昨日の貴方が嘘だと言うのなら

■アクトトレーラー

他人を守って付く嘘は、本当に悪い事なのだろうか。

ストリートで起きた連続殺人事件。犯人は少女の肉親だった。
小さな頃は優しかった兄。その優しさを彼女は忘れる事が出来なかった。
だから、彼女は嘘をついた。自分が犯人だって。
そう、たとえ―

トーキョーN◎VA The Detonetion
「貴方の言葉が嘘だとしても」

運命の扉の向こうにある真実は、もしかしたら残酷なのかもしれない。





■シナリオハンドアウト
各キャストには以下の設定が付く。




フェイト:沢野舞という友人が居る
イヌ:ブラックハウンド機動捜査課
カタナ:辻斬りに遭遇する。
トーキー:N◎VAスポーツ編集部




●推奨スタイル:フェイト
コネ:沢野舞 推奨スート:感情
キミの友人である沢野舞は喫茶店で働く明るく活発な女だ。
早いうちに親を亡くし、たった一人で暮らしてきた苦労人でもあるが君にとっては良い友人の一人だ。
しかし、そんな彼女が連続殺人事件の犯人として自首をしたと言う。
彼女の犯行を信じられないキミは、真相を知るべく街へと向かうのだった。
【PS:沢野舞の無実を証明する】




●推奨スタイル:イヌ
コネ:沢野圭吾 推奨スート:外界
沢野圭吾はイワサキの研究者で、ストリートで起きた連続殺人事件の重要参考人だ。
犯人逮捕まで後一歩のところまで行ったキミの耳に届いたのは別の人間の自首だった。
事件は解決。しかし、キミはまだ、心のどこかで彼の無罪を信じる事が出来なかった。
【PS:沢野圭吾の犯罪を立証する】




●推奨スタイル:カタナ
コネ:風雅才蔵 推奨スート:感情
ある夜のことだ。キミの前に風雅才蔵と名乗る男が現れ、襲い掛かってきた。
その時は何とか退ける事が出来たが、倒す事が出来なかった。
このまま借りを作ったままで居られるキミではない。
キミは襲撃者を追うためにストリートへと向かうのだった。
【PS:謎の辻切りに借りを返す】





●推奨スタイル:トーキー
コネ:九条政次 推奨スート:外界
ストリートで起きた連続殺人事件。
今回のネタは、その殺人事件を起こした一人の女の子を追う事だ。
何故、彼女が連続殺人事件という凶行に出たのか。
そして、何故、自首をしようとしたのか、記事にしたら面白そうだ。
【PS:事件を調べ、事の真相を記事にする】




■PL人数
3〜4人で遊ぶ事を想定しています。3人で遊ぶ場合はトーキーがなくなります。

■キャスト間コネ
以下の順番で取得する。フェイト→イヌ→カタナ→トーキー→フェイト

■必要な防御系神業
本シナリオでは敵ゲストの即死刑神業でキャストが死亡しないようにするには、最低で3枚の防御系神業が必要である。

■使用される情報技能
本シナリオで使用される情報技能は優先度順に
<社会:ストリート><社会:NOVA><社会:警察><社会:企業>である

■レギュレーション
本シナリオにおける敵ゲストが単体で出せる最大達成値は25程度とする。
キャストも同じくらいの達成値が出せる事が望ましい。
また、他からの支援や回数制限のある能力、そしてエイミングなどのマイナーアクションを使って達成値を上げる特技などはこの限りでないことにする。

また、使用可能サプリメントは公式で出ている全てのものとする。
GF紙に関してはその場に参照出来るコピーやまた、GF紙本体などをもってきた場合のみ使用可能とする。

・≪腹心≫について
≪腹心≫が所持している神業一枚を代わりに使う。
もしくはデータ付きの≪腹心≫ゲストの使用可能とします。
また、初心者の方の場合、スタイルにクロマクを入れる事を禁止とします。
これはデータが複雑化してしまうからです。

・初期作成の方の場合。
本シナリオにのみ使用出来る経験点50点を下駄として使用する事を認めます。


■想定時間範囲
3時間半〜4時間半くらい。

■初心者対応
ルールブックを所持している方で、ルールブックを参照出来る方のみ対応可能とします。

■RLからの一言
「自分が犯人じゃないのに、『私がやりました』と嘘の自首をする人の気持ちはどんなものだろうか」
そんな事を考えてシナリオを描いてる時に、読んだ一つの本。
それは、大事な子供の為に自ら罪を被る親の話でした。
意識して嘘をつく事には大変な覚悟が要ります。ましてや、自分が犯罪者になろうなんて嘘なんて相当大事な人のためじゃなければ出来ないでしょう。
このシナリオは、そんな大事な人のために一つの嘘をついた女の子のお話です。
一体、彼女は何故そんな嘘をつこうと思ったのか。
もし、そんな彼女の心境が気になったら希望していただければ幸いです。

