あけました2014!


慌しさのない年末を過ごしなんとなく年越しをしてしまったので
あまり実感のない年明けです。
が!探し物を見つけた今年は前へ前へ進むのです。
娘の入園や家作りの計画・・・新しい出来事でいっぱい。
どんな1年になるのやら楽しみだな。
取りあえずは健康第一で過ごしたいところです。

ある夏の日

楽しみにしていたパン屋さん。
open2日目のPARIS-hを訪問。
たしか7月の出来事です。
 
 
洗練されたパンたちは見るだけで美味しいと分かる。
娘も嬉しそうにパンを選んでいる。
あれにこれに・・・どれも食べてみたい。


想像通りどれも美味しい。
大好きなバゲットもしっかりな風味。
あっという間に完食したのでした。
いくらでも食べれるパンだなーという感想です。

ぼちぼち


4月の出産から早くも半年経て日々ぼちぼちやっております。
一姫二太郎のおかげなのかは謎だけれど随分と楽な育児中です。
いろいろな育児話を聞くけれどどうも親孝行な娘と息子くん。
息子くん・・・
寝相が大胆で小さいおじさんっぽく微笑ましいのでありました。

最後

  
明日は最終日だし今日行っておかなきゃと雪混じりな
雨の中10時過ぎに娘とTakeuchiに到着。
開店まもなくに来たのは初めて。
こんな悪天候なのにすでに店内はいっぱいでした。
そりゃそうか明日で終わりだもんな。
10人は入れるかなという店内で10種類ほどのパン。
殆ど残ってはいなかったけどお会計まで30分くらいは
かかったかな。
パンの香りに包まれた暖かで美味しそうなこの空気も
最後なんだな。
結局はオリーブのパンやバゲットに手を伸ばす。
もう1度食べてみたかったパンをあれこれ思い出しつつ
またいつかとお店を後にしたのでした。

1日遅れで


昨日は検診などばたばたで準備できなかったので
今日ゆっくり娘と一緒にバレンタイン用のクッキー
を作りました。
まぜまぜと型抜きだけだけど娘は満足気。
作り方を変えたのが功を奏しいつもよりさくさくで
美味しく仕上がりました。
娘は「自分で作った」と得意気に相方に手渡して
たので笑えました。
もう少し大きくなればパンも一緒に作れるかな。
またいろいろ手作りできる日がくればいいな。

新調


まだまだ寒さ厳しいもののちょこっと春めいたりで。
暖かく明るい日には新しい何か心のざわめきがあります。
ずいぶん長い間お世話になったエプロンとシーツ。
擦り切れたり破れたりでもうどうにもならなくなり新調
しました。
今までは白を選ぶことが多かったけれどベージュ系に。
子供がいると汚れるペースが早いのです。
そして新しい家族のための衣装ケースを準備するべく
自らのものを少し処分しどうにかこうにか整理したり
時短のため髪を切ったりも。
 
そしてまたまた本日Takeuchiにも行ってきました。
午後に行ったため食パンとあんぱんとライ麦パンのみ
だったけれど前回より食パンの在庫がたくさん。
お客さんも増えていてこりゃまた買えなくなりそうだ。
20日までの営業みたいだし1度は午前中に行かなきゃ。
気になっていた「Les Petites Papillotes」にも寄り
娘の選んだクマのチョコレートも購入。
チョコレートケーキやボンボンも美味しそうだったな。
探し物が見つかるまではこの界隈を楽しもう。