龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

烈海の艨艟 進行予定表

四十肩が悪化してあちこちが痛くて辛い。そのせいでモチベーションがダダ下がりなんだよな。もう終わりは見えてるんで何とか完結したい。

あと4話で終われたらいいな

 

第一航空艦隊還る 1943年10月 

一航艦の休日 10月

征西アゲイン 11月

ロンドン陥落 11月

英国降伏 12月

連合軍艦隊残照 12月

カリブの快速 1944年1月

キューバ攻略 1月

フロリダ海峡航空戦 1月~2月

弾道ミサイルV2号 2月

NYC飽和攻撃 3月

マンハッタン大砲撃 3月

ノヴァスコシア上陸 3月

五大湖大空襲 5月

アメリカ三分割 6月

ルーズベルトの最後 6月

連合艦隊ついに勝つ 6月

烈海の艨艟、なろうでIF戦史小説として更新しています。

パナマ運河を日米戦争緒戦で使用不能にした後、インド洋の英軍を無力化して地中海に進出し連合軍を追い詰めていく、妄想汁ダダ洩れのIF戦記です。

 17年前にこのブログでやってた『烈海の艨艟』を思いきり膨らませて、無敵連合艦隊が第2次世界大戦を枢軸側の大勝利で終わらせるよう頑張りました。

 本日連載74話目にしてようやくアメリカ本土上陸まで辿り着きました。

 あと6話くらいで終わる予定ですが、果たしてアメリカは敗北を認めるんでしょうかね(他人事

https://ncode.syosetu.com/n8235in/

パナマ運河開戦劈頭破壊作戦

 開戦劈頭真珠湾攻撃部隊と時間差で山城扶桑伊勢日向の4戦艦を使ってパナマ運河破壊作戦をやったら戦局に大きな影響でたんやなかろうか。千歳千代田の空母化を早期に実施して瑞鳳と合わせて艦隊直掩とし、給油用のタンカーを手配出来たら実現性あるかもしれん。

 パナマ運河が使用不能になった場合北米大陸の東西間の運輸コストが大きく跳ね上がり、船舶の大幅な不足、船員の増員、欧州向け輸送船団護衛戦力の弱体化、代替輸送路としての北米東西間の鉄道輸送自動車輸送の増加に伴う人員問題、交通インフラ維持強化のためのコストの増大、さらに北米南米の両洋沿岸域での日独海軍による通商破壊戦が活発化した場合護衛船団が大型化するため港湾能力の増強も必要となり、アメリカ合衆国の戦争経済に大きな負の影響を与えることが考えられるんだが、その辺を意識した仮想戦記って観たことがない。

 

 

退職後3年目を迎えたコロナ禍下の新年早々、胸の痛みと血圧の上昇に不安を感じ循環器科に検診に行ったら、高血糖コレステロール等検診結果は赤字だらけ、その上「狭心症の症状が出ているので造影剤投入してCTで検査しますね」って言われたのが4日前。検査の結果はばっちり狭心症で、明日には福岡市内の大病院に紹介状携えて検診ですわ。人災80年じゃ90年じゃって先は長いぞと思ってたのが、一転コロナにおびえる疾患持ちに成り下がってしまい、本気で今後の生き方考えたほうがよかねえってなってる。

韓国駆逐艦レーダー照射事件において飛躍する僕の想像力

2018年09月02日のツイート