そんな日記です

■アクトトレーラー
今日は変わった話をしよう。
閉鎖された空間で生まれ、自由に憧れ、愛をほしがったアヤカシのお話。
彼は故郷を離れ、NOVAにたどり着き、愛する人を見つけ、幸せに暮らすはずだった。
しかし、そんな自由は長く続かなかった。
突如起きたアヤカシ同士の抗争に彼は巻き込まれてしまう。

この話は、とあるアヤカシとその愛した女。
そして、そう、これはそんな二人とあなたたちのちょっとだけ温かいお話。

トーキョーN◎VA The Detonetion「夢であるように

運命の扉にむこうにはいつもハッピーエンドがまってますように。



ハンドアウト

推奨スタイル:フェイト
コネ:遠野揚羽
推奨スート:感情
キミのところには様々な依頼が来る、浮気調査だったり、人探しだったり。
今日、キミのもとに来た情勢は少しだけ世間知らずそうな女性。
上品そうな彼女は自分と一人の男が映ったホロを渡し言う。この男性を探してほしいと。
しかし、変わったことに彼女はその男に見覚えがないらしい。
一風変わった依頼だが、その変わった依頼に興味を持ったキミは依頼を引き受けることにした。
【PS:揚羽のもとに男を連れてくる】



推奨スタイル:バサラ1
コネ:フォルテ
推奨スート:理性
フォルテはキミの友人であり、一風変わったアヤカシだ。
NOVAでクグツとして働いていて、まるで普通の人間のように暮らしている。そんな男だ。
ある仕事でキミが見逃して依頼、親しい友人として接してきた。
しかし、そんな彼が最近、ストリートで怪しい動きをしてるという噂を聞きつけた。
まさか、彼に限って。しかし、彼もアヤカシの一人だ。一体何があるかわからない。
不安に思ったキミは彼の動向を調査することにした。
【PS:フォルテの動向を探る】



推奨スタイル:アヤカシ
コネ:アルドラ・ドルファン
推奨スート:外界
アルドラ・ドルファンはNOVAにおけるアヤカシを統治する者の一人で、キミの親しい友人だ。
そんな彼女からキミに来た頼みのごと。どうやら、最近、新参者のアヤカシによって何人かの仲間が殺されているという。
新参者に大きい顔をされていてはサロンの名前がすたる。
依頼を受けたキミは、新参者を始末するために夜の街へと向かった。
【PS:新参者を倒す】


推奨スタイル:バサラ2

コネ:”黄金の夜”ゴルド・ブラッディ
推奨スート:外界
キミは聖母澱に所属する退魔師だ。
ゴルド・ブラッディは最近暴れているアヤカシの一人で、今回のキミのターゲットだ。
あと一歩で奴をしとめる直前まで行ったが、すんでのところで逃げられてしまった。
そして、逃げる直前、奴は「計画が進んでる。貴様の住む場所はない」と言い放った。
一体奴の言う計画とはなんなのか。止めないとろくでもないことになる。そうキミは思った。


◆必要な防御系神業
本シナリオでは≪真実≫、≪天変地異≫の使用想定がある。
また、そのほかに2枚以上の神業がない場合、ゲストの神業でキャストが死亡する危険性がある。

◆必要な情報技能
本シナリオでは優先度順に<社会:ストリート><社会:アストラル><社会:N◎VA>となる。

もう一本

■アクトトレーラー
これはとてもとても悲しい復讐の話。
きっかけはある殺人事件。一人を逮捕するために多くの人間が死んだ、ニューロエイジではありふれたゲスな事件。
しかし、少年は恨んだ。守れなかった警官を。厳しいこの世界を。
だから少年は復讐することに決めた。イヌというスタイルに。NOVAというこの街に。きっかけを作ったすべての人間に。
連続して起きる新たな殺人事件。新たに生まれるもうひとつの復讐
悲しみが悲しみを生む中、この切なさの連鎖を止められることは出来るだろうか?

