グリーンネックレス

この間、前々から欲しかったグリーンネックレスを買いました。
本当にネックレスみたいでかわいい。名前はまだついていません。


ぐりこに決めました、今。

買ったときに書いてあった注意書きみたいなものがアバウトでびっくり。「水やりは夏は多めに、冬は少なめに。」て。

分かりますけど。

最近、近所の韓国料理のお店がお気に入りです。カウンター席のみのお店です。入りやすいのでよく行きます。
今日は石焼プルコギビビンパ
しあわせなひと時でした。

それではまた〜。

あしたはお休みだ〜。

うれしい。特に何も用事や約束もないし。おねえちゃんと買い物の約束をしていたけれど・・昔からおねえちゃんと約束しても、本当に実現することがあまりない。でも最近は割りと実行されていたので、あっとそうだった、と、ちょっとがっかりしてしまった。。

なにしようかなぁ。

そういえば、今日仕事帰りにヴィレッジヴァンガード猫村さんの来年の卓上カレンダー発見。去年もたしか出ていて結局買わなかったので今年は、買おうかな。あした。

そういえば、さっきふと時計を見たら・・
11/11の1:11でした。
おもわず、わー!と声をだしてしまった。

それでは、また。

最近の楽しみ

下北沢に引っ越してきてから、ハーブと観葉植物を育てています、というよりも、暮らしていますと言ったほうがしっくりくる感じ。。セーちゃん(セージ)、オレガノくん、マリコローズマリー)、あとは姉が買ってきたので名前は分かりませんが(コーヒーの実がなるらしい)こーちゃん、葉っぱの裏側がチョコレート色のチョコちゃん。
最近、せーちゃんにハダニが発生し、ショックで、あーでもショックをうけている場合じゃないと思いハダニ対策のスプレーで治療中。早く元気になって!

ほかのこたちは、すくすく。
マリコなんか今見て思いましたが、わっ!という感じの成長ぶりです。

結核で入院したときの傷病手当金について

いま結核で入院している方で、一人暮らしだった場合など特に、家賃どうしよう。。などお金のことが頭から離れない方がたくさんいると思います。結核の入院費(排菌している場合)は公費で支払われるので、かかる費用は特別食分くらい。私の入院していた病院ではA食とB食があり、Bの方をえらぶと50円かかりました。なので退院時に支払ったお金は50円×B食を頼んだ分のみでした。私は84日の入院で5千円くらいだったと思います。
ただ、家賃や光熱費、携帯代など。。出費はたくさん。
私は社会保険に入っていたので傷病手当金で、どうにかやっていけました。入院中でも申請はできます。もちろん自分では窓口にいけないので看護師さんにお願いしましたが。申請書は会社に送ってもらいました。
私は、結核になり復帰するまでに時間がかかるということが分かった時に会社の方と相談してやめることにしました。1月に入院して、退職日は3月31日です。(社会保険の資格を喪失した日)知らない方もいるかもしれないですが、傷病手当金社会保険の資格を喪失してからももらえます。社会保険の加入期間が1年以上あって、いくつかの条件を満たしていれば。
私は相当お金のことが心配だったので、ネットで調べて調べて、このことを知り、でも本当にもらえるのかな、などと不安で不安でしかたなかったのですが本当です。本当です、というのも変な言い方ですが、、お金のことって確実じゃないとつらいですから。。
入院中のものはもちろんのこと、退院してからも3ヶ月間(服薬期間中)傷病手当金をもらい何とか生活できました。なんだか分かりづらかったとおもいますが、どこかのだれかの役にたてたらいいなと。

またまたひさしぶりの日記です

雨が降っています。きょうは洗濯物をぬらしてしまいました。ああ。部屋干しは嫌です。

先月の末ころから久々に働きだしました。1月から入院して4月に退院し、かれこれ約8ヶ月ぶりの仕事で体がびっくりしたのか、腸炎になりました。。もうよくなりましたが。つらかった〜。
健康第一です。本当に。

おやすみなさい。

ひさびさの日記

こんばんは。本当に久しぶりの日記です。
今年の1月から4月のはじめまで入院生活送ってました..
今は自宅療養中ですが、そろそろ体力も戻りつつあるので働こうかと思っているところです。
自分でもびっくりの結核です。けっ結核??と自分でもびっくりしました...まだ薬はのんでますが、ずいぶん元気になりました!

雲がぽわんとしてました

北海道に行ってきました。


天気雨もありましたが、空がきれい!そして風がさわやか。
ほたてやつぶ貝、旭川ラーメンも、雪印パーラーの牛乳ソフトも食べてきました。もちろん大好きなとうもろこしも。大通り公園の屋台で買って食べました。300円なのに、すごくおっきくてあまーい!その日は風が強くて気温が20度くらいだったのに、ビールも飲んでしまいました。おいしかったけど、ビールはもう寒いです。

今日は眠いので、ここまでで。また今度書きます。



zzz。