612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#7021・とても眠かった…

騙されてはいけない

子育て支援金、衆院通過 医療保険料に上乗せ徴収
実質負担なしってやっぱり払ってるんだから、まやかしもまやかしだよな。
昔の携帯の機種変更でもよく実質負担なしって謳ってたけど、1度払わないといけなくて、まったく負担がないわけではなかったじゃん。
他の国の国民のやり方がいいとは必ずしも言えないけど、ホント国民はもうちょっと怒ってもいいよ。おとなしいから何でもかんでも負担の法案は簡単に通っちゃうんだもん。その反対の配るとかは遅々として決めないくせに。

#7020・今年はまだ大きい地震が起きるのだろうか

乱立しすぎてた

「楽天ペイ」と「楽天ポイントカード」のアプリ統合へ、12月ごろ
今すでにペイアプリにはポイントカード機能が載っかっちゃってるので、単にポイントカードアプリをやめましょうってことだろう。Edyはまだ続けるのね、一応。
あとは楽天はアプリを作りすぎだよね。重複している機能も多々あったり。たぶん横の連携がなってないか、作ろうっていうと誰も止めないか(笑)
ま、わかりづらいから整理はしてほしいわ、早いとこ。

#7019・全然雨降らなかったな

リニアまではなんとか使い続けないといけない

東海道新幹線に「個室」導入へ グリーン車より上質 2026年度から
かつてすべての列車で同じ席数にしようって言っていたのに、だいぶ柔軟性が出てきましたね。
東に比べると、ネットの予約利便性も完璧ではないけど、多少は使いやすい…使いやすくはないか(笑)多少マシ。
ホントユーザー本位で使いやすいインターフェイスにしてほしいわ。JR6社共通で。
関係ない話になったわ(笑)

#7018・「others」が使用されている、キリンビール「麒麟特製レモンサワー」新CM公開!!

「others」が使用されている、キリンビール麒麟特製レモンサワー」の新CMが公開されました。

麒麟特製 今日が満たされる篇 30秒

www.youtube.com

#7017・やっぱり4月の暑さが嫌いだ

遅すぎる発表

SMILE-UP. ファンクラブの今後&音楽原盤などの版権に関する方針発表
なんでこれをもっと早い時期に発表できなかったんだろうね。最低ラインでも10日の本格始動の時に発表するべき事項だったのでは…。
会社の規模と人数が釣り合ってなくて、これはもうしばらくすると退所する人たちがポツポツと出てくるような気がするんだけど。今までのようなマネジメントってワケでもないようだし、所属するメリットがないなって思う人も出てくるのでは。
去年の記者会見の時にはたぶん簡単にいろんな事ができると思ってたのかもしれないけど、思いのほか障壁が多すぎたな。連続性を持たせながら継承するには準備期間が短すぎた。


で、民放はこの件はちゃんと伝えるんですかね?

#7016・いわく付きの番組になっちゃったよな

3月で終わるのかと思いきや

目玉の星麻琴アナは“三番手扱い”で良いのか…新装「ニュースウオッチ9」に早くも暗雲
この春の改編はキャスターが変わってもOPとスタジオを変えないのがコンセプトじゃないの?おはよう日本ニュース7も変わってないじゃん、この春。とはいえ、NW9は色々マイナスな話題が続いたんだし、番組自体を変えると思いきや人が変わっただけって。
なんだか若い人に見てもらおうっていう気合いが空回りしてるのか、ストレートニュース以外の番組は、どうも見づらくなった気がしてならないんだけど。NHKっぽくしたくないんだろうけど、ずっと見ている人はそういうのは特に望んでいなかったりするんだよな。淡々としてりゃしてるでそれで良し。

#7015・太陽が暑いわぁ

一応売れてはいるけど

【オリコン令和ランキング】シングル首位にSixTONES vs Snow Man、嵐は売上げ200万枚超えでアルバム1位 米津玄師、YOASOBI、BTSが各ランキングトップに
これを見て思ったのは、もうCDは完全に認知度を示しているモノではないなっていうこと。単にオマケを複数手に入れるだけのモノで。まだ実態を捉えられるのはダウンロードとかストリーミングとかだなと。ダウンロードが一番そうなのかも。1回ダウンロードすればそれで済むし、それは昔のCDと同じ事だろうし。
しかし、ホントにフルコーラスを聴いたことのない曲ばかりだ…。まぁ1秒も聴いたことのない曲もあるけど(笑)

#7013・カードとか色々整理はしたいのよね

昨日のdポイントとAmazonの話

連携させてみた。拍子抜けするくらい簡単だった。
245円の物が欲しかったので、使ってみる。期間限定ポイントも問題なく使えたので、また1つ使い道が増えた。
まぁそろそろスマホを買い替えるのに全部使っちゃう気はするけども。

#7012・調子の悪さは肩こりからのようだ

登録してみるか

ドコモとアマゾンが協業、dポイントをAmazonで貯めたり使ったりできる
悪くはないと思う。5000円以上ってのが結構ハードルが高い気もする。何ヵ月に1度はそのくらいは買ってはいるけど。
あとは使えるようになるのは便利かもね。もう携帯電話のポイントっていう括りは忘れた方がいいのかもしれない。

単に看板の掛け替えだけ?