トーキョーN◎VA The Detonetion
セツナレンサ
悲しみで覆われたこの運命の扉、開けるのはあなただけ。


ハンドアウト

各キャストには以下の設定が付く
イヌ:ブラックハウンド機動捜査課
カタナ:フリーランス
フェイト:探偵
クグツ:千早重工後方処理科第三班
トーキー:フリーランス

推奨スタイル:イヌ
コネ:木島 信也
推奨スート:感情
1年前、キミはあるサイバーサイコによって起きた殺人事件の担当を行っていた。
多くの被害を生む中、犯人を逮捕することは出来たが、その背後で動いていた人間を逮捕することまでは出来なかった。
何より忘れられないのが被害者の息子―木島信也の獣のような怒りだった。
そして、あれから1年した現在、連続して起きた殺人事件の現場で信也の姿を見つけた君は嫌な予感にとらわれずに居られなかった。
【PS:事件を解決する】

推奨スタイル:カタナ
コネ:神崎 安奈
推奨スート:理性
キミはストリートで活躍する殺し屋だ。今までだって色々な奴から依頼を受けてきた。
しかし、その日の依頼人はいつもと違っていた。
まだ若いというよりは幼いという印象がある少女は君を確認すると言った
「自分の父親を殺したやつを殺してほしいの」
その幼さからは想像できない鋭い視線に強い意志を感じた君は依頼を受けることを決めた。
【PS:復讐を行う】

推奨スタイル:フェイト
コネ:神崎 真
推奨スート:理性
神崎真は君の友人の一人で、自分のことはあまり語らない寡黙な男だった。
そして、彼は酒に酔うとうわごとの様に言ってたのは「俺はいつか殺される」ということ。
一体何に怯えてるのか、まったく分からなかったが彼の目は真剣でそれを冗談と思うことはできなかった。
そんな彼が何者かに殺された。一体彼の身に何があったのか。その真実を知る為にもキミは調査をすることを決めた
【PS:神崎の真相について調べる】

推奨スタイル:クグツ
コネ:早川美沙
推奨スート:外界
今回早川課長からキミに下された任務。それは巷を騒がせている連続殺人事件調査だ。
なんでも、その多くがイワサキの関係者らしい。
この事件の真相をつかめば彼らに大きな借しを作ることが出来る。それが目的だという。
一体、イワサキは何を考えていたのか。それを調べるのも面白いだろう
【PS:任務を遂行する】

推奨スタイル:トーキー
コネ:九条正次
推奨スート:外界
近頃NOVAを騒がすホットな事件。様々な人が殺されているその事件が今回の君の獲物だ。
一体、どんな犯人がどんな背景があってこの事件を起こしているのか。
そんなことを考えたら面白くてたまらない。
九条から依頼を受けた君はこの事件を調査するためNOVAの街へ向かうのだった
【PS:事件を調査する】

■特記事項
●5人以下で回す場合。
4人で遊ぶ場合トーキーを、3人で遊ぶ場合クグツ、トーキーを抜かすこと。
●必要神業
 本シナリオでは《制裁》、《真実》の使用を想定しているシーンがある。
 またこれ以外にも最低2個以上の防御神業がない場合、ゲストの神業のみでキャストが死亡する可能性がある。
●主に使用される社会技能
 本シナリオで使用される主な情報収集技能は以下の通りである。なお前に書かれている技能ほど使う頻度が多く、優先度が高い。
〈社会:警察〉〈社会:ストリート〉〈社会:NOVA〉など
■キャスト間コネクション
イヌ→カタナ→フェイト→クグツ→トーキー→イヌの順番でコネを回すこと

▼想定時間
 プレアクトからポストポストアクトまで含め、3〜4時間を想定している

*****
ということで二本です。
セツナレンサの方が先で、次にラブプラスが出来たという

どっちも何かNOVAらしい部分はあるかなーとか思ってます

ラブプラス

■アクトトレーラー
なあ、あんた、「lovers buddy」って知ってるか?
こいつを脳内にインストールするだけで、理想の恋人と理想のデートが出来るっていうシロモノだ。
ニューロエイジは恋愛すら商売になっちまった。
でも、そんな甘い話あるわけがない。
本当の愛はいくら金を積んでも買えやしないんだ。

このお話は、愛を求めた一人の男の悲しい話だ。

トーキョーNOVA the Detonetion
「あの愛が呼ぶ方へ」

きっと心の扉を開くのは一つの真剣な叫びかもしれない。

ハンドアウト
ハンドアウトには以下の設定が付く
マネキン:新星帝都大学付属高校所属の女子高生
ニューロ:フリーランスハッカー
イヌ:ブラックハウンド起動捜査課
トーキー:フリーランス

推奨スタイル:マネキン
コネ:三条 敏樹
推奨スート:ハート
三条敏樹は君の友人の一人で、心やさしそうに見える彼をずっとキミは思い続けていた。
しかし、そんな彼がいつ頃からか様子がおかしくなった。
そして、彼は姿を消した。何も言わぬままに。
想いを伝えられないまま終わりなんて絶対に嫌だ。
キミは彼を探すことにした。
【PS:自分の気持ちを伝える】

