久々の日記

荘口彰久のオールナイトニッポンということで、フラナイを聴いていた自分は久々にLFにチューニング。

メールテーマは「アナタだけが知っているANN伝説!」。もちろん、ありもしないオールナイトニッポンをでっち上げてメール投稿。ラーメンライダー名義を使うのも久々だなあ、なんて思いつつ。

吉と出るか凶と出るか。自分の深夜ラジオ感性は今でも通用するのか。

半分ビクビクしながら聴いております。


当時の投稿者の日記が、消えてるか更新止まってるかの二択だなぁ……。



結論。どうも、求められていたメールはこういうのじゃなかったらしい。あきらかに勘が鈍ってる。

ぎゃーす

あまりにも日記を書かなかったもんだから、はてなダイアリー市民じゃなくなってた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

リアルな話、就活がはじまったわけですよ。志望職種は出版あたりなんですけれども、出版を事業にしている企業ってのは名前が知れているわけで、結構な人気があったりするのですよね。

団塊世代の大量退職のため、就職は確実にしやすくなっているわけですが、どうも人気企業とそうでない企業の格差が広がっているだけだとかなんとか。人気のある企業はより入りにくく、そうでない企業が入りやすく。んで、出版はその括りだけでちょっと人気があるっぽいのですよね。

正直、名だけはそれなりに通ってるけど偏差値的には微妙な大学に通ってるんで学歴フィルターが怖い。かつ、強みである成績は就活ではあんまり役に立たないとかなんとか。

Route4

去年やった原付*1帰省を今年も開催。今回は、八戸からフェリーに乗ろうってことで、国道4号線を延々と北上。

宇都宮ぐらいまでは、高速道路と見間違うかのような高規格が続いたり、続かなかったり。正直、飽きる。福島を越えると、片側1車線の、おなじみのはみ禁オレンジ道路。
仙台ぐらいまでの市街地は通過時間帯も早かったし、道路が上手くバイパスしていて、それなりに快適に走れたのだけれども、盛岡がひどかった。
地図上では市街地をバイパスしてはいるものの、そのバイパス沿いに市街地が発展しちゃってどうしようもない。片側2車線の道路なのだけれども、右折レーンがほとんどないので、右車線は右折待ち地獄と化している。
4号線に入るまでの246とか環八も車線変更でかなり神経をすり減らしたのだけれども、盛岡市内の国道4号はそれよりもひどい。時間帯が悪かった(ちょうど正午ごろ通過)ってのもあるんだけどれも、今回走った部分だけで言えば、国道4号でワーストでした。

帰りは直江津から木崎湖通って20号、20号から河口湖・山中湖を抜けて246へというコース。松本-塩尻がやたらと混んでた印象しかないなぁ。

*1:2種