robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

【愚痴】共感性がないってこういうことか

たとえば、少年野球チームがあって、A君がエラーをしたら監督が怒鳴りつけたとしよう。A君は体調を崩し、休んでいる。A君とそこそこ仲が良かったB君が「僕は監督が怖いのでこのチームを抜けます」と言い出した。

すると、監督は「僕はA君には直接怒ったりしたのでA君が怖がるのはわかるんだけど、B君には直接は何もしてないよ。なんでB君がやめるって言い出すのかわからない」と主張する。

監督は自分がしていることが完全に理解不能なのね... 救いようがないなぁ。こういうのを共感性の欠如っているのかな。

一昔前に流行った「意識高い系」の成れの果てっぽいのを見つけたかも... やっぱり、お一人様起業というかイベント企画屋さんの模様。どうやって生計が成り立っているのかはいまいちわからないけど、意識高い人たち系ネットワークの中で養われているのかなぁ。一昔前なら、こういう人は、テレビ番組の制作会社とかでハッピーになれたのかも。

【やられる】楽天モバイルにやられる

実質、モバイル回線をほとんど使用していないので、楽天モバイルの1GB未満月々無料にしようとしてみて申し込んでみた。

すると、なぜか電話ができない!

今更ながら対応機種リストを見てみるとたしかに僕の端末だと実質データー通信しかできない状態だったのを見逃していた。

うーん、さすがに電話番号が使えないのはまずいので、対策しないと。

端末を楽天対応に買い換えると2〜4万

別の回線に乗り換えると、とくに違反料などはなさそうだけど、月々¥1,000くらいはかかってしまうか。

それでも前よりは安くなりそうだから、まあ、IIJbiglobeかなぁ。

 

最近、こういう凡ミスがすごく多いなぁ...

 

結局、Biglobeの1G契約にしました。これで行けるかどうか様子を見て次を考える。NMPや新規加入事務手数料という謎のお金を数千円取られた程度で済んだはず。

少年漫画系アニメのプチエロ、なんとかならんのか。

最近のアニメの出来が非常によろしいのはいいのだけど、細かなところのこだわりもすごいせいか、いちいち女性キャラが走るたびにフニャフニャとあちこち揺れたりしている。少年漫画ベースの場合は仕方がないかなと思っていたけど、なんか歳をとったせいか一旦目障りに思えてからはちょっとイラつく要素になってきた。

あと、昔の火曜サスペンス劇場みたいになぜか不要な裸シーンがちらっと出てきたりね。子供と一緒に見るときになんかちょっとバツが悪いんだよね。男の子だからまだ良かったけど。ま、気にしなければいいんだけどね。

産まれ変わるとしたら...

もし産まれ変わるとしたらどういうスタートがいいか?、と妄想してみると...

いっそのこと、宮崎あおいとか広瀬すず系、だったとしたら、小さい頃から「かわいい、かわいい」と周りからいってもらえるし、容姿端麗を武器にアドバンテージがありそうだけど、一方で、ちょっと古いところでは「藤原紀香」、最近だと「佐々木希」事件に見るように、変なチャレンジャー系の男がよってきて鬱陶しそう。いわゆる田舎の美人が地元ヤンキーに引っかかってしまうようなトラップがいっぱいありそうで、けっこう大変かも、ということで、やっぱりだめかな。

ということで、どう産まれてもそれなりに苦労しそうね。

 

中学受験に期待していた効果はあんまりなかったのかも。

息子くんに中学受験をさせた訳の一つに、「一回テスト勉強を体験させておいたらその後の成績維持に有効かも」というのがあったのだけど、結論としては、全然ムリだった。

  • 塾で散々言われた「忘却曲線」も忘却の彼方
  • 自分自身で体験したはずの「注意深く」「3回繰り返す」も忘却の彼方
  • 結構よかった社会はリセットがかかった模様

いやはや.....

 

関係者への業務連絡:結構元気にやっていますが、次の場所探しが難航しています。