『4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生』

最近、『4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生』
というニュースをネットで見ました。

そのニュースを見た人達は
「20年近く何を学んできたのか?」や
「アホを入学させる大学側に問題がある」とか
好き勝手に書き込みをしていましたが、
平均を理解できないとはどういうことでしょうか?

平均の計算をすることができないのでしょうか?
それとも、平均の意味を正しく理解していないのでしょうか?
そこのところを詳しく調べてみました。


◆疑問1、誰が何のためにこの調査したのだろうか?

調べてみると、日本数学会という社団法人が
ゆとり世代と言われる大学生の学力を調べるために、
国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に
「大学生数学基本調査」を行ったらしい。

対象となった大学には東京大など最難関国立大から
偏差値50以下の私立大が含まれている。


◆疑問2、どんな問題だったのだろうか?
以下にテストの問題を原文のまま載せます。

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ある中学校の三年生の生徒100人の身長を測り、
その平均を計算すると163.5cmになりました。
その結果から確実に正しいと言えることには○を、
そうでないものには×を、記入してください。

(1)身長が163.5cmよりも高い生徒と低い生徒は、
それぞれ50人ずついる。

(2)100人の生徒全員の身長をたすと、
163.5cm×100=16350cmになる。

(3)身長を10cmごとに「130cm以上で140cm未満の生徒」
「140cm以上で150cm未満の生徒」…というように
区分けすると、「160cm以上で170cm未満の生徒」が最も多い。

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正解はこの文章の一番下に載せておくので、
暇なら考えてみてください。


この平均の問題では全問正解の時のみ正解とみなされ、
正解したのは76%(約4人に1人)です。
個別の問題に対しての正答率は発表されていませんでした。


ここで私が気になったのは(3)の問題です。
もし、この問題のみの正答率が76%であっても私は何の不思議も感じません。
自分の周りの人間を想定しても4人に1人くらいはこの問題を間違えると思うからです。
常識的に考えて、身長というのは平均に近い値の人が最も多く、平均から遠い人が多くなることはあり得ないので答えを「○」にした生徒が多かった、と私は推測します。

これが身長の平均ではなくテストの点数の平均だった場合、全体の正答率はもう少し上がったと思いますが
敢えて身長を題材に選んでいるところから、
正答率を下げようとするテスト製作者の意図を私は感じました。



最後に私から皆さんに一つ問題を出します。
正しいと思えば○を、そうでないと思えば×を記入してください。

問題
上記の問題で、4人に1人が平均を理解できなかったのは、
彼らがゆとり世代であることが原因であって、
他の人達がこの問題に答えると、正答率が飛躍的に上がる。


ちなみに正解などありません。
皆さん一人ひとりが自分の頭で考えて、自分なりの答えを見つけてください。
頭の悪いニュースに騙されないために。


『問題の答え』
(1)は×、(2)は○、(3)は×です。

食べ物を粗末にしてはいけません

あるところに米農家がいました。
右隣の家には金持ちと家政婦さん、左隣の家には貧乏さんが住んでいました。
人は一日500gの米が必要です。
米屋は一日に1500gの米を作ります。

金持ちは毎日家政婦に食事の準備をさせていますが、
万が一量が少ないと金持ちが怒るので
家政婦は少し多めの1200gの米を買い金持ちの皿に700gの米を入れます。
しかし金持ちの皿にはいつも200gの米が残り、
買う量を減らそうか悩んでいました。

一方、貧乏は一日300gの米しか買えず、空腹で困っています。

あるとき、神様が金持ちに言いました。
「食べ物を粗末にしてはいけません。」
金持ちは考えを改め700gの米を無理して食べるようにしました。
食べ終わった皿を見た家政婦は喜んで「このままの量でいいんだ!」と納得しました。

おかげで金持ちはどんどん肥えていき、貧乏は空腹で過ごしていくのでした。

めでたし、めでたし。

スーファミ神ゲーTOP100の感想

温泉でもいつも行こうなんて話しているけど全然暇にならずに時代が追いかけてくる

六方美人です


アメリカの大手ゲーム情報サイトIGN.comが選ぶ、
歴代名作スーファミゲームランキングトップ100が公開されました。
面白いランキングだったので、自分が何個やったことあるかを数えてみた。
(×印がやったことないもの。それ以外は一言コメントが付いています。)

