水天宮

水天宮に住んでいるお友達のおうちに遊びに行ってきました〜


水天宮といえば安産の神様!
お兄ちゃんに「あなたがお腹にいたときに元気な子が生まれますようにってお願いにきたんだよ」と言うとすかさず「妹は?」と。

いやぁ?一人目のときはマニュアル通りちゃぁんと戌の日にお参りして並んでまで親子丼食べましたが二人目のときは省略しました?

妹のときは家でお祈りしていたと伝えると「じゃあ自分の方が妹より元気なの?」と。

いやぁ?そういうわけでも?

体操教室

土日月火と春期講習に来ています

昨日できなかった逆上がりが今日は出来るようになり、新たに空中逆上がり(っていうんだっけ?)に挑戦。
たかが15分、されど15分とプチ感動。

今日はカメラを持ってこなかったけど毎日持参がいいかも。
妹も待ち時間に自由に伸び伸び遊んでいます。いつもより健康的?

性別

うちの息子はよく街で「お姉ちゃん」とか「お嬢ちゃん」と言われます。

本人「オレ男だし」って突っ込んでいるけど、まぁ一般的には紙の長さで判断するようでしょうがないのかな。(笑)

親からするとどう見ても男の子ですが?

体操教室

毎週金曜日は体操教室
今年から新しいところに、1時間かけて通っていまぁす。

でも幼稚園が駅前だから楽チン?

兄の習い事のときはいつも妹の待ち時間。こういうとき年子とか2歳差くらいがよかったかなと思う。一緒にできるからね?
うちは3歳差、卒園したら入園タイプ。これが我が家はベストだったんだけど。

まぁ見方をかえれば、この時間は妹のママ独占時間。ママだけが大変ってことか?
今日は折り紙でアンパンマン折っていました?

お兄ちゃんの製作物で超遊ぶ妹

幼稚園というのは製作物が多くて、最近はパソコンやらテレビを段ボールや箱を利用して作ってきます

「ヒヨちゃん、なんのテレビ見たい?」「しまじろう?」っていう会話のあとに、作ったテレビにしまじろうの絵を描いてくれたりする姿をみると、兄弟がいるっていいなって思います


女の子たちがお寿司を作ったらしく、今日は作ったお財布とお金で買い物して帰ってきました
妹は大喜びです
お兄ちゃんが段ボールで作った電子レンジでチンしてしまじろうに食べさせています

妹孝行な兄、お兄ちゃん孝行な妹です?