QMAKET Orchestra閉会のご挨拶

「全ては夢であったかのように、楽しいことは束の間で終わる」
 
QMAKET Orchestra、10月2日の開催をもちまして、全ての式次第を終了いたしました。
サークル参加の皆様、一般参加者の皆様、大変お疲れ様でございました。
大変盛況のなか、ほぼ無事円滑に今回の閉会を宣言することができました。
多大なるご協力をいただいた印刷会社各社、都産貿台東館の方々にもこの場を借りて
お礼を申し上げます。
 
今回はツイッター主導で情報の公開及びアナウンスを行いました。
リアルタイムでの応答が手軽に出来たことは一番の収穫だったと思います。
おかげでブログ担当者がだいぶヒマになったので、ツイッターを半分くらい任せましたが…。
 
私的にも検索語句のTLを楽しく拝見させていただきました。
中でも主催として気にかかったものを応答します。
 
☆よくあったくまけTL上のつぶやき
 
・会場どこ、いつやるの、何時までやるの他開催に関すること
基本情報は全て公式サイトに明記してました。読みました?
・会場遠い
求心力と行動力のある方々が北海道や九州からいらしてました。もっと熱くなれよ。
・大阪のくまけ・去年のくまけ?
俗に言うくまけこと「QMAKET」と冠するイベントは
2005年5月開催の第1回「QUIZ MAGIC MARKET(略してQMAKET)」(大田区民ホールアプリコ)
2006年6月開催の第2回「QMAKET2」(東京都産業貿易センター台東館)
2009年5月開催の第3回「QMAKET SPECIAL」(東京都産業貿易センター浜松町館)
そして今回の第4回「QMAKET Orchestra」(東京都産業貿易センター台東館)
以上の開催のみです。
他のQMA系同人イベントはQMAKET-Sは関与していません。
・BGMがカオスすぎる
気のせいです。平成生まれにはハマらなかったみたいです。
・スタッフがクララレイヤーばかりとか主催仕込みやがったな
むしろ主催は仕込まれた側です。
・熊が出た
昔リエルがくまきゅうと言う名のマジックペットを飼っててだな(略
・来年のくまけ、次回のくまけに期待
来年も再来年もやりませんよと前に言ったはずですが。次回構想は白紙です。
 
「ザ・インタビューズ」のアカウントを取りました。匿名で質問できるアレですね。
イベント終了したあとでアレですが、ようやく暇をいただけそうですので
質疑応答的なものはそちらにお願いします。
くまけ当日の出来事であったことなどで質問などありましたら、回答できそうなものは
大抵答えて行こうと思います。
http://theinterviews.jp/seles-3
 
総評として。
今回も今回とて大変でしたが、本当に楽しい1日をイベント主催として、同人作家として、
そしてなかなか叶わなかったコスプレイヤーとして、さらに総合司会として過ごさせて
いただきました。
おバカな進行とムチャ振りで大変失礼しましたことをお詫び申し上げます。
それでもとっても楽しかったんだ。あっという間に終わったのがもったいないくらいに。
この「楽しかった」が共有できた場でありましたら、なによりだと思います。
震災の影響で開催も危ぶまれましたが、こうして平穏無事に終えられることに感謝いたします。
 
 
以上をもちまして閉会、もとい閉演のご挨拶としまして、この場の文筆を置かせて頂きます。
QMAが消えない限りは、もう一度くらいはQMAKETをやろうと考えています。
いつになるかはわかりませんが、開催しますよ、と噂を聞かれた際はよろしくお願いします。
 
皆様の愛と希望と夢が明日へつながりますように。
またいつか、お会いしましょう。
 
 
 
QMAKET Orchestra開催実行部
「QMAKET-S」主催 セレス斉藤

イベントチラシ配布予定をアップしました

シィです。
イベントチラシの書店配布に先立ちまして、イベントでの配布予定を発表しました。

6/4 ジーカム和白店にて開催「クララ聖誕祭」
6/18 池袋サンシャインシティにて開催「サンシャインクリエイション52」

以上の2件が決定しました。
即売会などのイベントでの配布は直前に決まることがあります。
更新が間に合わない場合の速報はtwitterのほうでお知らせします。

QMAKET Orchestra 始まります

ご無沙汰しています。
QMAKET-Sのweb広報担当、シィです。
4度目のQMAKET、QMAKET Orchestraが開催されます。
それにあたり、ご指名をいただきましたので、
また皆様のもとへお知らせをお届けします。
よろしくお願い致します。

まずはサイト本公開に伴い、サークル参加の募集を開始しました。
長らくお待たせしてしまい、大変申し訳ありません。
チラシの方も完成しています。
ご請求いただければ数枚ほど発送もいたします。
よろしければどうぞ。
また、ゲームセンター各店での配布希望もお待ちしています。
公式サイトのメアドよりお問い合わせ下さい。
 
書店での配布は追ってご連絡いたします。
そちらもどうぞよろしくお願いします。
 
始まりはいつも雨。
当日の晴天を祈りつつ、今回もしっかり勤めてまいります。
皆様どうぞご贔屓に。

謝辞

QMAKET−S GMのセレスでございます。
カタログの最後に書いた死亡フラグもこなして、ようやく家路に着きました。
予想をはるかに超えるご参加、誠にありがとうございました。
楽しい時間は過ごせましたでしょうか。
3年分の空白は埋められたでしょうか。

