印刷に必要な画像サイズについて

簡単ですが、印刷に必要な画像の大きさについて説明します。

デジタル画像は「画素」という、つぶつぶの集まりでできています。
素数が多ければ多いほど、画像は精細になります。
画像の1枚目は、元の画像を画面上で拡大したものです。
四角い画素がたくさん並んでいる様子がわかると思います。

画像の精細さを表す単位として「dpi(ディーピーアイ)」というものがあります。
これは「dots per inch」、つまり1インチの中に
画素がどれだけ詰まっているか、を表すものです。

パソコンの画面は72dpiですので、表示するのに
あまり画素数が多くなくてもきれいに見られます。
対して印刷に必要な画素数は300dpi。
きれいに印刷するには、画面上できれいに表示するより大きい画像が必要なのです。

元の画像を、印刷に必要な大きさに引き伸ばしてみました。
2枚目がもとの大きさ、3枚目が印刷に必要な大きさです。


↓下のリンク先に大きいサイズの画像があります。
https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rurida-01/20170928/20170928104331_original.jpg
もともと画素数が多くないものを伸ばしたので、
輪郭がぼんやりしてしまっているのがお分かりでしょうか?
小さい画像のまま印刷すると、
このようにぼんやりした仕上がりになってしまうのです。

「明日は新しい自分に会う 新しい自分に口づけ みんなに口づけ」

今年印象に残ったウェブサイトを、ブックマークからピックアップしました。
まず面白かったもの。

これはブックマークのコメント欄も面白かった。

時事ネタというか。

面白い上に謎の感動があります。

これ読んで「絶対見に行かなきゃ!」という気持ちになりました。

毎日更新が楽しみなマンガ。イカちゃんくまちゃんかわいい。ほうとう食べたい。


ここからはしみじみいいなぁ、と思ったもの。
人生というのは、世界というのは、本当に愛おしいものだなぁ、と。

「明日は新しい自分に会う 新しい自分に口づけ みんなに口づけ」
ヨルタモリの打ち上げで、タモリさんが即興で歌ったんだそうです。
どんなメロディーだったんだろう。
今年もあとわずか。
わたしも新しい年を迎えながらこう歌いたいなぁ、と思うのです。

今週末は「MISAKIぐるぐる春まつり」!

■宣伝です
今週末の4月11日(土)・12日(日)の2日間、
三浦半島の先っちょにある三崎港近辺で、
MISAKIぐるぐる春まつり」が開催されます。
https://www.facebook.com/events/1583540325217428/
元々は、雀家さんがお休みになる→じゃあその間貸してください
という流れで、お友達がワークショップをやる話だったのです。

お探しの店舗のページはありませんでした

それがいつの間にか、白ねこ亭が出張することになり、
https://www.facebook.com/events/1583540325217428/permalink/1586777054893755/
あれよという間に参加店が増え、
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/t31.0-8/11134014_824781327590330_7961788426019058409_o.jpg
とうとう抽選会まで開催されることになりました。
https://www.facebook.com/events/1583540325217428/permalink/1586397368265057/
わたしも白ねこ亭のお手伝いで、
イチゴジュースなんか持っていく予定です。
お天気も、今のところ持ちそうな感じ。
街歩きにいい季節、どうぞ三崎までお出かけください。
お待ちしております。
 
■行き方
三崎というのは、正直言ってなんか遠いところで。
電車だと京浜急行三崎口が最寄り駅で、
そこからさらにバスに乗って20〜45分。
お世辞にも便利とは言い難い。
http://misakifc.com/access
でもその分、非日常感味わえていいんじゃないかと思います。
雰囲気のある古い町並みが残っていて、
ぶらぶらぐるぐる、散策するにはうってつけです。
 
■その他
東京方面からお越しの方で、他にも観光とかしたい方は
京急三浦半島1DAYきっぷが便利でオトクかも。
http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_miura/index.html
日曜朝5時から9時は、朝市もやっていますよ!
http://www.misaki-asaichi.com/

4月17日の絵日記と先日来スーフロが表示されない問題


白ねこ亭の準備とか大変で
正直仕事してる場合じゃないんですけど!
忙しいんですけど!(血涙)

先日来スーフロが表示されない問題、今こんなことになってるらしいです。とりあえず管理会社の方で用意してくれた仮ドメインhttp://www.super-frog.15.kg/からは、普通に見られる模様。しばらくはそちらと、はてなダイアリーを平行して更新することにします。ご不自由おかけしますが、よろしくお願いします。

4月16日の絵日記


焼きあがったの1時。夜中!
もちろんそこから食べ始めたわけじゃなく、
今週末の白ねこ亭に持っていく予定です。
あといちごシロップなども仕込んでみました。
あと心配はお天気だなぁ。まあ前回みたいに、
台風が来るってことはないでしょうけどね。