スマブラ100万本突破

発売から2週目でのミリオン

任天堂から発売中のWii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX』の累計販売本数がソフト発売から2週目でミリオンを突破。

『スマブラX』がWii最速で100万本を突破 - ファミ通.com

一人であわあわ言ってる間にスマブラが売れに売れていたようだ。
2週間で突破かー。
ま、そらそーだわな。
面白いし。


忙しい割に、スマブラだけは結構プレイしてたり・・・。
ネット対戦がアツイので、ついついちょくちょく起動してしまう。
アイクで天空ばっかとか、ピカチュウでかみなりばっかとか、カービィでストーンばっかとか、そんな人に当たる場合もあるけど・・・。
実力が拮抗してる4人対戦とかだと、マジで白熱!
病みつきになる。


200万いくのかなー。
どんどん対戦相手が増えるのか。

スマブラX

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

スマブラX
Wiiの。
よーやく、31日に発売。

それに先駆けて、ついにWiiの試遊台が解禁。
Wiiの試遊台「Wiiステーション」が稼働開始―『大乱闘スマッシュブラザーズX』には待ちの列も | インサイド


そこで!
試遊台に行ってきた。
http://smax.if.land.to/gh/index.php?%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%BE%F0%CA%F3

平日の昼だったので、誰もいない!!
学生はこーゆー時に得だ。
んで、店員さんの視線に耐えながら、結構プレイ。


感想としては。
まさに正当進化。
それ以外の何物でもない。
イイ意味でも、悪い意味でも。
対戦部分は、本当に変わってない。
スピード遅くなって、キレイになって、切り札とドラグーンがプラスされて、調整されたって感じ。
リモコン横持ちでしかプレイできなかったのが非常に残念。
リモコンでの操作は、ぶっちゃけありえない。操作性悪すぎ。
方向が誤入力されるので、スマッシュ打ちにくい。つかみもしにくい。
慣れかもしれないが・・・。
64、DXとやってきた身としては、とても残念。
GCコンが必須。
しかし、コントローラー云々を差し引いて考えると、神ゲーであることは間違いない。
これ楽しめない人なんているのかなぁ。ってくらい。
とにかく爽快感抜群のお祭りゲーム。
体験すればわかる楽しさ。言葉で説明できないなぁ。
31日が待ち遠しくてたまらない!!!

キャラ性能などを。

思いついたことをつらつらと。

スマッシュボールが熱い。取り合いが熱すぎる。
ドラグーン然り。あの爽快感は異常。

リンクの回転斬りが子供リンクみたいに多段に?
マリオのスーパージャンプ?が結構強くなってた。
マリオのポンプ、使いどころが難しい。
デデデのスマッシュがハンパ無い。
ワドルディ投げは微妙。
カービィが結構使いやすい。スピードが遅いからか?
アイクはリンクとはかなり差別化されてる。
剣撃も体重も重い。大天空が激しすぎるw
ポケモントレーナーはかなりトリッキーな感じ。
フシギソウはなかなか難しい。リザードンゼニガメはわりとやりやすい。
ゼニガメの移動速度が速く、たきのぼりもなかなか勝手がよい。



Wi-Fiでダラダラと対戦繰り返すだけで、相当楽しめるっぽい。
切り札のおかげで、対戦がさらに深く楽しい。

ピクミン

ピクミン

ピクミン

スマブラXピクミン&オリマーが出演するということで。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ピクミン&オリマー
そーいや、ピクミン持ってるけど積んでたなぁ、と思い出したので、やってみた。
さっくりとクリア。
いや、のめり込んでクリア。
一気にやりこんでしまった。
こいつぁ面白い!
ボリュームは少ないのは否めないけれど、止め時が見つからない面白さ。



ちっさいピクミンを100匹までひきつれて、大きな敵をやっつけつつ、宇宙船のパーツを集めるゲーム。
すごくパズル的。
日数制限が30日で、1日が15分程で終わってしまうので、結構焦る。
パーツは30種類だから、フルコンプするには、1個は毎日集めなければいけないという。
結局26日くらいでフルクリア。
最後のボスに苦労したくらいで、テンポ良く楽しめた。
ピクミンが食べられちゃったり、溺れたり、燃えたりで、ひゃー、ひー、わーと逝くのが非常にシュール・・・。
なんとなく申し訳なくなってしまう。
でも面白い。



1がサックリ面白かったので、思わず2も買ってしまった。
スマブラが1週間延期したから、ってのもある。
スマブラまでにクリアして、スマブラではオリマー使おうかなぁ、などと思う今日この頃。

シレン3延期

だろうと思ったよチクショーーーーー!!!
予定では6月。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜】
6月 発売予定

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080122/sega.htm

クリア後のダンジョンの調整のため、と祈りたい。

FREEDOM

カップヌードルが出てくるアニメ?のFREEDOMを見た。
ヤフーでただで見れたので。
一応全部見てる。
今回でラストかと思いきや、なんと7があるらしい。
アルェー?
調べてみると、どうやら途中で7を作ることになったみたいで。
道理で今まで以上にハイテンポな内容だったわけだ。
しかし、コピーライトが2006年だったのをみて、なんだか感慨深くなってしまったw

風来のシレン3

なんとレベル継続。
オワタorz

動画インタビュー。
今度の『シレン』はレベル継続! 『不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜』【映像インタビューつき】 - ファミ通.com


調整次第では、あるいは・・・。
動画がちらりと流れたけど、等身上がってるのも、意外と悪くないかな、とは思った。
インタビューで、Wiiコネクト使った新しいダンジョンの配信、みたいな話も。
調整次第でクソゲーにも神ゲーにもなりうるなぁ。
どっちにしろ買いなのは間違いないが、少し心配だ・・・。