第4回よつばオフFinal
はいお久しぶりです
参加された方はお疲れ様でした
よつばは今回が最後ということで楽しんできました
終わった今となっては前までのよつばも含めてしみじみしてます
使用パーティはゲンガーガルーラから組んだグッドスタッフ
はじめはこないだアリーナで使ってた霰パを組み替えて出ようかと思ってたのですがいろいろと破綻したので保留しつつ環境の中心であるガルーラを未だにまともに使ってなかったので使って出ることにしました
使用パーティ
ガルーラ@ガルーラナイト
実数値 207-176-121-x-121-142
やつあたり ねこだまし けたぐり 守る
ゲンガー@襷
135-x-80-182-95-178
シャドボ こご風 鬼火 挑発
ヒードラン@シュカ
188-x-127-176-127-129
熱風 ラスカノ 大地 守る
ランドロス@ラム
190-187-111-x-107-137
地震 岩雪崩 とんぼがえり 守る
サザンドラ@こだわりメガネ
191-x-123-180-111-127
流星群 龍の波動 悪の波動 火炎放射
マリルリ@オボン
H202-110-101-x-101-77
じゃれつく アクアジェット はらだいこ 守る
個別解説
ゲンガー
ガルーラの攻撃が届かない相手のゴーストタイプを消費させることでゴースト対面でガルーラが残って積むという状況が起こりにくくする
非常にタイプ優秀で今流行っているメガサーナイトやニンフィアのハイパーボイス耐性があり、ゴースト技が鋼に通るあたり以前より強くなっている
予選、決勝トナメと通して全試合選出しました
挑発と守るで悩みましたが守るよりほしいと感じたので入れました
ヒードラン
真っ先にパーティに組み込もうと考えた3匹目
ガルーラは耐性がほとんどないので受けとして役割の多い鋼を入れたい
また、ガルーラが相手にすることのできないクチート、ギルガルドを任せることができるので非常に相性がよく選出率も高かったです
シュカである理由はランドロスの前で動かすため
サザンドラ
このポケモンも補完としてヒードランだと受からない水電気を受けに行きます
また、攻撃面でもガルーラの攻撃が届かないゴーストに対して強い1匹として採用しました
このポケモン強すぎますの一言に尽きます
マリルリ
ガルーラゲンガーを初手で並べる際にどうしても邪魔になってくる悪タイプ、格闘タイプに対して強く制限をかけていくポケモンとして採用しました
初手ガルーラゲンガーをメタって出てくるサザンドラを起点に太鼓から無双を狙っていく、また牽制をかけていく
選出率は低かったですが非常に大事な役割を担ってたと思います
ランドロス
最後まで決めかねてた枠
メンツから少し辛めなバンギラス、クチートに対して強く押していけて、また威嚇要因として採用しましたが個人的に納得のいっている枠ではないですが一応活躍してくれました
また、ラムを持たせたのは失敗でした ヤチェでいいです
ガルーラ
不意打ちを切って守るを採用
攻撃の通る相手ならとりあえず有利とってくれるつよぽけ
他がカバーしてくれるのでとりあえずなぐるだけ
いうことないです
パーティ全体としては非常に高スペックで固めつつ補完していけたので数値で殴るゲームができるパーティになったと思います
オフ前とっさに考えたパーティなのでまだまだ改善点はあると思いますがひとまずこのパーティは完成とみてしばらく使いません
以下とってあったBV
予選
VSアベル
XU9G-WWWW-WWW9-C75E
VSシータさん
7L5W-WWWW-WWW9-C75Q
VSしん君
BFKG-WWWW-WWW9-C76X
キャピー
AY2W-WWWW-WWW9-C765
決勝トナメ1回戦
あへあへさん
8KPG-WWWW-WWW9-C769
決勝、準決勝は動画として上げてくれると思うので待っててください
予選4-1で1位通過でしたがなんだかんだ後から見るとぎりぎりでした
ではまた次の更新まであでゅー・。・ノ
2014ジャパンカップ使用構築
はいお久しぶりです
今回はジャパンカップに参加したので結果と使用パーティをつらつら書いていきます
対戦数は80戦、最終レートは1767と最後1戦勝ったので1780ちょっとぐらいだと思います
