乙女はお姉さまに恋してるPortable発売日なのですよ

あれから1年(以上)経ちました、、、まあそれはいっか。


そんな訳で本日乙女はお姉さまに恋してるPortable発売であります。

乙女はお姉さまに恋してる Portable

乙女はお姉さまに恋してる Portable

ということで「かなどけい」というものを作ってみた。
そちてGoogleガジェットにしてみた、のだが…。



http://www.google.com/ig/directory?synd=open&url=http://hosting.gmodules.com/ig/gadgets/file/102671910340626018370/kanadokei.xml

これでいいのだろうか、Googleガジェットの仕様がよくわからん。
Google Gadgets Editorの動作はもっとわからん。
まあとりあえず問題なく動いてるっぽいし上のurlからコードとか取ってくれば
はてなでもこうやってサイドバーや本文に貼れますよ。
こうやればFlashも貼れたんだなあ、あんまし推奨される手法じゃないっぽいですが。
ウインドウが広いと左に寄るのはどうにかできるんだろうか…幅160で作ったけど200のがよかったのか。


ちなみに勿論乙女はお姉さまに恋してるPortableは注文済みであります、amazonに。
そちて配送予定5/1。
いや、そんなに遊んでる時間もなさそうなのでいいんですけど。
うん、このために買ったさ、PSP
動作テストのために買った勇者30が思いのほか楽しい。

戦国TURB発売10周年

なんと!DC版戦国TURBが発売10周年らしいよ!(半月ほど前に)
1999年1月14日発売だったのね、来年な気がしてたわ。。。

人生とかいろいろ変えられた気のするゲームです。


ちょっとひっぱりだしてきた
うちのくまちゃん近影


今はほぼ使ってないバッグ在住ですが、
やや黒っぽくなってる気がするものの
まだまだ元気です。
というか、このミスドのバッグも
なかなか丈夫で使い勝手いいのよね。
しさびさに連れ歩いてみるかな。
(ちなみに未開封の子もうちのどっかにいるはず(要発掘))

周防院奏さん生誕記念

大合奏!バンドブラザーズDXでYou make my day!を作ったよ。

D

そちて奏ちゃんが例によって飛んでます。
もうちょっと動きをつけたり同期とったりしたかったけどまあこんなもんで。


ちなみにバンブラをよく知らない人向けに大雑把に説明しますと、
バンブラDXは基本的には音ゲーなのですが、
全ての楽器パートをエディットすることができるのです。
JASRACにネット配信とかを任せてる曲なら任天堂に投稿できて、
採用されればWi-Fiで配信される、という感じのしくみ。
演奏プレイだけじゃなく、カラオケとしても遊べたりするので
作りがいがあるますよ。
まあ、楽譜もないとこから作ろうとすると大変ですけども。


ちなみにYou make my day!は2度NGもらって3度目で8月19日に
配信してもらえました。
動画の方はあえて2度目のNGもらったヤツ。
採用されたのとは3番部分カットした以外は同じハズ。
やっぱり間奏まるごとカットがいかんかったのかなあ。


ホントは「エッヘン〜奏のテーマ」をやるつもりだったのですが
配信開始のタイミングが近くなってたのでこっちでよしにしてしまった(笑)。
エッヘンはまた次の機会にでも。
…しかしJ-widのデータベースでは読みが
「エッヘン ソウノ テエマ」
になってるんですが、、、。


他の投稿作はまだひとつだけで、そちらは現在絶賛放置プレイ中。
(つかYou make my day!の最初の投稿より前に投稿したのダガー


新・ねこ軍のテーマとかもつくりかけだったりする。。
完成させんとなあ。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

