さくらパフェ

radihos2005-10-22

三条のとある喫茶店にいって食べました。
他の方々はダッチコーヒーとか優雅なものを頼んでいるというのに…。
パフェというよりはアイスクリームにいろんなものが乗っているように見えますが、店がパフェといってるからパフェなんでしょう、多分…
写真では見えませんが下の部分にゼリーが仕込まれてます。
ちなみに私のデジカメはシャッターを押す前の動画5秒、後の動画3秒がとれるので、思いがけず意味のわからない動画がとれました…
 
で、味ですが、うん、なかなかおいしいですよ。
あんまりしつこくない、甘ったるくないしね。
え?さくら味? えーと、どうだったけな(笑)。
ただ、最近知覚過敏なので、歯が痛かったです(じゃ、パフェ頼むなよ、という話…。)

野菜たっぷり豆乳うどん

radihos2005-10-13

新しくなった新町カフェに行ってきました。
まあ、いろいろあって目移りしそうでしたけど、
今回は、この、野菜たっぷり豆乳うどんを食べました。
 
もともとあんまりうどんて好きじゃないんですよね。
味がないっていうか、繊細な感じがしないっていうか…
でもこれはスープが豆乳なだけに濃厚な感じがするし、
身体にもいいような気がしますね。
あと、ポイントなのは上のほうに乗っかってるみそっぽいやつ。
これが味にスパイスを与えてますね?!
 
しかし、これをお一人様専用席で食べるっていうのは…
だれか、僕と友達になってちょーだお。

鳩もち

radihos2005-10-10

双鳩堂は詩仙堂近くに建つ古い茶店で、京都府京都市左京区一乗寺門口町にあります。
そこの名物でもある鳩もちを食べました。
いわゆる普通の和菓子とは違う感じでしたね。
和菓子というとたいていの場合あんこばっかり入っていて、食べた後はあんこまみれになりますが、これは純粋なお餅という感じです。
といっても、ただのお餅じゃなくてね(笑)当たり前だけど(笑)。
そういう微妙な味加減がいいなあ。

流しそうめん

radihos2005-10-08

1300メートルもの長さを竹を使って流しそうめんをするというイベントがありまして。
http://www.kyotanabe.jp/web_kohou/0552/0552.html#21
これは同志社生としては要チェックだと思って、行ってきました☆
 
久しぶりに田辺キャンパスに行ったんですが、
とにかく…竹がすごい!!
いちおう流しはじめのところまで歩いていったんだけど、
どこまで歩いていけばいいねん!って感じでしたよ。
 
記念すべきそうめんを流す瞬間もビデオカメラに収めましたよ。
ご希望の方は、動画ファイル差し上げます(笑)。
途中ちょっとやばめなところもあったんですが、
なんとか1300メートルクリアしたそうです!おめでとう!
その瞬間も見てました。
ゴールの所へ先回りしてたんです。気が短いから(笑)。
 
で、気が短いゆえにそうめん食べてないです(笑)。
誰か食べた方いらっしゃったらレポートよろしくです。
(雨、降ってたしなあ…)

結論:なんだか知らないけどいっぱい来てたボーイスカウトの男の子達がかわいかった。

田舎風カレー

radihos2005-09-28

久しぶりに学食で
田舎風カレーを食べました。
具が大きくてボリュームたっぷりなんですよ。
なかなか華麗な味でした。
(普通のカレーは、具が完全に溶けちゃってなんかう○こみたい…。)

それにしても学食閉まるの早くね?
急いで食べましたよw

しゃぶしゃぶ

radihos2005-09-23

シャブシャブ食べました。
 
ところでシャブシャブって一般的には「野菜にポン酢、お肉にごまだれ」をつけて食べるらしいんですけど、ホント?
シャブシャブあんまり食べないから知らないよ(泣)。
友達に教えてもらったんですけど、ポン酢とごまだれ混ぜてそれにつけると美味しいらしいです。
が、見た目がむちゃくちゃになりそうなのでポン酢をつけてからごまだれにつけて食べました。
なかなかグッド。
 
それにしても野菜多いし、ネギ多い。
食べる人が馬鹿だから多めにしてくれたんだろうか?
(※ネギは食べると頭が良くなると言われています。ちびまる子ちゃんのおじいちゃんもネギが大好きです。)
それから肉のひときれひときれが大きいんですよ。
あんないっぺんに食べれるわけないしorz

鶏炭火焼き丼

radihos2005-09-20

久しぶりに?いや、違うわ。
初めて吉野家に行ってきました(^−^)ノ
やっぱり吉野家といえば、牛丼ですよね♪
わくわくしながら店内に入りました。
ちょっと混んでいたので2階に行きました。
っていうか2階席あったのかYO
 
で、メニューに目を通す。
…牛丼ないのかよヽ(*`Д´)ノ
 
っていうわけで、鶏炭火焼き丼を食べました。
普段はあんまり鶏は食べないんです。鶏肉は摂りにくい、なんて。
普通の鶏の丼とちがってこくがある感じというか、
大人向けな感じがしましたね。
 
でも吉野家ってなんか「食ったらさっさと出て行け」みたいな雰囲気が漂っているんですが…・゜・(ノД`)・゜・。