インフルではなかったよ

朝一で病院いってみてもらったけど、インフルではなかったよ。だけど熱はあるのでさすがに学校は休みにした。でも熱がある割にはけっこう元気。今日は姉も家にいたので、一緒にマインクラフトで遊んだり、ずっとテレビを見たりして、ノビノビとリラックスして過ごしてた。まぁぐったりよりは良いけれど、少しばかり何だかなぁという気持ち。

 

夜にムスコが高熱

学童から帰ってきたときは特に変わった様子はなかったのに。なんか顔が赤くて眠たそうにしてるので、熱を測ってみると39℃を超えていた。なんと。風邪かなぁ。週末は暖かかったのに、今日からはまた冷たい雨で冬に逆戻りしてたりするので、まぁ風邪ひいてもおかしくないけど。インフルとかではないといいなぁ。

 

リスケの小麦体験

今日は天気もよくてよかったー。気温も暖かかったし。先週決行されるよりも断然今日で助かった。ところで例年は数cmほど芽が出ていて、それをすくすく育つように麦踏するのだけど、今年は2月に暖かい日もあったせいか10cmくらいまで伸びていて、成長がちょっと早いって。次の収穫のタイミングは6月にあるのだけど、このままだと逆に成長しすぎて狩り入れ時を逃すんじゃないかということが懸念されるくらいだろう。だけど、そういう農作物は予定通りにいかないということも含めて食育だと思うので。どちらにせよ貴重な体験に変わりない。

 

ちなみに麦踏ついでに肥料(鶏糞)もまいたのだけど、ほのかに香この田舎の香水に、子供たちはうんざりしてたわ。さすが都会っ子。

 

告別式

無事に終了し、納骨まで見届けました。これで一区切り。寂しいけどね。

ところで仏教の葬儀だと基本的に数珠が必須アイテムと言われているのに、いつも忘れていってしまう。まだうちの実家の方はそこまで必須と言うこともなく、これまで誰かから強制されることもなかったので持っていくのを忘れちゃうんだけど、名古屋の方だと必須みたいで忘れると義母が必ず貸してくれる。同じ仏教でもちょっと違うんだね。ただまぁ身内の葬儀だから忘れてもいいかってなるけど、もし仕事関係とかで義理で参加するときは一般常識として持っていくにこしたことはないので、今後気を付けないと。黒のネクタイや靴下と一緒に保管しとくのがいいのだろうか。

 

キングダム最新刊3冊

しばらく買うのを忘れていたら、まだ買っていないやつが3冊もたまっていたのでまとめ買いしちゃった。ちょっとずつ読もうと思っていたのに、時間を忘れて深夜まで読み切ってしまった。今月1つ試験を受けるのでその勉強もあるし、仕事の方で1つ企画資料も作らなきゃならないのに、まずい。