カバドリ+レパルガッサ構築

なんかちょっと思いついたので忘れないうちにメモ。

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン 生意気 ラムの実 岩雪崩 目覚めるパワー飛行 ステルスロック 欠伸 砂起こし
ドリュウズ 陽気 命の珠 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 砂掻き
カイリュー 意地っ張り ラムの実 逆鱗 神速 地震 竜の舞 マルチスケイル
レパルダス 臆病 食べ残し イカサマ 猫の手 威張る 身代わり 悪戯心
キノガッサ 陽気 気合の襷 気合パンチ キノコの胞子 カウンター 守る ポイズンヒール
ソーナンス 穏やか オボンの実 カウンター ミラーコート 道連れ 影踏み

話題のレパルガッサ。
ラッキーカビゴンで吹き飛ばしするレパルダスもいるらしいですが時間かかるし使ってる側もつまらないので。

レパルガッサで辛いのが神速持ちのカイリューレパルダスより速い悪戯心挑発持ちのボルトルネエルフ。
マジックミラー持ちは総じてエスパーなのでタイプ相性で勝てます。

それらに強いポケモンを考えた時にやはり砂パか霰パだったので、またレパルダスが格闘に弱いポケモンの為ある程度格闘を見れるカバルドンカイリューソーナンスは入れたかった。
そうするとやはり自然にドリュウズは入ってきます。

ユキトドサンダーorマンダ+レパルガッサとかも面白いそうですけどね。
バシャ辛すぎ;;

個別解説
1.カバルドン
配分考案中

実現したいのはやっぱり眼鏡ラティの波乗り耐えとガブの剣舞逆鱗耐えになってきますがCに100以上振らないとダメなので後者は厳しいかも。
あと最遅ハッサム−1調整。

キノガッサがポイヒだろうがテクニだろうが沸きすぎなのでラムめざ飛カバ。
計算してると意地っ張り珠テクニ種ガンが乱数3発とかだったはずなのでテクニガッサに対しても初手胞子じゃないと機能しないです。
ポイヒガッサに対しても初手身代わり来られるとだいぶキツくなります。
言ってしまえば地雷枠なので今カバドリを使うならこれくらいのリスクを背負わないとリターンは得られないですね。

2.ドリュウズ
陽気AS

ABSでA211ローブの根性マッパは確定で耐えますが、A200ガッサの珠テクニマッパを余裕で耐えなかったのでAS珠に。
バンドリでもそうですがドリュウズがまだまだオワコンじゃない事をどうにか証明したいですね。
いくらメタられようと見せ合いのプレッシャーから実戦におけるまでドリュウズは死ぬほど強いです。

ドリュウズ見たらガッサローブ出したくなるでしょ?
つまりそういう事。

3.カイリュー
意地っ張りAS

対格闘もそうですが対ミラーの意味合いが一番強いです。
レパルダスがかなり耐久に振らないとA204神速を2発耐えず、こちらのレパルダスを最速切って最速102族抜きまで落とす予定なので同速ゲーが出来ません。

あとラム持って舞われると辛いウルガモスにも出していきたいので。

レパルダス
161(172)-83-84(108)-108-70-170(228)

結局配分はこうなりました。
A204神速を食べ残し回復込みで高乱数2耐え・最速102族抜き・H16n+1調整。

優先度+1胞子がラム・カゴや上記ポケモンでしか止められない害悪。

レパルダスを選出する時は必然的にガッサ・ナンスはセットになります。
ちなみに猫の手では気合いパンチ・守る・カウンター・ミラーコート・道連れは出ません。
ナンスがアンコ切って3ウエポンなのはそのためです。

キノガッサ
陽気AS

レパルダスの補助。
ですが最低限戦えるように襷カウンター。
特性は胞子でもいいかも。

ソーナンス
穏やかDS

D振りなのは一貫しがちなラティオスなどに出していきたいので。
またD振りでは根性空元気を2回耐えず先制道連れでローブシンを倒したいのでS振り。
Bにもちょこっと振ってます。

まだ全然煮詰めてないですし、回してないので分かりませんがグライオンマンムーパルシェンなどがあからさまに辛いです。

レパルダスというポケモンがまだ研究段階のポケモンですし、これから環境を席巻するポケモンになるのか雑魚認定されるのか分かりませんが一応話題のポケモンなので構築メモを残させて頂きます。

それでは。