STARTO社が正式始動 28組295人のタレントとの契約を報告「ともに新たなステージへと船出」
当日まで契約者も報道されず、結構揉めた人もいるのでは…。
とりあえず昨日まで旧事務所と契約してた人は全員そのまま移ったっぽいな。
それよりもやっぱりマズいのはFCとか各種権利が結局全然移ってないってことだよな。いつ廃業するんですかって話だわ。
大々的に発表した手前、色々と経過報告しないとよろしくなさそうですけど。社会的大問題になってしまったワケで。

#7011・やっぱりどうも調子が良くないな

持株会社の名前が変わるのかどうか

セブン、ヨーカ堂上場へ 祖業のスーパー事業分離
セブン&アイ・ホールディングスじゃなくてセブン-イレブンにでもなるのかな、近い将来。今気づいたけど、セブン&アイってホールディングスの間に「・」が入ってたのね。
いよいよGMSだけってのはもう終焉なのかもね。

ダミーと思われても仕方ない

STARTOはSMILE-UP.のダミー会社か?──説明されない事業・資産のゆくえ
SMILE-UP.のタレント情報サイトは今日でおしまいらしいけど、新旧分離がされてるんだかされてないのかさっぱりなんだよな。
ホント色々とごまかしたまま、旧会社も相変わらず活動してるし、一体何がどうなってるんだかな。
明日以降ホントに本格的に動くんだかどうなんだか。

#7010・なんかイマイチな調子

ダイハツがなくなるワケではないが

認証不正ダイハツが方針発表 小型車の開発・認証はトヨタが責任持ちダイハツは受託する体制に
ダイハツが無責任に作れる…ってワケではないわな(笑)ダイハツは何のために存在するんだろう…ってしばらく経ったら思う社員も出てくるのでは…。コストがあまりにかかるようだったらきっと吸収合併しちゃうんだろうな。
ますますトヨタが大きくなっちゃうね。

#7009・次々と年数が増えていくのよね

今日でシフクノオトのリリースから20年だそうです。このアルバムはお店に買いに行った記憶が結構しっかりある最後のアルバムかもしれない。その後のアルバムに関しては実店舗で買ったのかネットで買ったのかボヤボヤしちゃってるのが多い。たぶんHOMEくらいまでが実店舗だったかな。それ以降は実店舗が身近になくなってしまったので、ネットで買うのがごく普通になってしまった。
社会人になってから初めてのツアーで、遠征をするようになって、仙台に行ったり徳島に行ったり楽しかったなぁ。ツアー初日が誕生日だったりで、色々と思い出深い。

#7008・感動は押しつけちゃいかん

こういう意見を待ってたよ

アスリートが「感動を与えたい」という違和感──元フィギュアスケーター・町田樹がいま伝えたいこと
自分的に非常にタイムリー(笑)昨日こんな話を書いたところで元競技者側からそう言っている人がいるとは。
こうやってやたらめったら言われるようになって、感動のありがたみは確実に下がったよな。別にたいしたことでもない話でも感動って付けたがるし、テレビが。
もっとこういう意見は広まってほしいわ。「スポーツ=感動」ってなんでそうなっちゃったんだか。

#7007・そこまで寒くなかったけど

言ってしまったので意味ないよ

川勝知事が職業差別発言を撤回 「不愉快な思いをさせたことを申し訳なく思う」 静岡
いっつも思うけど、発言の撤回って何の意味があるんだろうね。言ってしまった事実は残るんだし、もう謝るしかないんだと思うけど。
あとは「誤解を招く発言だった」っていうのね。あれは受け取る側が悪いって暗に言ってるのと同じ。言ったのはてめぇだろって思うの。あ、あともう1つついでに高校球児が言う「夢や希望を与える」っていう"与える"っていう使い方ね。目下の者に使うのよ、基本「与える」って。高校球児ってそんなに上の存在??


という言葉遣いの話でした(笑)