全てのスタッフ、協力者、各サークル及び一般参加のみなさん。
加えて快く連携の協力を頂いた同日他フロアの各イベント団体の方々。
ギリギリまでホールを使わせてくれた都産貿浜松町館の職員さん。
ご協力を頂いた印刷会社各社、同人ショップ各社。
全ての皆様に支えられ、このイベントは大盛況のうちに幕を閉じることができました。
イベントはひとりでやるものではない。みんなで創り上げるものである。
この言葉を噛み締め、御礼申し上げます。
本当に、本当にありがとうございました。
 
 
 
イベント最後に言った言葉。
「次回は気が向いたら」
QMA同人の情熱が消えることなく、引き続き栄えることがあるのなら、その「気が向いたら」は意外と近い未来になるかもしれません。
その夢の続きはまたの機会に。
 
 
それではまた、いつかどこかで。
 
 
 
QMAKET-S GM セレス
 
 
イベントのご感想をお待ちしています。
qmaket@hotmail.co.jp
までお寄せ下さい。
 
 
※忘れ物のお知らせ
 
デジカメの忘れ物が届いております。
心当たりのある方はメールにてお知らせ下さい。
流石に預かるには忍びないので。
宜しくお願いします。

いよいよ明日です

シィです。
早いもので、明日はいよいよQMAKET SPECIAL当日となりました。


ここで当日にあたってのタイムテーブルのおさらいをしましょうか。
 
場外一般待機列の形成は午前9時からです。
それ以前の私設形成は全て無効。
スタッフの指示で形成いたします。
カタログ頒布・18禁バンドの確認と配布・登録用紙配布もほぼ同時に行います。
 
サークル分のカタログは本部(入り口脇)にて頒布します。
 
サークル入場時間は10時〜10時55分です。
 
開会は11時です。
 
コスプレ・カメラ登録は10時〜14時です。用紙を配布しますので、記入後お持ち下さい。混雑緩和のご協力をお願いします。
(トップページから用紙のダウンロードができます。ご利用下さい)
更衣室の場所は登録後にお教えします。
 
抽選会用紙を13時頃より本部で配布します。
カタログかサークルチケットをお持ち下さい。
必要事項を記入後、半券を投票してください。
投票はアフターイベント開始頃まで受け付けます。
 
即売会パート・コスプレ可能時間は14時30分です。
アフターイベントは終了後撤収状況次第開始します。
(Q・Kのゾーンが早めに撤収できますとスムーズに開始できます)
 
アフターイベント終了は17時30分を予定しています。
 
当日の状況により予定時刻が前後する場合があります。
逐一放送にてお知らせしますので、お聞き逃しのないようお願いします。
 
 
 
以上が当日の流れです。
その他、トップページに数点アナウンスが出ています。
ご確認くださいませ。
 
 
私からのアナウンスも本日が最後となりました。
拙い言葉ではありましたが、皆様へ十分に伝えることができたようであれば幸いです。
 
次回、GMの終了宣言でQMAKET SPECIALの広報ブログはおしまいとなります。
ご利用ありがとうございました。
 
QMAKET−S web広報担当 シィ

カタログの書店委託が開始しました

GMのセレスでございます。
差込情報失礼します。
メロンブックス様にて書店委託が始まったそうです。

http://shop.melonbooks.co.jp/tsuhan/system/list.php?RATED=18&MAKER_FULL=QMAKET-S

通販でお求めの方は上記のリンクよりどうぞ。

リンク先のサンプル画像にはその感じが出ていませんが、
現物はタイトルの一部が箔押しになっています。
ちょっと無茶をした関係で販売開始が遅れてしまい申し訳ありません。
なにとぞご容赦を。

カタログ情報

シィです。
東京の桜が散ると共に、初夏へと導く新緑が芽吹いてきました。
だんだん昼と夜で着る物を調節しづらくなってきますね。
インフルエンザの流行が周期遅れできているようですし、気をつけてお過ごし下さい。
 
さて、今回はイベントカタログの情報です。
イベント前売りは4/26のCOMIC1☆3です。
け50b「QMAKET-S」にて当日価格と同価格の500円で販売されます。
流石に都合がつかない、でも早めに手に入れたい、という方はメロンブックス秋葉原店、横浜店、大宮店、名古屋店、大阪日本橋店、通販)にて書店販売を委託しております。
書店販売は600円(税別)となっています。
詳しくはメロンブックスのwebサイトまで。

QMAKET SPECIAL当日はスタッフが一般待機列を作成次第販売、本部販売はサークル入場開始と同時になります。
一般待機列は9時、サークル入場は10時となっています。
あくまでもこの時間は目安です。若干ずれることも予想されますので、ご了承下さい。

イベントまであと3週間を切りました。
サークルの皆さん、原稿の進み具合はいかがですか?
一般参加の皆さん、交通経路の確保はお済みですか?
くれぐれも準備に抜けのございませんように。
 
GMはコミ1の新刊よりもくまけ当日の新刊を楽しみにしてるそうです。
朝イチで買いに出かけたらダメ出ししてあげてくださいね(笑)。
 
 
追記
スタッフ希望のメールが来ましたが、返信ができませんでしたので、こちらで公式回答をさせていただきます。
 
今イベントはスタッフの公開募集は一切行っておりません。
悪しからずご了承くださいませ。