1年半ぶりの更新!

更新の理由はウイイレを買ったからではありません。
そうです、キャプテンが、ジャンプ週間(インスブルク)で6位という好成績を収めたのです!!
しかも、しっかり2本揃えての6位。
さすがです、キャプテン!!!
最近は、応援しがいのあるプロスポーツ選手が少なくなってきました。
キャプテンとカズには、還暦まで頑張ってもらいたいものです。

スキューバダイビング

はじめました。
これはなかなか病みつきになりそうです。
関東だと伊豆あたりがダイビングポイントとなるのでライセンスは伊豆で取ったんですが、先日行った沖縄の海の透明度は格別でしたねぇ。周囲が透明で真っ青なのと、無重力状態的な浮遊感が、宇宙遊泳してるっぽい感じを演出してて、もう昇天してしまいそうでした。
しかし、伊豆と沖縄の海を比較して感じたのは、関東から陸路で行ける範囲のダイビングポイントでは限界がありそうってことです。せめて伊豆諸島あたりまで海を渡らないと、昇天レベルの爽快感は味わえそうにありません。
となると、一本もぐるだけで1〜2万円の費用がかかるのに、加えて多額の旅費が発生することを考えると、これ、かなりブルジョワな趣味なんですね。どおりで、ライセンス講習で一緒だった人たちが、商社勤めとか、不動産経営とか、映画配給会社とか、自宅が田園調布の学生とか、ヒエラルキー高め(?)だったわけです。
ドライブ、海外旅行、ダイビングとか、なんかカネかかる趣味ばっかです。

人材流出

優秀な人がどんどん辞めていきます。
気持ちは分からないでもない。
そろそろ真剣に処遇改革をしたほうが良いなあ。
理念は分かるんだけど、うちだけ時代にそぐわない賃金カーブを続けていても、
周りからいいように引っこ抜かれるだけ。
ボディーブローが効いてくる前に断固として手を打つべき。
とブログで愚痴っても空しいけどね。

Vista

バルクメモリの相性問題にはまり、パース購入から1ヶ月かかってようやく組み立て完了。この時期にPCを組み立てたからには、もちろんVistaを入れないわけにはいきません。
あぁ暇人・・・
使ってみた感想はといいますと、
悪くはないね、という、案外いい奴かも、という、
目玉機能はないが、痒い所に手が届く、そんな印象のOSです。
OSってそもそも縁の下の力持ち的脇役であって、主役はアプリなわけですから、まあこんくらいがちょうどよいのかな。
貧相な環境では、主役に向けられるべきエネルギーを一人食い潰す目立ちたがりな困った奴ですが、リッチな環境では、なかなか気の利いた、ちょっとええかっこしいのお坊ちゃん、という感じ。
私的には”買い”の一品です。

New PCを購入!!

うざい、うるさい、うっとうしい
の3U状態だったタワー型PCを買い替えることに致しました。
新しいPCの購入に際しては、
スリム、スマート、サイレンス
の3Sをテーマとしてパーツの選定にあたりました。
しかし、いざ選定作業を始めると、
なんだかんだいっときながら、結局は高性能化に走ってしまいがち。
最終的に、
うざい、うるさい、サイレンス(電源ファンのみ静音)
という何とも半端なマシンになってしまったのでした。

姪っ子にはまる

帰省中、ずーっと生後6ヶ月の姪と遊んでいたおかげで、
すっかり姪っ子依存症になってしまいました。
あまりのかわいさに、仕事中、トイレに入っては
思わず待ち受けを眺めてにやけてしまうほどのばかっぷりです。
身内びいきなしに、偏差値70ぐらいのかわいさです。
と思ってしまうことをこそ、身内びいきと言うんでしょう。叔父バカです。
そんなものになるものか、と思っていたのに、
ここまで見事にはまってしまうとは。
奥さんは当分遠慮したいですが、
赤ちゃんはすぐにでも欲しいです。
赤ちゃんを産んでくれる人、募集。

4年目の目標

30歳までを一区切りとすれば、今年からは後半戦になります。
いろんな面で、学習期からの脱却ができればと思います。
しっとりと、着実に、将来の礎を築いていきたいものです。
今年もよい年でありますよう。