INC Feb
ウツロイド軸俺流スタン
WCSで台頭しているカプ+ウインディを倒すべく考えたパーティ。
スタンの定義はよく分からないが、ギミックとしてフィールドは元より、いかくも先制技もないパーティができあがってしまった。
結果は31勝14敗で、レート1650ほど。
アローラフレンドリーのときにTOP10だけ意識したパーティを組んだら、TOP10圏外のフェローチェがキツかったので、今回はTOP30まで意識した結果、TOP30圏外のバンバドロがキツいという結果になった。
ポケモン
キュウコン
先発で出て、ウツロイドとともに相手の先発を倒すという役割を持っており、立ち振舞いとしては割りと攻撃的。
キュウコンにしては役割が多く、対ガブリアス(フライゴン)、トリトドンとしても重要になってくる。
ガブリアス
ようやく作り直したさめはだガブリアス。
相手のカプはキュウコン・ウツロイドで倒すため、どくづきは外した。(そもそも大した決定打にならない
ほのおのキバは1回くらいしか使わなかったので、つるぎのまいとかのほうがいいかもしれない。
もしくは、だいもんじか。
防御振りにしたので、要所々々で耐えてくれることがあり、かなり使いやすくもなった。
他のポケモンではキツい、メタグロスやベトベトンを担当。
ウツロイド
- ぷっぱ
今回の要。
スカーフにすることによって、コケコ含め、テテフなどのスカーフ持ちを追い抜いて決める。
割りとマイナーな持ち物のようで、あまり警戒はされずにスピード勝負に勝つことはできる。
キュウコン・ウツロイドを基本とするとはがねがキツいため、めざぱはほのお。
ただまあ、めざぱで倒せてもそのまま戦えるわけじゃないので、ビーストブーストしても引かないといけないのは辛かった。
ジバコイル
- 特防振り
最初はアナライズで育てたが、はがねがキツすぎたため、じりょくにして育て直した。
同時にめざぱも採用したため、かなりギリギリに。
めざぱ自体を使う場面は来なかった。
持ち物も最初はふうせんだったが、耐久振りにしたのにあられで削れるのがキツくて、たべのこしにした。
アローラフレンドリー
前のテーマが見づらかったので、雑に CSS 書いた。
さて、アローラフレンドリーに参加したので、その記録。
PGL の履歴を見ると、45戦で29勝らしい。
レートは44戦終了時に1692だったけど、最終戦を負けてしまったので、1670くらいかな?
勝ってれば1700行ってただろうから、残念。
パーティ
ルカリオ | せいぎのこころ | れいせい | カクトウZ | |
---|---|---|---|---|
バレットパンチ | インファイト | きあいだま | ラスターカノン | |
ガブリアス | すながくれ | むじゃき | きあいのタスキ | |
じしん | げきりん | だいもんじ | どくづき | |
カミツルギ | ビーストブースト | ようき | クサZ | |
リーフブレード | スマートホーン | せいなるつるぎ | つるぎのまい | |
バルジーナ | ぼうじん | わんぱく | ゴツゴツメット | |
イカサマ | はたきおとす | ちょうはつ | はねやすめ | |
ベトベトン | くいしんぼう | いじっぱり | フィラのみ | |
どくづき | はたきおとす | かげうち | だいもんじ | |
ナマコブシ | てんねん | のんき | たべのこし | |
どくどく | ねむる | じこさいせい | みずびたし |
バンク解禁でバルジーナがはたきおとすを使えるようになり、物理受けのバルジーナと特殊(カプ)受けのベトベトンで全受けを狙い、
相手のはたきおとすや、ポリゴン2、カビゴン対策のルカリオ、
シングル特有の積み技対策のナマコブシ、
アタッカーとしてのカミツルギ、ガブリアスという構成。
PGL 使用率ランキングの上位10匹くらいまでしか見てなかったので、フェローチェやマッシブーンがキツかった。
最終的にフェローチェはベトンのかげうち、ルカリオのバレパン、保険でタスキガブで総力戦で見る形となった。
ルカリオ
れいせい両刀ルカリオ。
今回の "強さよりともかく使ってみたかった" 枠。
下降補正でもSで実数値99となり、無振り80族とほぼ同速になる。
無振り80族と対抗する気をなくせば、もっと気にしなくても済む。
結局せいぎのこころが発動したのは1回だけだった。
また、思いの外フェローチェとミミッキュが多くバレパンが一番使ったが、物理特殊を使い分けた戦いも何度かできた。
フェアリー技が等倍で思った以上に喰らうので、使い方が馴染むまでは無理だこれって感じだったが、慣れてきた終盤には大分頼りに感じるようになった。
ガブリアス
オフで使用した個体の流用。
元々砂パつくる気だったノリですながくれだったのだが、さめはだじゃなくて落とした試合もあり、シングルになって特にさめはだの必要性を感じた。
持ち物はタスキに変更して、大分使いやすくなった。
だいもんじは結局1回しか使わなかったので、岩技の方がいい気がする。
カミツルギ
フェローチェが辛かったので4つ目の技はみきりの方が無理する場面が減ってよかったと思うが、つるぎのまいのおかげで拾った試合もあったので、結果的には割りとよかった。
(フェローチェはパーティ工夫すればいいだろうし
バルジーナ
バンク解禁後、即行で育成した個体。
出せば期待通りの仕事をするできた女の人。
ほぼ皆勤だと思う。つよい
ドククラゲ
いま流行りのめがねレヒレ、スカーフバイバニラの対策を考えて浮かんだポケモン。
http://count.hateblo.jp/entry/2016/12/25/%E3%80%90VGC2017%E3%80%91Sextet_%CE%B1%E3%80%90Showdown1%E4%BD%8D%E9%81%94%E6%88%90%E3%80%91
性格と努力値
防御面
H252のみで、C252↑レヒレのこだわりメガネだくりゅう(ダブル)で低乱数5発。
同条件で、ハイドロポンプで低乱数3発(0.93%)、シャドーボールで4発。
レート1位仕様だと最大打点であるムーンフォースでほぼ4発。
H252D92↑で、C252バイバニラのフリーズドライを2発耐え。
とつげきチョッキ持ちならば、同条件で3発耐えになる。
同じくH252D92↑とつげきチョッキで、エレキフィールド下のC252カプ・コケコのほうでん(ダブル)が2発耐え(ほぼ3発)。