の人生で1番好きな映画…『サウンド・オブ・ミュージック』


なんだか家族が山奥に引っ込むそうで。なんとなく居候してたビキニだけど、そろそろ1人立ちしないとね。とりあえず海を求めてビキニはビキニで旅にでることにするわ。
ということでビキニがするリコメンドも今回が最後なのね。寂しいわ〜。最後ということでビキニとっておき映画をオススメするわよ。といっても超有名作品。観たことない人いないんじゃないかしら? って映画なんだけどね。ビキニが始めてこの映画を観たのが小学生のとき、何気なく借りたレンタルビデオで。それ以来もう何回観ていることか。もう観終わった直後にまた最初から観たくなる映画ってこの映画ぐらいよ。ビキニは基本的にミュージカル映画って好きなのよね。ザ・エンターテインメントって感じしない? その中でもこの映画が秀逸、ナンバー1よ! もし、まだ観たことない人がいたら観たほうがいいわよ。観なきゃ人生ちょっと損しちゃうと思うわ。というわけで、楽しく過ごした1年とちょっと。みなさんのお役に立ててたら嬉しいわ。あでぃおーす!

の人生で1番好きな映画…『神々の深き欲望』


今年、僕にとって最大の映画的事件は、今村昌平監督の死去。もともと好きだったけれど、その死を知った時、本当に悲しかった。もう新作が観られないというのもあるけれど、それだけじゃない。なにか説明できない苦い気持ちになった。今まで、身近な人以外の死で、その人個人がいなくなったことに対してここまで悲しいと思ったのは初めてだった。マジでさ。それだけ僕に影響を与えたってコトだよね。彼のなにが好きかってやっぱ、あの欲望に対するギラギラ感と、俯瞰的鋭さの共存。ただ脂っこいとは違う、ずるく汚くも正しい人間の生命力を見事に切り取った人だと思う。今、あんな映画を撮れる人、もっと言えば、あんな生き方できる人、いないと思うよ。そう考えると僕が今、1番好きな監督は間違いなく今村昌平その人。そこから1本選ぶのは難しいけれど、コレは僕が今村作品と出会った最初の1本だったということで。そんなこんなで映画の好き嫌いなんて、すごく個人的なこと。ホントは人に勧めるようなモノじゃない気もする。なのに長々リコメンドしてきちゃったけど、ま、いっか。じゃあまた、どこかでねー。

の人生で1番好きな映画…『シザーハンズ』


人生で1番好きな映画なんて、いっぱいありすぎて1つに絞るのは難しいわね〜。う〜ん、でも、中学生の時に初めて映画館で観たこの映画は、今でも心に残ってるわ。この映画をあの時観たから、今があると言っても過言じゃないわね。アップリケにとっては、一生ものだわ! ストーリーは、ご存知! ジョニー・デップ主演&ティム・バートン監督コンビが贈るラブ・ファンタジー。もう〜、切ない! 切ない! 切なすぎる!! でも観終わったら、心が温かくなるところがこのゴールデン・コンビのなせる技だと思うわ。まだ観たことがない人、日々の生活に疲れている人、ちょっと不思議な世界に浸ってみるのもオススメよ。そして長い間、私たちにお付き合いしてくれて、どうもありがとう! バックナンバーを振り返りながら、たまにリコメンド一家のことを思い出してね!

人生で1番好きな映画

2002年から4年間続いていた「リコメンド一家」ですが、ついに最終回。長い間ご愛顧ありがとうございました! またいつかどこかで会える日を信じて…。今週は最終回にふさわしく、リコメンド一家の「人生で1番好きな映画」をリコメンド!
今週のお題「人生で1番好きな映画」

の暑い時に熱い映画…『カンフーハッスル』


残暑が厳しいわね、最近。そんな中さらに暑苦しい映画を観ちゃうわよ! といっても暑いではなく熱いの意味に近い映画ね。「少林サッカー」で一躍有名になったチャウ・シンチーカンフー映画。随所に笑いがちりばめられているけど、ワイヤーをつかったカンフーアクションも見応えあり! ストーリー展開もベタベタで暑っ苦しい感じなんだけど、そこがまたイイ! 安心して観れる映画よ。この映画からパワーをもらって残暑を乗り切るべし!

の暑い時に熱い映画…『鉄男』


最近、僕の中で熱いと言えば、甲子園。いやー、いいよね。好きなものにがむしゃらになる姿。甲子園にだけは、八百長がないと信じたい! 真っ向勝負ってのは快楽だよ。マジで。でもそれってさ、映画にも言えることで、「映画が好きだ! 俺は映画で一人前になりたい!!」とか「俺には言いたいことがある!」ちゅう気持ちが画面からむやみやたらに溢れている作品は、技巧やセンスを置いておいたとしても、なんだかグッとくるんだよね。カッコよく言えば、過去にパンクが人の心を捉えた、みたいな。そういう意味で「鉄男」は熱いよ。一応断っておくけど、この映画、技巧もセンスもあるんだけどね。好みはわかれるだろうけどさ。恥ずかしながら、僕は泣かされちゃったよ。“泣いた”というより“泣かされた”。「エクスタシー!」って感じ? 心のね。

の暑い時に熱い映画…『LOST シーズン 1』


今夏はどこにも旅行に行ってないアップリケ。嗚呼、南の島とか行ってのんびりしたい! 日本の暑さと海外の暑さってまた違うもんねー。気持ちの問題かもしれないけど…。でも、今回紹介する作品のように飛行機墜落っていうのは避けたいものだわ。
アメリカで大人気のこのTVドラマ「LOST」は、墜落した飛行機の生存者が、太平洋上の謎の無人島で繰り広げられるサスペンスタッチのドラマ。メインの登場人物の回想シーンなどが盛り込まれつつ、島での人間ドラマがアツく描かれているわよ。「24」ほど早く次が観たい感もないけど、なかなか面白いわ! 舞台が無人島でだし、非現実感が日常生活をちょっと忘れさせてくれるしね。アメリカでは、メイン人物の中の1人、ジョッシュ・ホロウェイがシャツを脱ぐと視聴率が上がるらしいわよ(笑)第3シーズンからは、アップリケの大好物のロドリコ・サントロも出演が決まったらしく、楽しみ♪それにしても、こういう状況になるとやっぱり頼りになるのは医者なんだな〜って、つくづく思うわ。ま、これを観て熱くなってよ!