ダービー2022

◎ダノンベルーガ

〇キラーアビリティ

 

◎単

〇単複

◎、○から馬連、ワイド

◎-〇流し3連

 

ダノンベルーガが強いと思う。共同通信杯が圧巻だった。皐月は4着だったが、小回り+通ったコースが悪かったせいだと思う。前走で厳しい競馬を経験で来たのも大きい。中間の調教は素晴らしい。ちょっと攻めすぎ加茂なって気はするが。

相手はキラーアビリティ。すごい人気が落ちてるが、2歳G1馬。前走は出来もよくなかったと思うし、騎手がちょっとダメすぎた。ずっと悪い内通ってた。ディープ産駒であれはない。横山武の個人的な認識としてはコースロスは気にするけど路面は全く気にしないというところで、先週のオークスでもナミュールは距離ロスはなかったが、ずっと悪いところを走ってた。今日はコース替わり+良馬場でそういう点は心配しなくてもよさそう。

イクイノックスは強いんだろうけど、体質強くないせいで攻めれておらず素質に期待しているんだろうなと思うが、さすがにそれでダービーはしんどいのでは。東スポ杯は圧巻だったが、2着3着はここに出れもしない馬だったということは忘れてはいけない。

 

暖かい

*[競馬予想]フェブラリーS
◎カフェファラオ
アルクトス
ソリストサンダー
サンライズノヴァ
△ワイドファラオ
△ワンダーリーデル
エアスピネル
△インティ

◎単
◎から馬連
〇から馬連
〇からワイド
◎-〇流し3連

東京1600なら、カフェファラオが強いと思う。自身3歳6月に記録した1:34:9を上回る時計をもっているのがインティ、アルクトス、ワンダーリーデル、ワイドファラオ、サンライズノヴァしかいないメンツだし3倍つくなら本来は単勝だけでもいいくらい。
ただ、調教が軽すぎるんだよね・・、あと堀ってものことダートに限ると心配なんで単勝勝負はしない。

二番手はアルクトス。前走は鞍上のやからしもあったけど斤量差考慮すると強い競馬をしてる。去年より強くなってると思っていて、去年みたいに前に行けば今年は勝ち負けじゃないかなって思ってる。

三番手はソリストサンダー。この馬も強くなってると思う。東京1600で負けた相手はルヴァンスレーヴとサンライズノヴァ。サンライズノヴァは後方から勝負をかけると思うのでこっちのほうが土曜の馬場を見る限り狙いはたつ。ただ結構人気してるな・・


ワンダーリーデルは東京得意、ノリ→カツハルときて今回ノリ、しかもたたき二戦目。人気なかったら単勝買いたい。脚質的に不安は残るけど。日本が誇る魔術師に期待。ワイドファラオは土曜の馬場を見ると前に行くとチャンスだと思う。断然人気に乗せると不安しかない福永だけど、そうじゃないときはそつがない競馬をする。勝ち切れないとは思う。
エアスピネルは脚力はある。3着くらいに紛れ込んでもおかしくない。インティも前でかわいがってもらえればまだ能力は足りると思う。

現地に行きたいけど暑すぎていけない。

*[競馬予想]日本ダービー 2019
◎ヴェロックス
〇サートゥルナーリア
▲シュバルツリーゼ
△エメラルファイト
△ダノンキングリー
×1,4,8,9,10,12,14,15

◎から馬連
▲からワイド
◎-〇流し3連複
◎-▲流し3連複

一番競走能力が高いのは〇なんだろうね。でもルメールが乗れなくなって、レーンを配するあたりでちょっと買いたくない。腕がいいのはわかるけどね。デムーロに戻せばいいだろ・・。短期免許の人にダービー一番人気が確実な馬を乗せるのはどうなんだろうね。
あと調教の仕草とか、レーンが長距離うまくない説とかもあり1倍台で本命にしたくなかった。