特に最初の方で負けが込んで対戦数20戦でレート1450、40戦で1500、60戦で1600だったのですごいめげそうになりました。。。
1700までいってから連勝すればわんちゃんと思ってたんですけど今回はわんちゃんなさそうでしたねw
以下パーティ
サンダー@食べ残し
実数値 176-x-103-158-111-167
十万ボルト めざぱ(氷) 身代わり 見切り
ギャラドス@ソクノ
実数値 201-146-100-x-121-146
滝登り 氷の牙 電磁波 挑発
クチート@クチートナイト(威嚇)
実数値 157-134-106-x-89-72(157-156-146-x-129-72)
アイアンヘッド 炎の牙 不意打ち 守る
サーナイト@オボン(テレパシー)
実数値 174-x-110-165-136-104
マジカルシャイン 鬼火 トリックルーム 守る
ガブリアス@ラム(鮫肌)
実数値 183-182-116-x-105-169
ドラゴンクロー 地震 いわなだれ 守る
サザンドラ@こだわりメガネ
実数値 175-x-111-189-111-147
流星群 悪の波動 火炎放射 ラスターカノン
感想
調整とかはせずぶっつけ本番で挑みました
完全に09リスペクトなスタンパです
強いポケだけで組んだつもりだったので最初ほんとに勝てずに凹んでました
ただ1700を超えてからが勝負だと思い続けてまずそこまで上げようとひたすら潜ってました
最終的には対戦数80じゃ足りなかった感じに終わってしまいましたが今回はしょうがなかったかなといった感じです
以下個別解説
サンダー
電磁波羽休めと身代わり悩みましたが電磁波はギャラで十分だろうということで身代わりにしました
B個体値10のクソ個体ですが強かったです
ダブルバトルにおいて身代わりもったサンダーは5世代までのグロスの次に好きですね
ギャラドス
思い切って最速にしました
5世代入ってからずっといじっぱりで使ってきてたので不安あったのですがようきで正解だったと思います
最初はメガバンギラス意識のつもりだったのですがヒートロトムが多かったので強気に動いていけたのが非常に強かったです
今回のMVPの活躍でした
クチート
火力を少し下げた上でじゃれつくを切っています
ガブをクチートでみる気がなかった以外は普通のクチートかなと思います
サーナイト
クチートでドラゴンを見ない代わりに対ドラゴンを全て任せてました
クチートに鬼火打ってはずした試合はだいたい負けてました
ガブリアス
最後までヤチェと悩んでましたがやけどでの打点低下のほうが困ると思ったのでラムにしました
サザンドラ
前回で言ってた私が組んだ時にだいたい足りてなかった部分です
こだわり持ちをできるだけいれずに組んでたのですがこだわりを持つことで相手に圧力をかけていくことは非常に大事だと考えて採用してみました
非常に強かったですが竜波がほしいことが多かったのでラスカノはいらなかったかもですね
パーティ全体として一番つらいのはキリキザンでした
ガブで警戒させてサンダーで身代わり貼って勝ち筋作るぐらいしかなかったです
最後に
もう私はカロスダブルやることはないと思うので最後やりきれてよかったと思います
全国出る方はがんばってください、健闘祈ります
6世代1期と大帝国オフ使用パーティ
お久しぶりです(いつ以来かも覚えてないですが)
ひさしぶりに1つのパーティに満足したので記事にしたいと思います
コンセプトとしてらいちうのねこだまあんこ避雷針でリザYを動きやすくしリザYで圧力をかけて有利をとっていくことを目指しました
ほんとはムーバー解禁前の全国ダブルで使ってたパーティでキッスのいる環境のほうが使いやすかったのでいじって使う予定などなかったのですが他にネタがなかったのでしぶしぶ使いました(最終的にはギャラグロスをマンダギルガルドに変えました)
個別に解説とか書く事ないので省略
オフでの対戦動画が上がってるので興味があれば参考にどうぞ
けっこう録画してたので順次パート2以下上がると思います
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23166342
オフで予選突破することは多いのですが優勝したことはないので最近何が足りないか模索してたところ思い当たるところがるのでWCSまでにそこ意識して組んでいこうと思ってます
