富士山。

rainbow7772005-01-04

新年あけましておめでとうございます。

正月は実家に帰省し、美しい富士山を撮影していました。
しかし、カメラはD70ではなく、DMC-FZ2(笑)
挨拶回りだけしかしないから、重いデジ一眼は不要だろう、と
たかをくくってしまったのが運の尽きで。

…これからは毎日D70を持ち歩く!(嘘)

部屋撮り

まだ飲んでない

年末ということで休日も掃除や年賀状書きやらで忙しく、
撮影に出かけることが出来ない。
それでも、何かを撮りたい、という欲求は強く、
掃除中にも、部屋撮りを始めてしまったりするわけで。

気がつくと、部屋撮り画像のディレクトリ内の画像が
一番多くなってたりする。
これはこれで悲しい。

ミレナリオなんか、撮りに行きたいなぁ。

2タミ

おまけ…¥1,200也。


ようやく行ってきました。
羽田空港の第2旅客ターミナル。
まずは、作例を2点ほど。


東京湾を背景に


全日空は入れとかないと…(笑)


僕が飛行機写真を撮り始めたのは、
羽田の名所・陸橋ポイントが無くなった後なので、
「順光で離陸シーンが撮りたい」
という僕の願いは、叶わないままだったのです。(ツッコミ歓迎)
なので、離陸の背景が東京湾というのは新鮮でイイ!

ただ、やはりオープン直後ということもあり、
展望デッキはかなりの混雑ぶりだった。
1タミ展望デッキの閑散ぶりと比べると、異常なほどで。
2タミのデッキには、1タミと同様に金網が設置されており、
撮影用の穴もあるにはあるのだが、この穴を確保するのが難しい(笑)

このブームが去るまでは、ゆっくり撮影…とはいかないかも。
平日に休みが取れたら、また行ってみようかな。

物欲君大活躍!

ボケ実験

先立つ物がないはずの僕なのに、買ってしまった。

  1. AiAF Nikkor 35mm F2D
  2. TCON-17

35mmは、デジ一眼デビュー以来初!の単焦点レンズ。
使いやすい画角と、キットレンズよりも明るい点が気に入った!
室内で絞り開放祭り開催中です(笑)
でも、このレンズが使いこなせるようになれば、
写真の腕前が向上する…はず。
「良い写真は足で撮る」なんて格言もあるようだし。
これ一本だけ持って、何かを撮りに行きたいなぁ。

…でも、俺は一体、何を撮りたいんだろう???

羽田第二旅客ターミナル

ここ、まだ行ってないんすよ。早く行きたい!午後順光で離着陸機が撮影できる環境でバシバシ撮りまくりたい!!
しかし、今日の関東地方は折からの低気圧で暴風+初春の気候。加えて、昨日の「もしもツアーズ」の目的地がここだったりしたもんだから、もうゲロ混み必至でしょう。
ということで、今日は羽田行きを泣く泣く断念し、横浜ベイブリッジの夜撮りなどしてきました。柱の位置を勘違いしてて、1本余計な柱が入ってしまった。これは次回の課題としてとっておこう。

中古レンズをあさる

中古カメラ店に寄る時間がないのと、先立つものがないため(←これ重大)、中古カメラ店のHPを眺める毎日。

標準部門

当初欲しかったレンズ(50mm F1.4D)についていろいろ調べたところ、

  • D70の1.5倍相当の画角では扱いが難しい
  • 絞り開放時のボケが少々うるさい

とのことで、次第に35mm F2Dへ気持ちが移って来た。
どちらを買うか、かなり思案中。
(どちらも買わない、という選択肢はないらしい)

望遠部門

望遠のほうは、現在70〜300mmのズームを所有しているが、
羽田空港近辺では、この焦点距離では力不足を感じることがままある。
かといって、400mm以上のレンズを購入する資金はない…

そこでTCON-17ですよ>Rainbow777

という、レンズ沼の神の声が聞こえてきた…

さてどうなるか。待て自戒!(笑)