既に4周目に入ってます(笑)。
テンポ良くていいわあ。
一応ハード5もクリアしてみましたが、
勢いでガンガンいけるノーマルの軽さの方が好み。
(急に現れて動き出す増援は覚えゲーになるだけなんでちょっと…)
敵の攻撃範囲の表示とか3すくみやら
最近の作品の要素をそこそこ取り入れつつ、
救出みたいな戦略が根本から変わるような要素は入れないという
収拾選択がポリシー感じて良い。
今まで通りに遊べば(死んだらリセットとか)ほぼ前作通りだけど、
そうじゃない遊び方で脇道を用意するという方式もなかなかいい手法。
キャラデザも最初画面写真見たときはあら?と思ったけど
実際やってみるとほとんど違和感なくて逆にびっくり。


ここまでは

1周目

ノーマルでノーリセットで。
囮はカイン、アベルシーダが死亡。
シーダがやられた時は流石にリセットしようかと迷った…。
シーダいなくなってしまったのでジェイクが仲間にできなかったよ。
しかし対メディウスはしっかり育てたマルスファルシオンより
そんな育ててないチキの方が攻撃力大きすぎ。

2周目

ノーマルでマルスオンリー。
参戦キャラはその場でお亡くなりになっていただく方式。
おかげでいきなり補充キャラがいっぱいに。
補充キャラは出撃させずにおいといたので
外伝マップは2つほど行けず。

3周目

ハード5で正統派死者出さずプレイ。
2、3章のボスが武器使いきらせでしか倒せずに
どうなる事かと思ったら中盤はなんか楽だった。
終章は苦戦したけど…出撃数しぼって下だけとかにすれば
よかったかも。
シューター便利だなあ。
1周目ベックのみだったんでジェイクを育ててみたんですが、
ハード5なら2人とも育てた方がよかったかも。

4周目(進行中)

マルスと新規キャラのみで。
ノーマルだから楽ではありますが、回復役が参戦遅いとはいえ
このくらいの人数の方が経験値がうまくいきわたってちょうどいいのかも。
(いつもつい、いらにゃいキャラまで育てるからなあ)
外伝マップは、なんか思わせぶりに見えてたいした仕掛けがないような…。
ハードだと違うのだろうか。



さて、しかし現在は
序章の囮のトコの
アーマーナイト10体を
殲滅できないか

検討中。
うん、まあ私好みのポイントではあるんだけど(笑)。
流石に難しいかなと思ってたんですが、
ハード5攻略でやってみた手法とかいろいろ考えると
どうもなんとかなりそうな気がしてきた。
とりあえずマルスが力9守備9まで育った状態で軽く試しプレイしてみたところ、
2人目を倒したトコでやっつけ負けとなりました。
まあ、まともに戦うのはさすがにキツいので、
1体ずつひっぱりだして、誘導してウロウロさせてる間に
マルスを砦で回復させて…みたいな感じでどうだろう?


まあ、問題は武器の方が足りないという方かな…。
ダメージが通るのはレイピアとジェイガンの銀のやりくらい。
力9だと必殺出ないと1体倒すのにレイピア5回使うんで
全然たりません。
マルスはここまで全敵ひとりで倒してくると通常レベル7くらいになるんですが、
この間全部力上げて、それでも足りないくらい。
必殺連発に期待するか、ジェイガンをなんとか使うのか…。


ホント軽快でつい何度も遊びたくなりますな。
暁とか重すぎで2周目やる気力出なかったし…
(面白かったけどもね)。
補充キャラのみでクリア狙うとか、いろいろやってみたい事も思いつく。
つか、まだ兵種変更も練成も全く使ってないや。

瑞穂お姉さま聖誕記念


ねんがんのオプーナをてにいれたぞ!