6世代ダブル初期環境と初期パーティ
6世代に入って新たに導入されたメガ進化の影響が非常に大きい
現在主に使われてるメガ進化ポケモンはバンギラスクチートリザードンとガルーラですね
基本的にこの辺のポケモンは必ず入れることになるので一貫して強いガブリアスが非常に多い
クレセリアランドロスラティがいないのも後押ししてます
あとはマリルリ、ロトム、トゲキッス、ギャラドスなどよく見かけますが5世代よりKPの偏りが少ないのがいかにも初期環境な感じです
それからフェアリーの存在が非常に大きいです
特にバンギラスを見れるクチートマリルリの需要が非常に高く また、それにより格闘が居ずらくなっておりガルーラが今注目されているといった感じですね
ここまで前置き・。・
ここからはパーティを公開しつつ個別考察していきます
サンダー@磁石 臆病
十万ボルト めざぱ(竜)はねやすめ 見切り
最速サンダーです 電磁波無効です
現状ラティがいないので出オチしずらく、また需要の高いマリルリ、ギャラドスに高打点取れます
今のところ苦手なポケモンが少なくだいたい等倍取れる状況がほとんどなので数値押しできます
要するに強いです
(めざぱ()なのはあとからいれたくなっただけなので気にしないで;;)
サーナイト@オボン 臆病
ムーンフォース 十万ボルト 鬼火 守る
新たにフェアリーが付いたポケモンの1匹で悪虫等倍と鬼火強化により対物理が非常に強化されました
意外といないですが非常にスペック高いです
ギャラドス@ソクノ 意地っ張り
滝登り 挑発 電磁波 守る
おなじみそのタイプの優秀さと威嚇から需要の減らない見た目とは違い器用なギャラドスさん
言うことなしに強いですね
ゲッコウガ@珠 臆病
悪の波動 冷B 畳返し 守る
今作登場の高スペック御三家
升特性と升技さらに非常に高いSと初見殺し性能抜群なポケモンですね
スカーフに弱いですが畳返しの択が強いので相手にして非常にめんどくさい(ので今回はとりあえず使う側にまわってみました)
だいたい電磁波で機能停止する印象が強いです
ヌメルゴン@突撃チョッキ 控えめ
流星群 龍の波動 火炎放射 ヘドロ爆弾
今作登場の圧倒的D種族値の600族
とりあえず使ってみた感じ非常に技範囲が広く削れたマリルリやクチートは逆に縛っちゃてしまうので相手にすれば非常に処理の難しいポケモンだと思います
ただ現状ガブが怖すぎるので出しづらい面が大きいです
クチート@クチートナイト 意地っ張り
アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 守る
今作で光を浴びたメガ進化するポケの中でも非常にスペックの高いくちーとたそ
かわいいのでこのポケから組みました^。^
目安の火力としては
アイアンヘッド:41280
じゃれつく:46440
ふいうち:27520
で振ってないサンダーの物理耐久が42153なのでじゃれつくちょうど落ちるぐらいです
個人的に進化せず威嚇くるくる回すことが多かったですが進化前に特殊方面で受けてしまうと半減以下でもわりと大きなダメージを受けてしまうので注意が必要です
あとは単純にSが低いので動けるように周りでカバーすることと不意打ちを鬼火ですかされると大惨事なのでその辺も考えないといけないことを考えると他の目が進化ポケと比べて少し扱いづらい気はします
技は一部変えたりしましたが終始あんまり変わってません
厳選個体が多いので数値は察してください
パーティ全体としてはまず受けまわしからの有利対面作っていくことを目標に個人的に評価の高いポケモンだけで組みました
受けれないとわりときつくてリザードンやガルーラは非常に辛かったですね
スペックの高さとフェアリータイプの相性面での強さの確認(あとタイプ相性の確認も踏まえて)目的で組んだのでとりあえずはこんなもんかなって感じです
質問などあればツイッターで受け付けてますので気兼ねなくどうぞ・。・
ではではこの辺で
第6回夜空杯
予選8-1で準優勝しました
オフのダブル成績を超えてしまいました()
決勝負けてしまいましたがエーフィ使えたので大満足です
以下使用パーティ
ニョロトノ@カゴ
