大雪2年連続

久しぶりの日記です。
今年は本当に大雪で大変です。でも私の住む地では去年もすごかったんですね。
というわけで2年連続の大雪に困らされてます。
雪の捨て場がないんですね。道は狭くなってますし、危ないです。
気象庁は暖冬との予測でしたが、実際はこの状態。まさに厳冬です。

ところで私の製作状況ですけど、ツクールの方は素材待ちの状態です。
SRCはたまにちくちくと作ってます。

GSC基準に対する考察

本家スパロボをプレイしているとGSCの基準とは大分違うことがわかります。
移動力しかり攻撃力しかり、射程まで基準が違います。
これは私の意見ですが、GSCの基準を守らなくてはいけないというような
書き方はすべきでないと思います。
実際私の方にも射程が長すぎだとかの指摘がなされています。
ですが、こういうことは作者に委ねるべきだと私は思います。
確かに本家スパロボのインフレぶりは異常です。
ですが、多少のインフレももまた作者の特性と理解できないでしょうか。
少なくとも私はそう考えます。

風邪をひいてしまった

どうやら風邪をひいてしまったようです。
最近の寒さにやられたみたいです。
幸い熱はないので、インフルエンザではないようです。
でもそれでもやはり鼻水が出たりとか、のどの不快感に筋肉痛。
いろいろとやっぱり症状が出てますね。
皆さんも風邪にお気をつけください。
ちなみにXbox360買いました。画像がかなりきれいです。
ブラウン管のテレビでも結構きれいに写りますよ。

市販ソフト度重なる延期の考察

この問題は昔からあるものですが、1ユーザーとしてはとても歓迎できるものではありません。
ま、質を上げるためとか思わぬ不都合とか、事例は様々ですが、個人的には不快に感じられます。ゲームを製作していると延期というものに理解できないものではありません。
しかし、ここまで横行されるとメーカーの評判が落ちるのは必至であると思います。
もちろん発売後にバグが発覚するのが最悪なんですが、
もう少しなんとかならないものかと。もっとメーカーは発売日を安易に発表しないでほしいものですね。

久々に第3次アルファをプレイ

最近はいろいろゲームをしたりなんかしています。
その中からいくつかピックアップしてみました。
第3次スーパーロボット大戦α
何だかだんだんボリュームアップしてきていますが、
そろそろ個人的にはこの路線やめてみてはとか思ったりします。
携帯機のスパロボにもこの傾向が出てきましたが、
もっと気軽に遊べるようにしてほしいですね。
ま、個人的な感想なんですけどもね。
これはSRCにおいてもいえるかと、僕のシナリオはボリューム不足という指摘を
いただきましたが、逆にあんまり長いのもあれなんじゃないかと思います。
まあ、話数を重ねれば必然的に増えてはいきますけどね。
ソウルキャリバー
個人的にはかなりいいソフトだとおもいました。モードも豊富ですし、
何度でも遊べるのはいいですね。キャラクタークリエイションはいいですね。
自分の分身を作って戦えるというのがポイントですね。
ただ、残念なことが1つ。バグですね。先日ナムコにソフト交換してもらうべく
発送しました。早く修正版が届くのを祈るばかりです。
ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊
不思議のダンジョンは昔から好きだったので買ったのですが、
やはり面白い。レベルが1に戻らない点も低年齢層にはよさそうです。
ただ、これもバグが発覚しました。最近この手の商品が多い事多い事。
メーカーのチェックが足りないですね。この辺は改善して欲しいものです。

第2話公開

というわけで、ついに第2話公開です。
今回SEEDのメインメンバーがでてきます。
前回はミゲルだけでしたからね。
ちなみに第2話にはミゲル出てきません。

ま、こんな感じです。
ご意見・ご感想お待ちしています。

スパロボGX

スパロボGXですが、一応大体の部分はできました。
ですので近いうちに第2話公開できそうです。
ちなみにいろいろとゲームバランスの関係上データが変更されています。
ですので第1話からの再プレイをお勧めします。
では。