雑学大学

 6/26 田布施西公民館にて開講(今年度)があり第1回は山口県立大学学長の(医学博士)”元気の秘密は若々しい血管にある”講演がありました。
*死の4重奏 動脈硬化による血管障碍が多発
  {肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症

血管を硬くするのを予防には
 女性は副腎から出るホルモン(エストロケン)があるので男性より長生き出来る。
  人との付き合い、笑い等でストレスに抵抗力があるため(ずうずうしいのがいいかも)

長寿の秘訣
 免疫力を高める
  笑うーー腹式呼吸
  軽い負担ーーストレス発散
  腸管を整える
  運動する(有酸素能力を高める)

 色々お話を聞きましたが、これから生活習慣に気を付けて元気で長生きして行きたいと思 いました。

料理 梅ジュースの作り方

 今日習字教室に行って今年は梅が少ない為、ジュースを作る人がいて作り方を教えて頂いたので見て下さい。

 材料 赤紫蘇の葉  300g
    砂糖     1kg
    クエン酸   30g

 作り方
  1.水 2リットルに紫蘇の葉(洗って乾かす)を入れ中火で10分間煮立てる。
  2.火を止めて葉を取り出し、砂糖を入れ混ぜる。
  3.荒熱が取れたらクエン酸を入れる。

 とても美味しいので是非作って見て下さい。

怪我

 昨日玄関前にて石段につまずき、額、手足等打ち自分ながら驚いています。
人には良く言っていたのに、私がこのような状態になるとは?
でも対した事も無く額にまだ少し傷(かすり傷)があるけど痛みも取れ、これからは気を付けなければ!やはり年ですね!足が上がって無かったのでは?
原因は急いでいたのと、突っかけが大きすぎ(主人の)たのでは思います。
これからは急ぐ事無く、又自分にあった靴を履かなければと思った。

主人と大島へ

5/18,19日 大島へ行って来ました。主人の退職祝いと田植えが終わったので1泊泊まりで、大島のサザンセトに....
途中星野哲郎記念館により、映像や星野哲郎の歌詞等見たり、又カラオケの設備があったので二人で10曲位歌いました。
雨模様と又16時頃だったので人も少なくゆっくり出来ました。
 ホテルの食事や温泉も満足で又部屋から四国も見る事が出来本当に景色は良かった。海水浴シーズンだと料金も高く、今は時期外れなので安く泊まる事が出来た。(一人 ¥11,000)今度娘達が帰ったら是非連れて来たらと思った。部屋も広く二人では広すぎる程だった。
ホテルから写真を撮ったので見て下さい]

先週3〜5日能登方面に主人と出かけましたが、こちらもまだ紅葉は見られず今年は暖かい日々が続いているので、遅くなりそうですね!自殺名所の東尋坊能登半島の先端近くの白米千枚田、金沢の兼六園白川郷等見学しましたが、和倉温泉(松茸尽くし)山中温泉(蟹尽くし)温泉、料理も最高でした。でもこの年になるときつい日程でした。3日早朝5:30〜帰宅は24時過ぎだったので....広島からのツアーだったので、仕方がない?
 3日間いい天気に恵まれ最高の旅行でした。写真を添付します。


25日、26日主人と主人の義姉達と4人で浜田の美又温泉に行って来ましたが、途中湧永庭園に行き(中国自動車道高田ic
で降りてナビを見ながら着き、庭園を1周したが、随分広くバラ、ダリア、薬草植物等、1時間ばかり見て(春だと花が沢山あり見ごたえがあったのですが?)本命の美又温泉に行きました。此処の温泉は泉質が良く美人湯と言われているそうですが、3回入浴したので少しは綺麗になったかも?20時から義姉と二人で近くで神楽があると聞き、300円で石見神楽を間近に見る事が出来、その迫力は言葉には言い表す事が出来ませんが?中学生、高校生と若い人が演じられ、若い人が中心になり伝承されているそうです。今日は道の駅を見ながら一般道を通って帰りましたが、その地域の産物を見るのも良いですね!
 昨日は高速料\1,000でしたが、やはり遠出だと助かります。

 友人(OB)4人で湯元温泉の大谷山荘に1泊したが、やはり名旅館ですね!御もてなしが良く、最初ロビーで待っている間お抹茶とお菓子が出て、部屋に案内されお茶も出されたが、お茶うけのお菓子が3種類もあり(これは食べられなかった)
温泉も広く泉質も良くゆっくり夕食前に入る事が出来た。夕食はレストランでしたが、次々に料理が出され(仲居さんがついておられた)又肥えた様です。食後はラウンジで生演奏があったのでコーヒーを飲みながらフィリピン人の唄に聞き惚れたいました。余りこの様ないいホテルに泊まる事が無かったので4人とも感激でした。私の運転で金子みすず記念館を見たりゆっくりした行程だったので良かったのかも?
 弁天島の写真を見て下さい。みすずの詩が書き込まれているので。