実数値 193-x-107-122-121-114
熱湯 冷凍ビーム 気合玉 眠る
キングドラ@珠
実数値 151-x-115-147-115-150
波乗り 龍の波動 雨乞い 身代わり
ボーマンダ@竜の牙
実数値 171-x-100-178-100-152
流星群 龍の波動 火炎放射 羽休み
ローブシン@綺麗な抜け殻
実数値 205-187-115-x-115-58
ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ
ナットレイ@食べ残し
実数値 181-145-151-x-151-22
パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる
実数値 170-x-81-152-116-178
サイコキネシス リフレクター 瞑想 バトンタッチ
以下つらつら書きます
コンセプトはエーフィの瞑想バトンでここから考えました
誰につなぐのか全ポケ検索して考えたところサンダーだったりヒードランだったりサザンドラだったりで使えないポケばっかでとりあえずニョログドラに落ち着きました
どっちにつないでも強いです
ニョログドラエーフィだと重いナットレイ突破要因にローブシン採用しました
影踏みに狩られると困るので綺麗な抜け殻
これが非常に良く機能して相手はブシン相手に影踏みを投げてくるのですがそこにエーフィを投げるとリフ瞑想の起点になります
ナットレイは雨ミラーに いないと止まりません
あとは地震の一貫抑えてハッサムにあと出しの利くボーマンダですね
うまくまわってくれてよかったです
決勝BV:82-69459-37610(しんめーVSrem)
決勝では構築の差を思い知らされる結果となりました
運営の方参加された方々お疲れさまでした
また、対戦してくださった方々ありがとうございました
MDC敗者復活戦出た人用
はいテンプレ通りで
アリーナオフ使用パ
だいぶ遅くなりましたっていうかあんまり書く気なかったんだけど要望あったので
予選は5-0で通過決勝トナメ3回戦で霰ミラーに敗北(ベスト8)
とりあえず形になったので満足
ユキノオー@スカーフ
実数値 166-x-97-142-105-123
吹雪 絶対零度 草結び めざめるパワー(地)
実数値 217-x-110-115-122-117
吹雪 怒りの前歯 身代わり 守る
シャンデラ@ゴーストジュエル
実数値 167-x-111-189-111-125
熱風 シャドーボール 身代わり 守る
ボルトロス(霊獣)@こだわりメガネ
実数値 186-z-90-166-136-128
十万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(飛) くさむすび
メタグロス@オッカ
実数値 183-176-151-x-140-92
コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る
ローブシン@オボン (鉄の拳)
実数値 205-187-115-x-115-58
ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 見切り
以下解説いうほどのこととかないですけど一応それっぽいの
ユキトドのコンセプトはトドで居座って高耐久からの吹雪で氷耐性ポケを場に居ずらくさせること
トドの障害となる電気飛行ポケに高打点入れるためにノオーはスカーフ
水ロトムの前では基本吹雪を打つのでギガドレ切ってます
トドゼルガが食べ残しじゃないのはトドで1対1に持ち込んで勝つことを想定してないから
電気見て突っ張れるソクノは非常に使い勝手良かったです
身代わりは対カポのみ 正直いらないので塩水でいいです
っていうか別に特性脂肪でもいいしここにラプラスいれてもいいです ドロポン打てますし何よりトリックさんメタにもなりますし(やってるのか知らないですけど)
他は全部補完 全体的に非常に青い
シャンデラがつらい きたらしぬ っていうかしんだ
書くことないたすけて
あとどうでもいいですけどマイナーポケ突っ込んでると相手は大抵所見でそういったポケは想定してパーティ組んでないと思われるのでそいった点で有利だと思ってる