3級の復習から

3級のテキストと問題集は購入しています。
形から入るタイプですw

完全合格のための日商簿記3級テキスト

完全合格のための日商簿記3級テキスト

テキストによると10日間で終了できるカリキュラムになってました。
でもやっぱり休日にしか時間が取れなくって
今日やっと二日目が終了です。遅いな〜。
一応三日目の途中まではやりましたが。


夜は眠くて朝も眠くて
なかなか勉強時間を作るのが難しいですね。
でもがんばって毎日やったほうがいいんだけど。


とりあえず3級はこのテキストと問題集で終わらせて
2級についてはどうしようかな。
去年大原簿記学校に通学していたのでそのテキストを見直すか
またはもう一度通学してみたいなーともおもったり。


でも通学だと仕事の都合で半分くらいしか出席できないんだよね。
ビデオ講座に通学となるのかもしれません。


同じ学校だとテキストも一緒になるから
別の学校にしてみようかなとも思ってたり。
TACの学校もいいかなーと思うのですが
なかなか行くタイミングが合いませぬ。


予定では11月中に3級復習を独学で終わらせて
12月からはどこかの学校に通うか?なんて思ったりも。
でもまずは毎日勉強する時間を創り出す事が先かもしれません。
たいへんだなー。

もうくじけてるんだけど

毎日勉強するぞ〜なんて思ってるのに。
二日目はTV見ながらぼちぼちとテキストを進めたので
まったく予定通りにいきませんでした。

そして三日目(今日か)は仕事が20時までだったので
帰宅も遅く、自室で落ち着いたのが23時でした。
けっきょくテキストを開く事もなく一日が終わる…。


なかなか毎日勉強するというのは難しいですね。
ゲームしてできないというのともちょっと違うし。
(ゲームも遊びたいけど仕事の日はできなかったりする)

仕事の無い日や早く帰って来れる日を中心に
予定を組むといいのかもね。

部屋のすみにおいてあるテキストがこっちを見ているような気がします。
ひえぇぇぇw

3級の復習をしましょう

2つ程簿記スクールを見に行ったのですがあまりいいところでもなくってね。
やっぱりこれなら3級は自分で復習をしようかと。
それがおわってから2級はまた講座を受けるか独学か。
今からだと2月の検定試験向け講座が開講されるんだけど微妙だなぁ。
受講しても毎回通えるわけでもないので
なんとなく2月には間に合わないような気がしてきました。
3級の復習が今月中に終わったとしても
2級の商業と工業はけっこう範囲が広いのですよ。
また大原簿記へ行くかもしれませんね。
TACは受付の雰囲気が悪かったですよ。


3級のテキストと問題集を購入。
さっそくすこし始めてみました。うーん、難しいなぁ。
最初のところは貸借対照表損益計算書なんです。
3級なので基本部分だと思うのですが
自分ではさっぱり理解してなかったようですよ。
道理で2級でも悩んだ訳だよw


なんとかがんばって毎日勉強する習慣をつけなくてはね。

気がついたら今週末検定試験だそうです。

あははー、なんにもしていません。
引き出しにテキストがしまったままの状態ですね。
勉強しようと思いつつ仕事や日常生活におわれていたっぽい。

先日また大原簿記学校からお知らせが届きました。
以前通学もしていて、資料取り寄せなどもしてたから
その関連でダイレクトメールが来ただけなんだけど。

かーなーりー、ドキッとしました。
勉強してないのを見透かされて恥ずかしい気持ち。

2級に挑戦してたんですけど
3級の問題もすっかり忘れている今日この頃。
やっぱり3級からやりなおしてほうがよいと思います。

できればまた通学したいのですが
現在の仕事もやっぱりシフト勤務で20時までが多かったり。
とはいえ独学だと今回の用に何にもしないで終わるしなぁ。
どこかに通ってする勉強の方がいいかもしれません。
お金もかかるけど。

簿記の資格が今の仕事に必須というわけでもないんだけど
勉強しておきたいんだよね〜。
なんでだろうなぁ。

3級の体験講座を見に行ってこようかな。

第122回日商簿記検定の問題・解答集を手に入れた

試験は受けていないけど、問題の傾向なども知りたかったので簿記スクールにWEBで問い合わせて取り寄せてみました。資格の大原とTACで取り寄せ依頼。まずは資格の大原から到着しています。


受験したいのは2級。
さっそく問題を確認してみましたがぱっと見た目はそれほどひねった問題には見えません。が、実際に解いてみると難しそうな気もしてきます。最近簿記からちょっと離れていたので現在はすぐに本番の試験問題を解ける程の知識がないから問題には取り組んでいませんが。

そろそろ11月に向けて勉強を始めないとなぁと考え中。なるべく毎日問題に取り組むのがイイと思うんだけど実際はそうもいかない事が多いです。無理せずに続けていきたいけれど。
以前購入していた問題集でまだ手つかずのもあったからそれをまずは使ってみようと思います。直接問題集や解答用紙に書き込んでどんどん使って行かなくちゃと意気込みだけは十分あります。あとはやる気だけか…。


やる気はどこにあるかなー。

まずは部屋の片付けから

勉強するかな〜て思ったらまず最初にやる事。
それは部屋の片付けですw
おもわず本棚や勉強道具の収納スペースを整理整頓しませんか?
そして勉強スケジュールを考え始めたところで
力尽きたりします。

いやいや、それではいけないんだよ!!!

今年の始め頃、職業訓練で使ってた医療事務のテキスト類を整理。
というより見えないところに片付けてしまいましょう〜。
せっかく学んで資格も取得しましたが、求人がさっぱり無いのです。
ニチイ学館で学んだけど仕事紹介も全く無いからね。

簿記のテキスト類はそのまま見えるところに。
去年は大原簿記学校に通ってたのでそのテキストがあります。
問題集なども購入してたのでそれをやりなおそうと考え中。

まだ考えただけで実行に移してないけど(ダメだなぁ)

はてな簿記検定クラブ

はてな」をもう少し使いこなせるようになろう!とあちこちいじっています。
はてなにも簿記検定に関するグループがあるようなので早速挑戦です。
(WEBばかり見てないで簿記勉強すればいいんだけどもーw)

はてな簿記検定クラブ

こう書くだけで参加できるとなってるんだけど?
そうなのかしら??

ま、とりあえずやる気から育てて行こう!