ベトナム料理「Dang(ダン)」

sachi132005-03-16

博多駅の博多口から徒歩5分くらいのお店「Dang」へ行ってきました。
博多のベトナム料理って言えば「南十字星」が有名なのですが、私はDangの方がお気に入りです。
ベトナム出身の店主が作る料理はもちろん本場の味ですが、お野菜がとても多くてヘルシーな感じです。
一番のお気に入りは、リゾット風生春巻きと、名前を忘れましたがパイナップルやトマト、セロリが入ったスープ。
写真はリゾット風生春巻き。
生春巻きの奥に見える缶ビールは、ベトナムの「333(バーバーバーと読む)」。
ここで飲むのは必ず333です。
日本のビールと変わらない美味しさで、とっても飲みやすい!
店内に流れる民族音楽もとっても素敵です!

住所・・・福岡市博多区博多駅前3-26-5(MB1号館B1F)
TEL・・・092-481-2830
営業時間・・・11:30〜14:00、17:30〜22:00、土・日・祭 17:30〜22:00
店休日・・・第3日曜日

10人も入らないくらいの小さなお店(6〜8人くらいでしょうか?)。
場所は、博多の地理に詳しくない方にはちょっとわかりづらいかもしれません。

串勝

佐賀市の松原川沿いにある「串勝」というお店で、ひさしぶりに串揚げを食べました。
創業26年のお店。
串揚げコーナーと串焼きコーナーに分かれてます。
串料理以外にもクチゾコをはじめとする有明海の幸も味わえるお店です。
下の写真は何だと思いますか?

イチゴです!
イチゴ大福が串揚げになってるんです!
衣がカリッとして油っこくないから、普通にイチゴ大福を食べてる感じで以外と美味しかったです。
温かいイチゴ大福って感じ。
今日のメニューにはありませんでしたが、他にはブドウやバナナも揚げちゃうそうです。
本にはアイスクリームも串揚げにするって書かれてましたが、聞くのを忘れてしまいました。
アイスクリームの串揚げを食べたことがある方は感想を聞かせてください。

赤ワインも口当たり良くって、揚げ物料理にぴったりのお味でしたよ。

「串料理 串勝」
佐賀県佐賀市松原2-11-14
T E L   0952-29-1691
営 業 時 間   17:00〜23:00
定 休 日   日曜、祝日

ネイルケア

sachi132005-03-14

最近は、おしゃれなネイルアートをやってる人をたくさん見かけますが、私はマニュキュア自体全く使っていません。
もちろん爪も伸ばしていません。
20歳前後の頃は、その日の服装に合わせたカラーのマニュキュアでおしゃれを楽しんでいたのですが。
今は、仕事の関係上、爪を伸ばすこともマニュキュアも許されません。
でも、爪のお手入れだけはやってます。
どんなにすてきなネイルアートでも、もともとの爪が美しくなければ好印象はもてませんから。
最近使ってるのが、写真のキューティクルオイル 。
職場のお客様から、ハワイのお土産に頂いた物です。
お花の香りもいいし、使った後はツヤが出てとても気に入ってます。
物の受け渡しなど、意外と指先を見られてしまうことって多いと思うの。
髪型や服装だけでなく、指先も綺麗で清潔感のある女性でいたいです。

「珈紋」をご存知の方いらっしゃいますか?

自家焙煎珈琲屋「珈紋」をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
行ったことがある、近くを通ったことがあるというだけでも構わないのですが、三瀬町のどの辺りにあるのか知りたいのです。
土・日曜だけオープンしてる、軽自動車の移動型店舗だそうです。
今でも営業してるのでしょうか?
車で探しに行けばいいのですが、自宅から三瀬までは遠いので・・・。


詳しくは、
サガテレビ http://www.sagatv.co.jp/
「さがばんた」→「2004年放送分」→「9月15日放送」をご覧ください。


ご存知の方、下のコメントかメールで教えてください!

BJ度チェック

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」がもうすぐ上映されますね。
佐賀のイオンシネマでは19日から上映。
月末頃に観に行く予定です。
本を読んでるので、内容はわかってるのですが。

ブリジット・ジョーンズの日記〈上〉―きれそうなわたしの12か月 (ヴィレッジブックス)

ブリジット・ジョーンズの日記〈上〉―きれそうなわたしの12か月 (ヴィレッジブックス)



BJ度チェックっていうのを見つけました。
http://event.entertainment.msn.co.jp/bj-diary/game/game.htm
私の結果は・・・


タイプ:いまだにだめンズ型


あなたの現実:
何度男に裏切られても「今度こそ本当だわ」と思ってしまうあなた。
何度でも同じようにあなたを母のように甘えてくる男に反応してしまっていませんか?
そんな男は妻=母としか見ていないのです。
でもあなたはおそらく「それでもいいの」と言うでしょう。
お金を貸し、あるいは心をぼろぼろにされて、それでも泥沼から抜けられない。
一方ではあなた自身に「妻として完全に彼を支配したい」という思いもあるのかもしれません。


BJ脱出へのヒント:
思いきって、今までの男をデータ化してみましょう。
ルックス、収入、長所、短所などを書き出してみるのです。
「あれ?私って同じような男が好きなのかも」と気づいたら、もうそのタイプでは幸せになれないのです。
まったく違うデータをもつ男と付き合ってみましょう。
あなた自身も男一筋になる恋愛から抜け出してしまうのです。
がんばって。



当たってる所が多くてショックでした・・・。
分かってはいるんですよぉ。
でも、甘えられると弱い・・・。

本「えこよみ」

えこよみ―ECOYOMI

えこよみ―ECOYOMI


最近買った、私のお気に入りの一冊です。
二十四節気、七十二候、古くから伝わる季節の言葉が、季節を感じさせるイラストで紹介されている絵本です。
季節の移り変わりと共にこの絵本を開いていこうと思ってます。

夢をかなえる人の不思議の手帳


この手帳を使いはじめてから、毎日が少しずつ楽しくなってきました。
藤沢優月さんの毎月のコラムも素敵です。
毎月の初めに、「こんなふうになりたい」「これができるようになりたい」ということを書き込んでます。
簡単に達成はできませんが、毎日それを眺めるだけでも、いつの間にかその目標に向って進んでいるのが不思議です。

「まいにち60%の法則」

毎日60パーセントだけ生きて、残りの40%の時間やエネルギーを自分のために使おうという考え方です。
仕事や、習い事、友達との約束などのスケジュール以外に、一人でゆっくりくつろぐ為の時間も作って書き込んでいます。

「夢を花開かせるにはゆっくりと考える時間が必要」

夢に向ってがむしゃらに努力するのもいいのですが、どこかで立ち止まってみないとね。
私はこれが苦手だったりします。
何かに夢中になるとまわりが見えなくなってしまうほど熱中してしまう。
最近は、半身浴でもしながら、ゆっくり考える時間を作れるようにしています。