半年以上ぶりの更新がこれか。


…で、この写真は本題ではなく。
もはや懐かしのテンプレFlashをみましたのよ、
これももう懐かしいほどの定番ネタで。


これ。


文字を書き換えると適当に書き換わります
(大雑把すぎな説明)。
こんな感じ。
昔どなたか作ってましたっけ、もう思いだせん、、、。
もちょっと手の込んだ感じにしようと思ったんですが
まあとりあえず最低限。。


Flashの参考にさせてもらったのは、こちら
(つか、フォーム部分はほぼコピペですな)
あとAAは「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイトさんのAA保管庫からいただきました。



上の画像のためだけに昔買った瑞穂ぬいぐるみを引っ張り出してきたんですが、
ついでに未開封の2007版おボクさまカレンダーがみつかったわ。、。。

あ、オプーナはひと月ほど前に買ったんですが、
まだ一度も遊んでません。


paxさんのとこも復活したようだし、もちょっと活動力を上げたい気持ち。

スーパーマリオギャラクシー

オプーナとどちらを買おうか迷ったのですが
ヤマダへ行ったらオプーナは品切だったので
やむなくマリギャラを購入。


…その前によったゲオには置いてあったけどな。
いや、ホンキでオプーナも面白そうだとは思ったのですが、
せめてあと2週間前か後ろにズレてればねえ…。


で、マリギャラですけど、星50ほど回収。
操作系的にもマリオ64の正当な続編という感じですが
(サンシャインは未プレイなのでよくわからんが)
いや、楽しいわコレは。
マリオ64で3Dになっちゃってこれ以上どう進化させるのかと
思ってましたが、こんな手があったのか。
テンポいいし中断もしやすいしと理想的やなー。


とにかく小さい球面とかの惑星が面白いよね。
どっちが下やねん、と思うけどわりと把握できちゃう不思議。
つか、どうやってデザインしたんだろ、
あんな穴だらけの球面とか。
最初は立方体とかで考えるのかな?
攻略本作る人が大変そうだ(笑)。


重力の方向にしろボスの倒し方にしろ多彩なんだけど、
「なんとなくわかる」のがすごいな、と思ったり。
マップにしろ、わりと複雑な形でもなんとか頭で把握できる程度だし、
そのへんのさじ加減は流石に任天堂の職人芸だねえ。


ただ、スーパーペーパーマリオとのネタかぶりな面が
いくつかあったような(^^;)。
構造的にしょうがないんだろうけど。


マリオ64からあった(というか全ての3Dアクションが持ってる)
視点や位置関係把握の問題は完全には解消してはいないのですが
(というか、おそらく完全解決は不可能)、
そこはもう割り切って1upどんどん出させて
仮にミスってもサクッとやり直せるという形で
トータルであまり気にさせないようにしてあるという感じ。
原則「カメラ位置は強制」でプレイしやすいようになってるしね。
難度が今後も予測範囲内に収まるのであれば
間違いなく大傑作かと。


…2周目はルイージ助けないでクリアしてみようと思ったのは
私だけではあるまい。

『ノノノノ』第2話 ばれた


お断りだ


こうきたか、という感じの第2話。
前作エルフェンリート連載中から次回作は
いちご100%の後釜狙いをやってほしい

と思ってた私としてはまさに期待通りの展開。
期待通りなのがいいことなのかはよくわかんないけど。
クラスメイト2人のコウロギちゃんとのやりとりへのツッコミとか
やはりセンスが素晴らしい。
廊下の2人組の「くすくす」も絶妙だ。


つか、よく考えたら性別偽って学校へ潜入っておとボクじゃないですか!
バスケで活躍して目立ってるし!
男装潜入スポーツラブコメディ?


男装での学園潜入ものでは最近
イケメンパラダイス
という素晴らしいサブタイでドラマ化された
花ざかりの君たちへ」がありますが、
このタイミングでは2番煎じ的に見えてちょっとマイナスかもしれませんね。
構想自体は前からあったようなのでちょっともったいない。


性別偽装学園潜入ものでは早めにバレた相手が協力者になるのは
わりとパターンな気はしますな。
さてコウロギさんはどう出るんでしょうかね?
紫苑さまポジションにおさまるキャラとは
いまのとこ思えませんが…。


個人的には文句なしに面白いここまでの展開ですが、
この流れだとスポーツマンガに戻ってくるのはいつになるのか。
というかもどってくるのだろうか…。