【重要】本厚木オフ中止のお知らせ

3月7日に予定されていた本厚木オフですが、会場予定となっていたアミューあつぎが

コロナウイルスによる影響により閉館されるとの連絡を頂いたため中止することになりました。

参加希望を出していた皆様には申し訳ないですが、ご了承ください。

 

ウイルスとか色々落ち着いたらまた企画しようと思うのでその時はよろしくお願いします!

シングル厨で使ったやつ

f:id:revonah:20200202154224j:plain

■コンセプト
新作が出たのでとりあえず晴れパ組むぞ!と思って情報集めをしてたところ
キレイハナが強いって話を聞いたので色々試してみたら
予想以上に強くて面白かったのでこいつを軸に構築を組みたいと思ったのがはじまり。

舞えれば強いけどそれまでに倒されることも多かったので安全に舞うためのサポートと
蝶舞バトンした後エースになれるアタッカーを並べた構築になりました。
割とマジでキレイハナのための構築です。めっちゃ選出する。

昨日のシングル厨は予選4勝4敗でパっとしない感じで終わっちゃいましたが
今期のランクマはこれでもうマスターのっけたのでそれ位のポテンシャルはあります。
選出パターンがハッキリ決まってるのでキレイハナ使ってみたい人にもオススメかも。

 

続きを読む

本厚木オフ参加者まとめ

HN 読み方 対戦か見学か 備考
はね はね 対戦 主催
どな どな 対戦 スタッフ
すづけ すづけ 見学 スタッフ
さば さば 対戦  
少年   対戦  
もりそん もりそん 見学 スタッフ
キツネ   対戦  
フライゴン   対戦  
しばえん   対戦  
katt   対戦  
ユキナ   対戦  
久遠   対戦  
ケンタ けんた 対戦  
よぎすけ よぎすけ 対戦  
バンリ ばんり 対戦  
YK_exe   対戦  
niche   対戦  
ベテ   見学  
パステ   対戦  
ほりでぇ   対戦  
野上 のがみ 対戦  

対戦希望16/25 見学希望1/5 スタッフ4(対戦2+見学2)

本厚木オフやります

 ■イベント概要

【日時】2020年3月7日(土)10:00~18:00

【会場】アミューあつぎ6F ルーム610

【定員】対戦参加20人、見学10人+スタッフ

【参加費】100円

【持ち物】ポケモン剣盾、ニンテンドースイッチ、充電器、筆記用具(全て対戦参加者のみ)

 

■スタッフ

はね(主催)

すづけ

どな

もりそん

 

■会場までの道のり

amyu-atsugi.jp

小田急線「本厚木駅」北口もしくは東口から徒歩10分程度。

(最寄り駅は厚木駅ではないのでご注意ください)

f:id:revonah:20200106140228p:plain

 

 ■雑なスケジュール

10:00 会場、受付開始

10:30 自己紹介、対戦開始

12:00 昼食休憩

13:00 引き続き対戦、決勝トーナメント、交流など

18:00 完全撤収

どれくらい集まるかわからないので未定ではありますが、 人数が10人そこそこなら総当たり

それ以上集まったら2ブロックに分けて決勝トーナメントまでやりたいと思ってます。

 

■対戦形式

・3月7日時点のシングルバトルのランクマッチ準拠になります。

(時間制限等の都合で実際に選択するルールが変わる場合があります。わかり次第告知します。)

・受付時にパーティ・技・持ち物を書いた紙を提出してもらいます (対戦参加するスタッフがそれを見ることはないです)

・対戦会中、使用するパーティ(種族・技・持ち物・特性・ステータスなど)の変更はできません。

・実現不可能なポケモンや改造データの使用・持ち込みを禁止します。 ・ゲーム内で引き分けだった場合は両方負け扱いになります

 

■注意事項

・参加希望はいまからでもOKです。

 キャンセルはできれば2日前までにお願いします。

・交流とかは全然オッケーだけど対戦消化が最優先です。

 意図的に消化しない場合はなにがしかのペナルティーとかあります。

・暴言、台パン、セクハラ等周りに迷惑のかかる行為は原則禁止です。 マナーが悪い方はその場で退場していただく場合があります。

・会場に一応コンセントはありますが、数に限りがあるためニンテンドースイッチの充電はしてきてください。

 モバイルバッテリーを持っている方は持ってきてもらえると助かります

 ・会場内での飲食は可能ですが、ゴミ箱はないので各自お持ち帰りください

 

■参加申し込み方法

はてダにコメントするのにログインしないといけないって話を聞いたので急遽つくりました。

名前のところにHNと読み方、参加希望なら〇、見学希望なら△にチェックしてもらえればオッケーです。

確認し次第https://revonah.hatenadiary.org/entry/2020/01/06/203649 にまとめていきます。

締め切りは3/6日の23:59分までとします。

chouseisan.com

繋がらなくていいから俺の晴れパを見てくれ(QRつき)


第3回ちょくオフに参加して4勝3敗で予選は抜けられなかった構築ですが
俺のプレイングがアレなだけで構築の出来はなかなかいいと思ってるのでQRと一緒に公開。
第7シングルの晴れパはレート2100とか乗っけてる人がちょいちょいいるっぽいし、
実際自分で使ってみて手ごたえを感じたんで今後も頭ひねっていきたいです。


せっかくなのでQRコード公開しました。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-45BB-8B5F


以下個別解説。

続きを読む

たまにはポケモンの話

と見せかけて俺がオフ会でこっそりやってた対戦中の盤外戦術の話です。
気が向いたのとポケモン以外でも結構使ってるんで言語化しとくと便利かなーと思ったので。
といっても基本的には思ってることと逆の事をやってるだけです。ウソついてるだけです。

続きを読む

真皇杯ラスチャレで使ったやつ


種族名 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
キュウコン 火炎放射 ソーラービーム 鬼火 寝言 日照り 風船
クレセリア サイコキネシス 電磁波 月の光 三日月の舞 浮遊 ゴツゴツメット
ヒードラン マグマストーム 大地の力 どくどく 身代わり 食べ残し 貰い火
ガブリアス 地震 逆鱗 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌 気合の襷
ガルーラ 捨て身タックル グロウパンチ 地震 猫騙 肝っ玉 ガルーラナイト
ギャラドス 滝登り 噛み砕く 地震 竜の舞 威嚇 ギャラドスナイト

一次予選は5-4で同率ならんで色々かみ合って3位で予選抜け、二次予選は3-2で同率ならんで色々かみ合わなくて3位で予選敗退でした。
なんだかんだで最強エースのグロパンガルーラ使いたいけどゴツメカバで相打ちとられるのめんどくせーなって思ってて
そういえば第5の頃風船寝言キュウコンでカバ対策してたし他にも色々仕事積んで使ってみようと思ったのが構築のはじまり。
カバ+炎みたいな並びを見たときの対策として裏エースにギャラドスを置いてガルーラとキュウコンどっちとも相性いいクレセドランを雑に並べて
電気に強くてリザードンに強くて剣の舞で色々なんとかできるガブリアス置いとけばオッケーみたいな割といつもの構築っぽくなりました。



本当はグロパンガルーラを上から叩けてクレセとかカバみたいな耐久と草技気合玉めざ氷叩き落すとかの広い攻撃範囲と眠り粉を併せ持つ
最強晴れエースモジャンボ様でガルーラ対策したかったんだけど日照りが永続じゃない時点でお察し力が高かったのでやめました。つらい。
以下個別考察など

続きを読む