1位  ゼルダの伝説 神々のトライフォース
    ニワトリを殺しまくった

2位  クロノトリガー
    エンディングが高速になるまで頑張った

3位  スーパーメトロイド
    スクリューアタックが気持ちいい

4位  ファイナルファンタジーVI
    セリスのツンデレが好き

5位  スーパーマリオワールド
    スターロードのお楽しみコース2が一番難しい

6位  ストリートファイターⅡターボ
    ケンで波動拳昇竜拳を撃ってれば勝てる

7位  スーパーマリオ ヨッシーアイランド
    全部100点にした

8位  スーパーマリオカート
    マリオサーキット1のタイムアタックは1分3秒くらいまで頑張った

9位  スターフォックス
    スマブラでしかフォックスを見たことがない

10位 スーパーマリオRPG
    クッパ可愛いよね

11位 聖剣伝説2
    武器は全部レベル9にした

12位 ロックマンX
    波動拳頑張ってとった

13位 マザー2
    ムーンサイドはトラウマ

14位 ファイナルファンタジーIV
    パロムとポロムが可愛い

15位 パネルでポン
    コーデリアまで行くのが大変

16位 スーパードンキーコング2
    トロッコが楽しい

×17位 スーパーパンチアウト

18位 F-Zero
    ジャンプ台では場外に一直線

19位 アクトレイザー
    最後の連続ボスが鬼畜

20位 スーパーマリオコレクション
    とりあえずマリオ3の笛2つで8面に行く

21位 悪魔城ドラキュラ
    スーファミ版はしてない

22位 マリオペイント
    絵が下手なので、はえたたきしかしなかった

×23位 ミッキーのマジカルアドベンチャー

24位 魂斗羅スピリッツ
    拡散ビームが好き

×25位 モータルコンバット2
×26位 スーパースターウォーズ ジェダイの復讐
×27位 テトリスドクターマリオ(日本未発売)

28位 スーパードンキーコング
    101%になるまで頑張った

29位 ワリオの森
    デフォルトで2連鎖できなければ厳しい

×30位 The Lost Vikings

31位 ロックマンX2
    昇竜拳を使うと足元のトゲで死ぬ

32位 がんばれゴエモン?ゆき姫救出絵巻?
    5面の伊賀忍者が鬼畜

×33位 METALWARRIORS
×34位 エストポリス伝記II

35位 シムシティー
    作った街は災害で壊すゲームです

×36位 NBA Jam
×37位 エリア88

38位 カービィボウル
    相手のボールをめがけて邪魔をするゲームです

×39位 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ タートルズインタイム
×40位 アースワームジム2
×41位 伝説のオウガバトル
×42位 46億年物語 はるかなるエデンへ
×43位 ブレスオブファイア
×44位 デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

45位 グラディウスIII -伝説から神話へ-
    シューティングは、やってます

46位 牧場物語
    このゲームはまだ結婚できない

47位 星のカービィスーパーデラックス
    データがすぐ消えるのは仕様です

×48位 Zombies Ate My Neighbors

49位 スーパーボンバーマン
    地元のゲーム大会で3位をとった

50位 ヨッシーのクッキー
    少しやった

51位 超魔界村
    たいまつ縛りで頑張ってクリアした

×52位 Ken Griffey's Winning Run
×53位 ブレスオブファイア2

54位 パズルボブル
    バブルポブルの方が好きだ

×55位 アクスレイ
×56位 エイリアン3
×57位 アースワームジム
×58位 スーパードンキーコング3
×59位 NHL '94
×60位 アラジン
×61位 ジョーとマック 戦え原始人
×62位 星のカービィ3

