え〜ここのところ、フォトログっぽく、写真を公開させていただいたりしていたのですが、この度写真関係の更新は sacodan@drecom に移行することにいたしました。やはり、はてなだと、大きな画像は別サーバにおかなくてはいけなくて面倒ですしね・・・。1GB無料というのが、渡りに舟という感じでしたねw。

R1sで公設市場をスナップ〜:写真日記

やっと関東地方もスカッと晴れましたね。気持ちのいい秋晴れです。快晴の金曜、日曜にはさまれて、なぜか、昨日の土曜だけは曇ってましたが・・・。ようするに私の誕生日の土曜だけは曇っていたという・・・。

デジカメのシェアで松下がトップに立ったそうですね。LUMIX FX7が原動力になっているらしいです。あの馬鹿でかい背面の液晶と手ぶれ補正が効いたんですかねぇ。いや、でも手ぶれ補正は以前からついていたから、やっぱり背面の液晶なんですかね。液晶さえでかけりゃ売れるってことか!

APSで天気がよかったときの写真:写真日記

関東地方は、なかなかスカッと晴れないですね。とりあえず、晴れていたときの写真でも・・・。

INONが新しい水中ストロボD-2000を出すみたいですね。なんと、外部ストロボでプレ発光もやってしまうというS-TTLという方式だそうです。カメラ内蔵ストロボと同じ動作をするってことですな。まぁコンパクトデジカメ用水中外部ストロボとしては究極の方式ですかな。便利そう。使わないけどw。(水中ではお気軽お手軽が信条なので)

RICOH R1sでスナップ〜:写真日記

いや〜。やっと1週間が終わってくれました。ここんところ、忙しいこともあって1週間が長い長い。ヘトヘトになってしまいます。ところで、今週はフォトキナがあったお陰で、新しいデジカメの発表が相次いでいたようですね。私的に気になったのは、まずオリンパスの普及型一眼デジカメE-300でしょうか。オリンパスの初代一眼デジカメE-1は、画像素子面に付着するゴミを超音波でふるい落とす機構がついているところが偉かったのですが、普及型でも省略せずに搭載してきたのは拍手ものだと思います。付着ゴミ問題は結構深刻そうですからねぇ。後、ひっそりと一眼レフ初?の純正防水プロテクタを出すというのが凄い。スペックも60m防水となっていてかなり本格的なものが想像されます。はやく実物見てみたいかもかも。次に気になったのはリコーのデジカメ版GRの開発表明でしょうか。先日ジャンクワゴンから拾ったR1sの流れをくむGRシリーズのデジタル版ですからね。否が応でもきになるってモンです。噂では、大きなCCDを積むとかいう話もありますし。これは来年が楽しみです。最後はコダックのFoveonセンサー搭載デジカメでしょうか。写りはどうなのか・・・。日本で売るつもりなのか・・・。気になります。

さて、下は前回の更新に引き続きR1sのテスト撮影で撮ったネガをスキャンしたものなのですが、スキャンで期待している色を出すのって難しいですね〜。スキャン後、フォトショップでチョコチョコと色合いをいじっては見たものの、同時プリントされてきたプリント結果とは全然違う色しか出せず無念。プリント結果はもっと鮮やかな青色というか、なんというか。スキャン&レタッチも修行が必要なようです。う〜ん難しい。

RICOH R1sでスナップ〜:写真日記

この間、またまた新たなカメラを導入しました(^-^;;;。その名は RICOH R1s。Y橋カメラM田店の「がらくたワゴン」(ようするにジャンク品)の中から1000円で救出させていただきました。マイデジカメ Caplio GX の大先輩にあたります。購入直後の状態は、電池蓋が閉まらなかったり、ボディの爪の噛み合わせが外れて中に光が入って、フィルムを感光させてしまう、という状態でした。ジャンクですしね。まぁ蓋はテープでなんとかしのげるし、噛み合わせの問題も力を入れて押し込めば解決。ちゃんと写るようになってくれました。

これだけ写れば十二分。色の乗りもR1sレンズ独特の雰囲気がちょっとは出てるんじゃないでしょうか。気に入りました。IXEで使っている50mmレンズになれかけていたので、R1sの30mmがえらくワイドで戸惑う感じ(^-^;;;。これからはIXEとR1sの2台体制でいかせていただきます。

APSで葉っぱを撮ろう:写真日記

ふぅ。今週も平日は残すところ後一日・・・。週末が近づくとなんとなくホッとする生活。でも、来週は祝日無しで出勤なんです・・・orz。くそ〜。写真撮ってストレス発散じゃ〜。

フォトキナが近いということもあって、各社新型デジカメ発表しまくりですな。さすがにこれだけ連続で発表されると少し物欲が刺激されるものがありますw。

APSで葉っぱを撮ろう

今回は葉っぱなどを。最近、こういう風に空を入れて植物を撮るのが気に入りつつあります。青空って気持ちがいいですからね〜。

実はこの空の色はかなりレタッチ気味(^-^;;;。ネガだとなかなか鮮やかな色って出ないもんなんですかね〜。やっぱポジなんかなぁ・・・。でも、APSだとポジはフジの100ix一種類しかないし、APSは現像後、カートリッジに入ったまま返ってくるのがウリなのにそれだとフィルムを直接見てポジを楽しめないし・・・。しばらくネガで行きます・・・。