交流戦スタート

リーグの垣根をこえて、普段対戦しない相手との対戦が実現する交流戦
野球好きにはおもしろいカードが続きます。
首位同士の阪神対西武は熱いですね。今日は西武に逆転勝ち!
阪神はここんとこずっと調子がいいから、ほんとうれしい。
広島もがんばってるよね。若手もベテランもいいプレー見せてくれる。
交流戦じゃないけど、赤松くんの三試合連続ホームランにはびっくりでした。
最近はCS中継とプロ野球ニュースをかかさず視聴する日々。
プロ野球ニュースは、地上波の頃と全然テイストが変わってないのがいいよね。
高校時代よく見てたのです。BGMもなつかしい。

ひめか

とてもキュートな、姫路菓子博のキャラクター。
菓子博終了後の仕事が気になるところですが、
先日神戸まつりのパレードで、ひめかを発見。
見つけた瞬間の私、大騒ぎ。
おとなこどもに混じって、いつもの顔で(あたりまえか)
いつもの限られた動きでのダンスを見せてくれていました。
ひめかにまた会いたいものです。
でも、兵庫県ゆるキャラで優等生的位置にかがやく
(もはやゆるキャラではないかも)はばタンにも会いたいなあ。

アイデアのTシャツ

企業コラボTシャツのかわいらしさをメープルさんに教えてもらって以来、
UTをチェックしております。
(まだ買ったことはないのですが)
昨日ぶらっと寄ったお店には、私のツボをくすぐるUTがたくさん!
モスバーガーやテプラ、アメリカンエアラインなどなど。
あと、ガンダムTもあったよ。
特に気に入ったのは、雑誌「アイデア」がプロデュースしたTシャツ。
特にかわいかったのが、きれいなみずいろ&粋なフォントが
たまらないTシャツ!
イデアのTシャツなんて、ほんと小粋だよね。UTやるなあ。

ミュンヘンの鶏から揚げ

何度か入店しているミュンヘン。正式にはニューミュンヘンかな。
ここに行くと、毎回誰もが注文する鶏から揚げ。
衣もお肉もとにかく美味で、そんなに飲めないビールもすすんでしまう魅惑の味。
鶏からってこんなにおいしかったっけ?って
鶏から好きに言わしめるそんな味なのです。
昨日、はじめてテイクアウト。
おみやげにしたらきっとよろこばれそうな、
すごくプレミアム!な感じの袋に入れてくれて感激でした。
やっぱり店内でいただくできたてのから揚げのほうがおいしかったのですが、
テイクアウトで知った粋なサービスもなかなか良くて
もっとファンになりました。

沖縄の味

海ぶどうゴーヤチャンプルー、ソーキなどなど・・・
とにかく沖縄料理が大好き。
一時期はよく沖縄料理を食べにいろんな店に行っていた私。
先日も梅田で初めて見かけた沖縄料理居酒屋に入店。
全然知らない店だったけど、味もコストパフォーマンスも良くて
至福の時間を過ごしました。
ほんと不思議と沖縄料理を食べてると、ハッピーになれるんだよね。
沖縄の風を感じるからなのかな。
沖縄に何度か行ったなかでも印象に残っている味は
石垣島の市場で売られていたアップルマンゴー
ふつうのマンゴーより小さくて、皮をむいてほおばるだけ。
青い海や空にぴったり合うそのカラフルなたたずまい、その甘さ。
わすれられない、沖縄の味です。

最近の本棚

・「ケンコバ伝説」
・「笑う鉄道」
幸田文「木」
・日経の雑誌あれこれ(定期購読)
・IKEAでもらったフリーペーパー(ちょっとしたカタログかな)
特に「笑う鉄道」がヒットです。お笑い系本ではなく、れっきとした鉄な本。
こんなネタ知らんわーというネタが満載。電車って奥深い。
ちなみに私の好きな関西私鉄ベスト5は、うーんとなやんで下記のとおり。
阪急→京阪→阪神→南海→近鉄。南海と近鉄はほぼ同位置。