズキ、サケ、ボラ、アラ、キンメなど白身魚が美味しいです。 #
  • 08:28 foursquare.com/ foursquare始めました #
  • 12:56 @astra_000 mixiからフォローさせていただきました #
  • 12:59 @miho_0329 mixiからフォローさせていただきました #
  • 19:25 おばさんはどうして割り込んてくるのだろうか #
  • 23:27 @yosi まだやってない。使いこなしてないともいう。 #
  • 00:38 メガデス(・∀・)イイ!! #FM802 #
  • 00:40 mixiアプリの三国風雲始めてみた。全然お手軽ちゃうよ。。。 #
  • 01:16 ラウパ今年は神戸でやるのか!オジーとSPIRITUAL BEGGARSは見たい気がする。 #FM802 #
Automatically shipped by LoudTwitter

本日のツイート


  • 16:35 大阪地下鉄空いてたから足思いっきり開いて座ってたら足の内側二箇所くらい蚊に刺されてた。しかもズボンの上から。この季節の蚊の狂暴性は恐ろしい。 #
  • 16:57 クロス円の下落傾向がヨーロッパ時間中継続するようなら、絶好のスキャル日和かも。今日は早く帰って画面に張り付きますか。#fx #
  • 22:27 ※美肌を作る時間帯。午後10時〜午前2時の間だそうです。この時間帯に自律神経によって新しい細胞がどんどんつくり出されるのです。眠っている間は、心臓の働きはゆっくりとなり、皮膚の毛細血管が開かれます。すると血液は十分に運ばれるので、細胞は栄養を与えられて新陳代謝が盛んになるのです。 #
Automatically shipped by LoudTwitter