本命はヴェロックス。唯一馬券圏内にこれなかったのが東京なんだけど、あれ結構な不利があったし、最後はきわどいところまで詰めているのでノーカンでいいかなと。本当はあのレースで勝ったニシノデイジーを買いたかったんだけど、皐月賞があんな感じだったから買いづらい。
ヴェロックス自体は操縦性がいいので、不利をうけやすい川田が不利をうけないように前目で強気な競馬できれば結果はついてくるんじゃないかと。
皐月賞ではよられてたし、最後差し返そうとしてるので、オッズほど差はない気がする。ただ勝ち切れなさそうではあるんだよね。

穴としてはシュバルツリーゼかな。まだ体が強くないようで直線トップスピードに乗るまでは進路をきちんと取りたい。もう大外でもいいよ、そういう馬場じゃないけど、現状そういう馬ではあると思う。

皐月賞出てない組としてはエメラルファイトかな。今の馬場はあいそう。
ダノンキングリーは器用なところが武器だと思うので、かかるのを恐れず前目で直線は内をつければいいところがあると思う。G1でそういう競馬ができる騎手なのか疑問なのでこんな印ですが。末脚は切れる印象があるけど新馬とかカレンブーケドールのほうが脚色よかったし、フットワークも雄大だった。先週それに気づけてたら馬券とれてたね・・・。流石にそういう馬が外回してダービーとれるんだろうかと思ってるのでせこく乗る必要があると思う。

ダービー 2017

◎ダンビュライト
〇クリンチャー
▲スワ―ヴリチャード
△サトノアーサー
△ダイワキャグニー
△アドミラブル
×レイデオロ
×アルアイン

◎単複
〇単複
◎からワイド
◎-〇から三連

ダンビュライトは朝日杯以外は凡走なし。そういう馬は毎年のようにいるんだが、この馬は実は世代最強かもしれなかったブレスジャーニーと接戦を演じたり皐月賞アルアインと接戦を演じたりしながら前走が圧巻、ファンディーナが強い競馬をしたことはレースをみたらわかることだけど、この馬はもっと強い競馬をしていた。この人気なのが不思議。不安は1枠ということだけどそこは武豊に期待する。クリンチャーは松山あたりだったら本命にしたかな。あとは東京で条件が好転しそうな馬と皐月賞馬。

春天

サトノダイヤモンド
レインボーライン
シュヴァルグラン
△シャケトラ
キタサンブラック
△トーセンバジル

◎から馬連
〇からワイド
◎−〇流し三連複
◎⇔〇→印

二強じゃなくて一強なんじゃないかな。
阪神よりは京都のほうが得意っぽいし。外枠でかかりつつ強引な競馬した時が心配なのでレインボーラインからワイドを買っておく。
そのレインボーラインデムーロが前走外枠で苦労してたから内にもぐってくれると信じてる。中山と違って京都ならさばけるはず。長距離は大丈夫、実力もある。
シュバルグランは騎手がF三じゃなければ本命だった。ただ阪神のほうがよさそう。ただ去年でも3着、それより強くなっているので重い印は必要。
シャケトラは前走強かった。ただ京都より中山、阪神向きっぽい。
あとはキタサンブラックとトーセンバジル。

有馬記念

サトノダイヤモンド
サウンズオブアース
ヤマカツエース
キタサンブラック
ゴールドアクター
△アルバード
ミッキークイーン
デニムアンドルビー
マリアライト
シュヴァルグラン

◎単
◎から馬連
◎−〇流し

一冠しかとってないので二番人気に甘んじているけどスーパーホースの資格があるサトノダイヤモンドから。競馬場はカラオケボックスじゃないということを思い出させてくれ。
キタサンブラックはJCが恵まれすぎたので、この人気だと買いづらい。ゴールドアクターは去年ほどうまくいくかどうか。やっぱりここ一番で頼りになるのはデムーロかな。
あとは中山急坂があいそうなヤマカツエースを重視する。サウンズオブアースが連戦きかず▲が台頭してくれると配当的にはうれしい。