推奨スタイル:ニューロ
コネ:アイ
推奨スート:クラブ
キミが電脳空間で見つけた迷子のAI。アイという名の彼女は、どうやらLovers buddyの一つらしくキミに対して様々なアプローチを掛けてくる。
そんな君とアイの奇妙な生活が続いたある日、急に何者かが君とアイに襲いかかるようになった。
これ以上厄介事が増えるのはごめんだ。なんとかせねば。
【PS:厄介事を打破する】

推奨スタイル:イヌ
コネ:”愛天使”ブリュンヒルデ
推奨スート:スペード
現在、NOVAで起きた連続失踪事件。キミはニューロキッズたちを中心として起きたその事件の容疑者を見つけることが出来た。
”愛天使”ブリュンヒルデ。真教浄化派の能天使の一人で、他人の心を操ることに長けた人物らしい。
一体奴は何を企んでるのか。どっちにしろロクなことではあるまい。
キミは調査を再開することにした。
【PS:事件を解決に導く】


推奨スタイル:トーキー
コネ:九条正次
推奨スート:ダイヤ
lovers buddy、テラウェアが開発した空前のヒット商品。
今回のキミの仕事はその調査だ。あの商品が売れたのは一体何故か。
そして、なぜ人はそれに心魅かれるのか。
トーキーとして、それを知らなければいけない。
【PS:lovers buddy について知る】

そしてただ悲しいふりをする。

って言うことでTNDです。Tokai Nova Devotesらしいです。この名前のセンスがうらやましい。
俺は発起人のソエジマさん卓で遊んできました。
シナリオ:そしてただ悲しいふりをする
RL:ソエジマさん
最近お世話になりまくりのソエジマさんの卓です。
なんというかシナリオタイトルが俺の好みすぎていつも遊びたいなーと思ってたのが今回やっとかないましたよ!
お話はオーソドックスな企業もの。と思わせといてところがどっこい。
稲垣と結婚させられそうになって逃げたヒロインとそれを守るヒーローをぶっ殺すのが今回のキャストの役目。



そう、今回俺達は敵キャラ!




思う存分悪いことをしてきました。




クグツ1枠:”Moning Glory”山吹芙蓉 :オブさん
とある事件をきっかけに自分の旦那を失い、それからブラックワークスを行うようになったクグツ。
そのせいで銃が撃てないとか設定がすげえかっこよすぎる!
何より最後のシーンでハンクへのトスが何よりかっこよかったっす。
まさかあんなことになるなんて(笑




クグツ2枠:”サザーランド”ハンク :ヨシダさん
こちらは若いクグツ。走りを主眼に置いた若くて男らしいキャストで、その優しさっぷりが何よりたまらないw
山吹さんを疑いながらも、割と話を聞くと聞きわけ良い様も逆に男らしくて好きでしたw
ワリと任務に忠実っぽいロールが多かったのも印象的でした。




カタナ枠:”マッドドッグ”鶴来 大河:アダムさん
これは良いドチンピラ
狂犬って名前にふさわしい暴れっぷりと切れっぷりが目立ったのがつるぎさんでした。
敵ゲストと闘う時に行ったモチベーションの立て方と、哀愁漂う部分が何よりかっけえ。
そしてチンピラ台詞の多さ!最初からキャストにやられる動きがたまんねえw




最後にフェイト枠が自分で”皮肉な真実(Nothing hart like the truth)”嶋 大洋
ハンドルに突っ込みなしな!

稲垣に依頼されるフェイトってことで、稲垣期間のフェイトをやってみた!

悪いセリフを言うのは凄い楽しかったです。




アクト終了後は2次会に参加しつつ、ゆっくり話をする。
ワリと色々な人にコネ結び損ねたのが残念

というか、どのくらいのあたりにマイミク結んでいいですか、って聞いたのかあいまいでまだ結べてない(涙

ただ、やっぱり、ああいう場でセッション終えた後話を聞くのは格別だなーという実感。




自分でもオフ会開きたくなるね。
や、開くよ開く。9月の21日な!

さて、次の更新では翌日の迎撃戦に関して書くよ!

7月の名古屋戦記を書かねばって思ったよ!

行ってきたよ名古屋!
食べたのはみそカツとかその辺だけだけど。
集合は7月の2日の夜。就職活動とかその他もろもろ済ませて、新宿へ。
エヴァの2回目見に行きそこねつつ、合流どうすんべか、と思ったらマクドナルドでジニアさんと玄澤くんと偶然合流。
そのまま夜行バスで名古屋へ。

寝れなかったけど何とか頑張ったよ!