更新しました

 どんだけ放置してんだよ!…と、自分でも思うわけですけれど、まぁどうせ誰も期待してねーだろうしうpはいつでもいいかと思って放置してました。しかし、最近だらけすぎで、耳コピモチベーションを少しでもあげる第一歩としてうpすることに。
 こちらからどぞー。


 以下コメント。

  • キャッチボール
  • Title of mine

 どっちも可もなく不可もない出来かなぁと思います。BUMP曲は作るのに慣れちゃったから、あんまりコメントすることがないやー。難易度も低め。

  • アゲハ蝶(楽器編成違いver)

 折角いじったのでうpしてみましたが、基本的に自己満足の域を出ない修正なので気にしなくて良いです。以下に変更した楽器を列挙。

 ピックベース → コントラバス
 ロックオルガン → バイオリン
 フォークギター → ピアノ
 E・ギター → スチールドラム

  • まぶしくてみえない

 初の耳コピ曲です。といっても、コード譜はある状態で作ってるので、半耳コピということで…。マジで音感ないんです><
 間奏のベースやリードギターは割と適当なので、多分ここで違和感覚える人は多いと思います。なんとかしたかったけど、聞き取れなかったのでごまかした(´・ω・`) 細かいところはアレだと思いますけど、全体としてはそれなりな出来にはなってくれた…と思ってます。
 ちなみに、ななかバンドverかと思いきや、リードギターは普通のバージョンのだったりするので、いい加減です。ぶっちゃけ、最後のサビの「ふわり飛ぶ」はオクターブ上がってるほうが好みだったってだけ。Rボタンを押さずにプレイすれば、あら不思議。yozuca*バージョンになるよ!
 難易度低め。

 今更ながらハルヒを全巻読み終えて、よっしゃ作るか!…と思って勢いで作った曲。非耳コピ
 楽器編成には原曲の雰囲気を出すためにかなり気を使ったつもりです。ちなみに、シンセリード1=ハルヒ、シンセベル=長門、ロックオルガン=みくる、です。
 サビはメインであるシンセリード1よりも、ハモリであるシンセベルのが若干目立ってる感じがして違和感あるかもしれないです。音量を調節すれば緩和できるんですけど、そうすると他の部分に大きな影響が出るのでこれ以上は…。妥協点かなと思ってます。
 あと、「カンタンなんだよこんなの」の部分は「ん」を音符で表現しないほうが良いという指摘を友人から受けて、自分も割りとそうだなぁと思うんですけど、それを指摘されたのがPCに取り込んだ後で、ぶっちゃけ修正してまたうpるのめんどくs(ry
 気になる方は自分で修正してくださいな。音程はこれで合ってるはず。
 難易度は普通〜やや難かな?(ドラム除く) ボーカル3種はちょうど良い難易度だと思いますよ。


 さて、こうやってひっそり細々とbbsデータのうpを続けてるわけですけども、ニコニコ動画とか見ると、結構自作バンブラ動画(つーか耳コピ曲)ってうpされてるんですね。友人以外の細かい反応とかほしいので、自分もやってみようかなと思う反面、耳コピで作ってるわけでもない似非職人ごときがうpしていいものかと。…いやまぁ、本格的に耳コピするようになってからうpすりゃいいじゃんって話なんですけどねー。いつになることやら…。

PS1メモカからデータの吸出し

 つーことで、予告どおりやりましたよ。相互にやりとりできるようなので、出先ではPSPで進めて家ではPS1で進めて…みたいなこともできそうです。すげぇ。…いや、やりとりめんどくさいけど。
 どうでもいいですが、これをやった直後メモリーカードアダプタがぶっ壊れました。メモカ抜けねえw …いや、マジ涙目ですよ。なんか最初から抜くときにひっかかる感じがあったので、現物もって販売店にかけあってみます。

 途中かけだったFFTです。PSPで出てるって?こんな終盤まで進めたデータがあるのに今更最初からやりたくないですって。育成面では大抵のことはやって、あとはひたすら進めるだけってデータ。風水士ラブ。


 ついでに、UMDのISO起動も試してみました。とりあえずタイトルまでは無事いけましたと。新しくゲーム買ったので、それをちょくちょく進める予定。

更新予告

 完全放置プレイだったわけですけど、そのうちにbbsファイルの更新をします。以下追加予定曲。

 最近は耳コピ職人に進化するべくちょくちょく努力しています。上の曲にも耳コピが混じった曲が入ってます。
 

エミュレータ整備

 …ようやくかよって感じですが。特に急いでやりたいゲームもなかったので、気づけば今日になってました。つーわけで、FC、SFC、GB(GBC)、GBAエミューレータを入れました。

 某氏より受け継いだ由緒あるデータ。実はドラクエ2は紋章集めてる最中に復活の呪文ミスでさようならして、それからもうめんどくさくなって放置したまま大人になってしまい、実はクリアしてなかったりするので、このしょうゆでクリアする日を夢見て、暇見つけて頑張ろうかなと思います。


 一応全エミュレータで適当なゲームを動かしてみましたが、どれもタイトル画面までは余裕でした。どこで不具合が起こるかわかりませんけどねー。とりあえず導入してみたものの、ぶっちゃけやりたいソフトがあるわけじゃないので、しばらく放置〜。ひぐらし優先です。


 以下、いじってるときに感じた所感。
 gpSP(GBAのエミュ)ですけど、アイコンいじれないのは仕様?アイコンを編集できるソフトで当該PBPファイルを読み込もうとすると失敗するんだけど…なんでだろう。そもそもアイコンが用意されてないみたいで、どうも不恰好だなぁと。動かす上では重要じゃないので、とりあえず放置してますけど。わかる方いたら教えてください。
 次、自作アプリ系(エミュ含む)のスクショはIRShell経由でいいだろ…と思ってたのですが、ROM起動した後ではとれない…っぽいですね。ROM選択画面まではとれたんですけど。エミュそのものにスクショ機能があったので、上の画像はそれでとりましたが、なんか不便だなぁと思いました。


 一通りPSPでやりたいことはやってきましたが、UMDをロクにもってないので、ISOローダー試してないんですよね。とりあえず手持ちの1本でやってみようかなぁ。