S2Fisshplateのレガシー対応がとても難儀

既存のHSSF限定で動くS2Fisshplateを残しつつ、ooxml対応するとなると、結局こちら側も、S2Fisshplate-ooxmlみたいなのが必要になってくる。

なのでS2Fisshplateは、ooxml関連のjarを必須としてしまいたい衝動にかられております。

でもせっかく本体も奇麗に分離した事だしなあ…という事でがんばってS2Fisshplate-ooxmlを作る構成でやってみますよ…

S2対応どうしよう

亀の歩みでこれはやっとこうかなというテストも追加して、ほぼほぼ出来たのです。

で、s2fisshplateなのですが。検索する拡張子は、

  • xls
  • xlsx
  • xlsm

の3つでよいのでしょうか。

とにかく見つかるまで総当たりで探して見つかったらそれ使う、拡張子以外名前がかぶってるファイルがあったら先勝ちで、当方責任負わず、という方針でいきたい所存なのです。

まずは上記3つで。

0.2.0-SNAPSHOTデプロイしました

せっかくなので、0.2.0-SNAPSHOTをデプロイしました。

ooxml対応は、

<dependency>
    <groupId>org.seasar.fisshplate</groupId>
    <artifactId>fisshplate-ooxml</artifactId>
    <version>0.2.0-SNAPSHOT</version>
 </dependency>

で、必要なjarは全部落ちて来ると思います。

ワケルくん

やっぱりメソッドを増やすのはやめて、ooxml対応版はライブラリとして分けた方がよいのではないかと思う。

poiの構成と一緒。

これならooxml不要な人はexclusionいっぱいかかなくても要らないjarは落ちてこないし。既存のインタフェースは変わらず、内部の変更だけですむし。

そうします。

ピボットテーブル

ピボットテーブル自体は問題なく動いてるんですが。グラフが…

これはooxml関係なくて、既存のテストの奴でもグラフが表示されないのです。

Mac版で確認してるからなのではなかろうか。手元にはもうWindows版はないのだなあ… まあグラフはFisshplate側の機能でなくて、Excel側であれこれしたら結果的に出来ちゃった、みたいなヒョウタンコマなものだったので、まずはこれまで。