BORN TO RUN(走るために生まれた)

前々から読んでみたいとは思っていたが、なかなか取り掛かることができなかった。
やっとのことで読み始められる…と手に取ってみると、かなっり分厚い。
こりゃ最後まで読めるかどうか自信がなかったこともあって、図書館に依頼して音訳してもらうことにした。
ウルトラランナー向けではあるものの、すべてのランナーに共通する内容であり、"走る"とは人間にとって何なのかをテーマに書かれた1冊。
なぜ走りすぎると故障するのかについての答えは意外なところにあった。

[ランニング]Vibram(ビブラム)社5本指シューズ「FiveFingers」
先に述べた"BORN TO RUN"で書かれていた5本指シューズをさっそく探してみたところ、東京ではいくつかあるらしいが関西ではなかなか店頭販売している店が見付からない。
諦めかけていたところ、やっとの思いで店を探し当て、さっそく試し履きをしようと思ってある事に気がついた。
ソックスはどうするか?である。
これから購入しようとしているシューズのつま先は、5つに分かれているのだが、今日履いてきたソックスは、よりによって5本指タイプではない。しくじったぜぇ…
店側にそのことを伝えると、このタイプのシューズは裸足で履くとのこと。どこまでも裸足に近づけるって…ホンマかいなぁ…
さらに靴を履く場合は、靴に足を通してフィット感を確認するのが普通だが、最初足を靴に収めるがむずかしいかった。それもそのはず、靴のつま先部分は5つに分かれていて、各々の指を収める場所が決まっているわけで、一つずつきっちり収めなければならない。ちょっと面倒臭い。
いつもの26.5を試したが、どうも大きい感じだったので26.0を持ってきてもらったが、まだ大きいような気がした。いくらなんでも25.5は小さいだろうと思ったが、念のため履いてみると、これがピッタリ!両足ともピッタリだったので即決で購入となった。

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"

地ビール瓶詰め

ポリ袋で発酵がひと段落してきたので、沈殿したイースト筋を取り除くために別のポリ袋にビールを移した。
キットに付着していた塩化ビニールのホースを使って、サイホンの要領でビールを移し替えるよう説明書には書いてあったのだが、これがなかなか難しい。
どうにか移し替えてから、次は瓶詰めに取り掛かる。
瓶詰めといっても、500mlの使用済みペットボトルを使うのだが、塩素系の消毒剤を使って念入りに20本のペットボトルを消毒するのに時間が掛かった。
どうにか全部消毒して濯いでビールを詰める作業に入った。これもサイホン形式で注ぐのだが、超難攻!
嫁に助っ人を頼んでようやく瓶詰め完了。


ビール仕込み開始!!

赤さかで散々呑み食いして、もう酒はしばらく控えよう…って思っていたが、前々から購入していた地ビールキットを使わないわけにもいかない。出張から帰ってきたことだし、そろそろ取り掛かることに下。

何もわからないので、説明書にある通りに仕込みを進めることにした。
まず、キットに入っていたポリ袋に3リットルの水とモルトエキスを入れて混ぜ合わせる。
そこへ、イースト菌を入れる。
シュワシュワシュワ〜と発酵が始まるので、水を6リットルほど追加して、合計10リットルのビールの元(ウォール)をつくる。
今日はここまで。

高円寺麦酒工房

月曜から出張で赤坂に来ている。
今回も研修にも関わらず、この機会に豪遊するぞぉ〜と意気込んでアチコチ調べていると、妙に気になるお店を発見!
屋号は"高円寺麦酒工房"!
前々から高円寺には行ってみたいと思っていたところにグッドタイミングである。
それにしても、ビール現場主義さんのHPでも取り上げられてなかったし、どんなお店だろう?ってお店に行って納得。開店してまだ1年経っていないとのこと。
店に入った時はそれほどでもなかったのだが、いつの間にやら満員に…それもそのはず、お料理・お酒ともなかなかいける!
ビールは工房で仕込んでいるビールとキリン2〜3種類で7種類ほどのビールが揃っていたので、すべて味見しようと考えていたら、完売のビールが出てきた…残念。

お店の内装も、木の香りただよう手作り感たっぷりで落ち着ける。
赤坂からはちょっと遠かったが、ぜひまた行ってみたい。

高円寺麦酒工房
店舗情報
東京都杉並区高円寺北2-24-8
電話:03-5373-5301
営業時間:水木金・16〜21時半フードLO
土日祝・15〜20時半 〃
月・・・定休日
火・・・仕込専念日
※月火に祝日が重なる場合は営業をおこない平日に振替えます。

たまにはランチにロシア料理!

大阪に勤め出して早5年目。
それにも関らず、知人と呑んだり食事したりする際、あまり大阪梅田・堂島界隈のお店を知らなさすぎると感じた。
そこで、少しは外の世界をも知っておこうと思い、月に1・2回は外食するようにしている。
今日はお寿司屋さんに行こうと先日から調べていたのだが、よく見てみると営業時間はお昼の1時までと載っているではないか…仕方なく当初の予定を変更して、第1ビルにあるロシア料理に行くことにした。
新規開拓は言ってみれば一つの賭けで、当たりもあれば当然ハズレもある。実際に現地へ行って自分の口で確かめるしかない。

今日行ったお店は、ランチがビーフ・チキン・フィッシュのプレートの中から選び、ミニボルシチ、ロシア風マッシュポテト、ビーツサラダ、ライス(大盛り同額)のセットで850円だった。
これを読んだだけでは分からないと思うが、実際はかなりのボリュームがあって、そうとは知らずライスを大盛りにして、なおかつ+150円でピロシキまで付けてしまった。大食い自慢の自分だが、かなり満足のいく味と量だった。
安い・旨い・多いの3拍子揃ったお店だったが、満腹になった腹を抱えて会社まで多少距離があるのが、ちょっと残念。

MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)
http://www.mockba7.com/index.html

[ADDRESS]
大阪市北区梅田1-3-1 B100 大阪駅前第1ビル 地下1階

TEL 06-6345-9206

[BUSINESS HOURS]
LUNCH 火〜土 11:45〜14:00(L.O.13:30)
DINNER 火〜日 17:00〜23:00(L.O.22:00)
月・祝 休

いよいよ10月

だからどうって事はないが、週に3〜4回1時間ほどダラダラ走るだけで、これといってトレーニングらしきことをやっているわけではなく、このままの状態でフルが走れるのかどうか、かなり不安になってきた。
情報収集を兼ねて、最近週刊誌のTarzanを特集によっては買うことがある。
先週号は筋トレのノウハウうんちくが書かれていたので買ってみたが、これがなかなか面白く、ちょっとやってみようとトライしてみた。
やってみてメチャクチャ落ち込んだ…
なにがって…
腹筋が…
20回できなくなってるぅ〜

スクワットと腹筋、背筋を軽く(?!)こなしてから、いつもの1時間ジョグに繰り出した。