ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ギブソンの新型

(wed) No.7199

良いニッパーが欲しい

(tue) No.7198
5弦ベースを使うようになってから、一番太い5弦を綺麗に切れるニッパーに拘るようになった。今まで色々な物を買ったが、切れるニッパーを求め、品川のファクトリーギア に行く。

間に関節の有るタイプや、偏心構造の物も有ったが、シンプルで柄が長い、クニペックスの芯線3mmが切れる物にした。7千円くらい。

弦が替えたくて仕方がない。音楽活動も休んでいる今、必要も無いのだけれど。
追記
ニッパーの類。何故こんなに持っているのか、と言うと、見た目はボロくないけど細かい刃こぼれが出ている物が有るから。

自転車のワイヤーを切る為にホームセンターで買った物。まだ使えるとはいえ、刃がボロボロ...

プライヤー類 KTCとクニペックス

クニペックスのニッパーとウォーターポンププライヤ

タナカ・フェンダーライトマウント

(mon) No.7197
タンデム車、BikeFriday Two’s DayのヘッドライトがフロントキャリアにCatEyeのプラマウントだけで付いていて、段差の有る所を走るとフロントフェンダーに当たってガタガタ鳴ったり、ヘッドライトが輪行の度に動くのを何とかしたい、と思っていた。
これを解決する方法の一つとして、知る人ぞ知る、タナカ・フェンダーライトマウントを使ってよう。入手すべく、IKDさんに聞いたりしていたが、広島の自転車店に有るのがわかり、購入。フェンダーに穴を開けて取り付ける。

フロントキャリアとフロントフェンダーの2点から支持出来たので、簡単には動かないであろう。

穴が開かない

(sun) No.7196
2011年から13年使っている家人のTikit。それでも改善点は有る物で、シートポストを畳んだ時に止まる位置を変更する為、プレートに穴を追加。これが板バネにするような硬い材で、電動ドリルでもなかなか穴が開かない。粘って穴を開ける。上が元々開いていた穴。
持つべき物は電動ドリルとディスクグラインダー。

内側のビニール引きがボロボロになっている輪行袋(クイック・トランジット・カバー)も新しくしたかったが、もう作っていないとのこと。今のを使うか、普通の輪行袋にするかだな。

しまなみ行ったつもりで

(sat) No.7195

逆どさ草

(fri) No.7194