63位 餓狼伝説2 〜新たなる闘い〜
    不知火舞とか懐かしい

×64位 実況ワールドサッカー PERFECT ELEVEN
×65位 R-TYPE III
×66位 ライオンキング

67位 ロックマンX3
    ストⅡ技が無くなったのが残念

×68位 Kirby's Avalanche(日本未発売)
×69位 アウターワールド
×70位 ポピュラス
×71位 ジャングルストライク
×72位 Rock'n Roll Racing

73位 奇々怪界-月夜草子
    最近では小夜ちゃんが萌キャラ化してて驚いた

×74位 ガイア幻想紀
×75位 Madden '94

76位 ソウルブレイダー
    アクトレイザーの方が好き

×77位 シャドウラン
×78位 エックスメン ミュータントアポカリプス
×79位 フラッシュバック
×80位 パイロットウイングス
×81位 The Death and Return of Superman
×82位 キラーインスティンクト
×83位 スーパースターウォーズ
×84位 Super Tennis
×85位 スパイダーマン&ベノム カーネイジの逆襲
×86位 ワイルドトラックス
×87位 スパークスター
×88位 サンセットライダーズ

89位 スーパーボンバーマン2
    パスワードはとりあえず「5656」

×90位 ブラックソーン
×91位 スーパースターウォーズ帝国の逆襲
×92位 リターン・オブ・ダブルドラゴン
×93位 スーパータリカン2
×94位 The Adventures of Batman & Robin
×95位 トップレーサー2
×96位 ストリートファイターZERO2 
×97位 アルティメットモータルコンバット3
×98位 Uniracers
×99位 タイニー・トゥーンアドベンチャーズ

100位 ファイナルファイト
    とりあえず最初はソドムに勝てない


やったことあるゲーム 42作品
まだまだ「あまぬまつきひと」への道のりは遠いな・・・

幸せな人を増やす方法

この世の中は競争原理によって成り立っています。

学校で優秀な人材を育てるのも、会社を活性化するのも全て競争のためです。

そこには幸せの定員があり、競争に勝たなければ幸せになれないという貧しい考えがあります。

しかし創造力によって成功するという選択肢もあります。

競争原理で成功する人が増えれば、多くの人の状況は悪化します。

創造力によって成功する人が増えれば多くの人の状況は改善されます。

全員が幸せになる道は後者にあるのです。

幸せ価値はお金で決まる

この世の中はお金の奪い合いで、幸せになれる人の数は決まっています。
何故ならお金の額には上限値があるからです。

今現在、日本の金融資産は1400兆円あると言われています。
それを人口の1億3000万で割ると約1076万9230円です。
単純計算で一人当たり1076万円の資産を持っていることになります。

このお金が全ての人に平等にあたる訳ではありません。
世の中にはお金持ちの人もいれば貧乏な人もいて、
皆少しでも多くのお金を得るために一生懸命働き努力をしています。

もし幸せの価値がお金で決まるのであれば
この世の中は幸せになれる人の数は決まっているので、
幸せになりたい人は他人からお金を得て幸せになりましょう。

※この意見に賛同できない方はお金以外で幸せになる方法を探しましょう
 ちなみに私はその方法を探している最中です

できるだけ人とは違う道を歩くことにしてきたの。

タイトルに書かれた文章はハルヒシリーズで私が一番好きな台詞です。

この台詞はふとしたことがきっかけでハルヒが言って、以下のように続きます。

「だから、みんなが選びそうな道はあらかじめ避けて、いつも別のほうに行こうとしてたわけ。だってさ、みんなと同じほうに行ったって大概面白くないことばかりだったのよ。どうしてこんな面白くないことを選びたがるのかあたしには解らなかった。それで気づいたの。なら、最初から大勢とは違うほうを選べば、ひょっとしたら面白いことが待ってるんじゃないかって」

私も昔このように考えていて、友達が面白いと言っているものが理解できず一人ぼっちだった時もありました。

そこで他人とは違うことをするようにすると、周りの人も「こっちの方が面白いのじゃないか?」と思い新たな友達ができました。

決して多くの友達ではありませんでしたが、その少ない人数でバカなことをしているのが私にとってとても幸せでした。


今の人生に退屈しているのなら、他人と違うことをするようにしましょう。