List category postsのショートコードまとめ記事

coder-memo.com

プラグインのショートコードをまとめてくれている記事。

これはありがたい。

カテゴリー毎の記事リストをショートコードで任意の場所へ出力できるプラグイン

昔なら、PHPソースコードを書いてやればいい話だが、テンプレートファイルも更新して使うようになったので、いまじゃphpファイルは書き換えずに投稿欄にショートコード記載するほうが無難なようだ。

 

世界の死亡超過

イギリスの経済誌The Economist』のweb版に、世界の死亡超過に関する記事を見つけました。

 

www.economist.com

f:id:pyow1:20210717222042j:plain

日本は、ほとんど死亡超過になっていません。

逆に、死者数が減っている。

f:id:pyow1:20210717222311j:plain

コロナが流行したおかげで、死者数が例年の予想数よりも大幅に減っているのです。

南アフリカアメリカ、メキシコ、スペイン、イギリス、イタリア、その他の国々を見てください。

日本は、世界にさきがけてワクチン接種を進める必要があるのでしょうか?

甚だ疑問に感じます。

日本の死亡超過

新型コロナが流行するようになってから、日本国内での死亡者数は増えたのでしょうか。

国立感染症研究所が『超過および過小死亡数』のデータを公表していました。

 

我が国における死因別の超過および過少死亡数(2020年11月までのデータ分析)

 

結論からいうと、新型コロナの流行によって、日本全体としては死者は増えていない。

強いて言えば、自殺者の数が2020年7月以降予想よりも多く推移しているようです。

国の政策は正しいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

exdeaths-japan.org

 

 

 

 

 

wordpress/ページごとにサイドバーを変更するプラグイン

Content Aware Sidebars

wordpressの関連です。

固定ページごとに、表示するサイドバーを変更するためのプラグインを検討中です。

以前、というか10年前にサイト制作したころには、sidebar.phpのファイルを書き換えてIF構文などつかってページごとに表示する内容を記載していました。

テーマファイル自体の更新を念頭に置いていなかったためです。

テーマファイルの更新に影響を受けないようにするために、プラグインを使ってサイドバーの表示をコントロールしようというわけです。

 

プラグインが使えなくなると、アウトではありますが💦💦

 

Custom sidebar